今回はデニッシュ生地を使ったシナモンロールの作り方の紹介です。
これを作ろうと思ったのはイギリス系スーパー「M&S」でデニッシュシナモンロールを食べて自分でも作りたいと思ったのがきっかけです。
物凄く美味しくて、それからと言うものM&Sに寄る機会があれば必ず買うものとなりました。サクサクのデニッシュとシナモンの香りが病みつきになります。
分量
- 牛乳 140ml
- 砂糖 25g
- インスタントドライイースト 7g
- 中力粉 250g(薄力粉と強力粉1:1でも可)
- 塩 4g
- 溶かしバター 20g
- 無塩バター(折込み用)125g
フィリング
- 卵黄 1個
- ブラウンシュガー 40g
- 溶かしバター 20g
- バニラエクストラクト 20g
- (又はバニラエッセンス 数滴)
- 小麦粉 20g
- シナモンパウダー 7g
ドリュール
- 卵黄 1個
- 水 大さじ1
シュガーグレーズ
- 粉糖 50g
- 卵白 8g
作り方
まずは常温の牛乳に砂糖、ドライイーストを入れ溶かしておきます。デニッシュ生地の場合はパンを作るときのようにあまり捏ねずに作るのでドライイーストが溶け残ってしまうので予め牛乳に溶かして使用しましょう。
中力粉と塩の入ったボールに先ほど混ぜ合わせた牛乳を入れ、溶かしバターを加え生地をまとめます。中力粉がない場合は薄力粉と強力粉を1:1で混ぜ合わせたものでも大丈夫です。
生地がまとまったら蓋やラップをし暖かいところで1時間発酵させます。
2倍に膨らんだら発酵完了です。生地を押してガスを抜いてラップに包んで冷蔵庫で3時間以上しっかりと冷やします。一晩寝かしても大丈夫です。
無塩バターを板状に成形します。少し常温に戻したバターを折り目を付けたクッキングシートで包み伸ばし棒で板状に成形します。クッキングシートの代わりにジップロックでも代用出来ます。
板状になったら冷蔵庫で良く冷やしておきます。
よく冷えた生地を伸ばし、板状のバターの包みます。
約40cmほどに伸ばしたら三つ折りにします。
伸ばす→三つ折りにする工程を合計3回繰り返します。伸ばしていると小麦粉のグルテンが作用し出して伸び辛くなってきたり、温度が上昇しバターが柔らかくなってきたりするので三つ折りにするたびに冷蔵庫で30分ほど冷やしながら行えば綺麗に仕上がるでしょう。
三つ折りを3回したところで生地を冷蔵庫へ入れよく冷やしておきます。
シナモンフィリングを作ります。卵黄とブラウンシュガーをよく混ぜ合わせ、溶かしバターを加え混ぜ、小麦粉、シナモンパウダーを加えます。
生地を冷蔵庫から取り出し20cm✖️40cmの大きさに伸ばします。フィリングを塗って端から巻いていきます。
生地を10等分に切り天板に並べます。焼き上がると3倍近く大きくなるのでそのスペースを考えて並べて下さい。
霧吹きなどで水を吹きかけ生地を湿らせます。(省略可)
乾かないようにラップをし1時間ほど発酵させます。バターが溶け出さない温度、30℃以下で発酵させて下さい。
卵黄と水を混ぜ合わせ生地の表面に塗ります。焼き上がり時に綺麗な焼き色が付くようにする為です。
オーブンでファン有り170℃で18分焼きます。浅めの焼き上がりにしたい場合は15分でいいでしょう。またファンの無いオーブンの場合は190~200℃で焼いてください。
粉糖に卵白を混ぜ合わせシュガーグレーズを作ります。コピー用紙などを利用して簡易的な絞り袋を作ります。ここは動画で見た方がわかりやすいと思います。
シュガーグレーズをあら熱がとれたシナモンロールにかけて完成です。
このレシピに役立ちそうな関連アイテム