長い冬もようやく終わりを迎えているが、そうなるとつらいのが花粉(症)。日本人の10~20%、一説には国民の3分の1ともいわれる花粉症について、「ワセリンが効く」との説がツイッターで飛び交い、花粉症患者の人々が効果を確認し合っている。
ワセリンが大きく話題になったのは3月5日のことだ。前日の4日、あるツイッターユーザーが、
「花粉のせいで目も鼻も死亡って感じだったんだけど、『鼻の穴と目のまわりにワセリンを塗る』っていうやつがすごく効く(花粉受容体?wのある場所をカバーする事で症状が出ない)。これ教えてくれた人まじ神」(一部抜粋)
と、ツイートし、これが爆発的に拡散。さらに8日にも、別のツイッターユーザーが、
「花粉で毎日地獄だったけど、綿棒で鼻の中にワセリンを塗りたくって外に出たら!!!くしゃみ鼻水が全く出なくて!!!世界が明るい!!!!」
とツイートして、これが2万以上RTされ、「ワセリン」はツイッター上のトレンドを紹介する『ついっぷる』の「HOTワード」というコーナーで上位にランクインした。
ワセリンは実際に花粉症に効くのだろうか? 大阪市の川村耳鼻咽喉科クリニックのブログによると、ワセリンを鼻の中に塗れば、「花粉の侵入を防ぐことで鼻水やくしゃみを防ぐことができます」とのこと。塗る場所としては、
・目の周り:涙袋からまぶたのライン
・鼻:鼻の下、穴の前、穴の中
などが良いそうだ。
さっそく多くの花粉症患者が試したようだが、
「マジ鼻ワセリン効果絶大。鼻の花粉症で悩む人はやってみた方がいい」
「ワセリン鼻に塗ったらほんとだ??全然くしゃみ出ないし鼻水出てこないし快適!!!すげぇ!!!」
「今まで知らんかったが鼻にワセリンマジでやべぇな…花粉症の鼻水一瞬で消えた」
「鼻の中にワセリン塗ったら本当に鼻水出なくなった!」
など、続々と感激の声が寄せられている。今や検索エンジンで「ワセリン」と入力すると、最上位に登場するのは「花粉症」という単語(3月11日現在)。「花粉症にはワセリン」という新常識が、急激に広まっているようだ。
(金子則男)
(R25編集部)
※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
記事提供社からのご案内(外部サイト)
[特集テーマ]会社では学べないBiz& |
読み込み中…