ズパゲッティでバックをハンドメイド太い糸で作る小物が可愛い「作例」
以前から小物類のハンドメイドが好きなママが太いかぎ針で作る編み物のような感じのズパゲッティと言うTシャツなどのハギレで出来た糸(と言うかかなり太いけど)でバックや小物類の製作を始めた。
もともとこういった事が好きなのでいつまで続くかはわかりませんが生暖かく見守る夫なのです。
で、ズパゲッティって何さ?と言うことでお話を聞いて見て触った感じは、柔らかく、重い感じで、シットリして、伸縮して、毛糸の糸とは違いかなり太めの糸になっていて、10ミリのかぎ針を駆使して編みこんで作品を作っていくようです。
こんな感じでとても独特な世界感のある大人な手芸と言いましょうか、好きな人は好き、ハマる人は嵌る・・そんな感じです。
説明はこんなもんで早速写真をたくさん掲載したので見てみましょう。
(注意)尚、編み方などは記述しておりません
ズパゲッティを10ミリかぎ針を使って作ったママの作品とママ友の作品
フックドゥ ズパゲッティはこんな感じ
イオンのパンドラハウスなどに陳列されて売っているようでこんな感じで、1玉1800円ぐらいするようです。
最近は人気のようですぐに売り切れになるようなのでチェックだけはしているようです。
買い物かごに入れるとたぶん想像以上に重いです。
普通の毛糸とは違います。
作業そのものは編み方を見ていると毛糸の編み物とまったく同じように感じます。
無地の物もあれば、上の画像のように柄が入ったものも存在しますのでお好きなものをチョイスしよう。
10ミリのかぎ針がめっちゃ太くそのまま作業を始める
最初に選んだのは柄のあるズパゲッティで、たまたま他のものが売っていなくてどうしてもやりたくて妥協して購入したもの。
ママ友に教えてもらいながら編むこと数時間。
良い趣味ですね~ママ友数人が集まっておやつ食べながら遊ぶ・・・楽しそう。
ある程度の形になりました。
初めての作品なのであっちこっちの大きさがおかしかったりして面白いです。
持たせてもらうと大きさと重さのバランスがおかしいのもまた特徴的。
ボタンとフリンジを追加で設置して完成。
好みの問題ですね、とくにフリンジに関しては俺はいらん(笑)
ズパゲッティ作品の提案をさせて頂きました
提案というか欲しいものがあるのでお願いしてみた、猫のベット、カメラストラップ、犬散歩用トートバックを所望しました。
で、早速作ってくれたのは以下の1点のみ。
ズパゲッティの2作品目
かなり大きめの円が出来上がりました。
途中なんどもバラシてやり直しながら製作、糸が太いので解体作業は簡単なようですね~ここがとっつき易い要因らしいです。
まだまだ製作途中
だいぶ形になってきた。
とりあえず完成。
予定では屋根を作ってドーム型にする予定でしたが上記の写真ぐらいの量で丁度1玉終わるぐらいの量なのでここで終了(糸が勿体ないので)
猫に出入り口は必要なかったみたいですが・・・
ズパゲッティの小型バック3作品目
要望通り、犬の散歩バックだ~と思ったのも束の間・・違うらしいです><
少し小さめのお散歩バックを製作中。
さすが、3作品目ぐらいになると作るのも上手いですね~可愛いです。
大きさはこんな感じのとても小さいお散歩用バックになりますね、でもね見た目と違って重さはそれなりにあります(笑)
ママ友数人のズパゲッティの作品
黄色のバックがかわいい
上のバックの進化かな?と思ったら違うようです、こちらも黄色のバック、ボタン?が可愛い
赤と白の柄物も可愛いですね~
編みこみの途中で色が変わっている・・・すごい
こちらも途中から色が変わっている、すげ~~
で、フリンジがついたようです。
フリンジって人気なんですね~^^;