主体性のススメ

ダメサラリーマンの人生の扉を開けた”主体性”。会社員が主体的に生きるためのヒントを提供しています。

ダイエット成功の秘訣教えます!「聴く」ことで運動は続けられる。

   


こんばんは。主体性コーチのアイム”シュタイ”ンです。

ダイエットをするには、有酸素運動が効果的です。ただ、これがなかなか続かない。三日坊主で終わってしまう。よくある悩みです。

私は、以前はマラソンを趣味にしていました。今はジムに通ってます。友人と話をすると、よくそんなストイックなことが続くね、といわれます。今までいろいろな運動系の趣味をやってきて、ダイエットのための運動を続けるコツがありますので、ご紹介します。

ダイエットのための運動を続けるコツは、運動そのものを目的としない。

ダイエットのための運動を続けるコツは、運動することそのものを目的としないことです。では、何を目的とするか。ここで、あなたがいつも使っているスマホが登場します。スマホはダイエット成功のための大きなサポーターです。

スマホは、電話やウェブサイトを見るだけでなく、音楽やラジオを聴くことができます。私は、ジムにスマホを持っていきます。そして、筋トレや有酸素運動をしながら、ポッドキャストを聞いています。ポッドキャストで、文化放送「オトナカレッジ」、TBSラジオの「JUNK 爆笑問題カーボーイ」や「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」、ニッポン放送「ザ・ボイスそこまで言うか!」、などをあらかじめダウンロードして、ジムに行きます。ポッドキャストを聴くのはジムにいるときだけ。ポッドキャストを聴くためにジムに通っています。筋トレや有酸素運動は、ポッドキャストを聴くためにやっているといえます。

音楽やラジオを聴くために運動をする。

音楽を聴くこと、ラジオを聴くこと、を目的にする。ジムに行くのは、ウォーキングをするのは、好きな音楽やラジオを聴くため、と思うと運動が楽しくなります。あなたも、好きな音楽を聴くために、楽しいラジオを聴くために、ウォーキングやジョギング、ジム通いをしてみましょう。

聴くダイエットを1か月続けてみる。

ダイエットのための運動が続かないのは、目に見える形ですぐには成果が出ないからです。体重を減らそうとしたら、体形を変えようとしたら、成果があらわれるのは1ヶ月後です。私は一ヶ月ほぼ毎日40分歩いたら、体重が1.5kg減りました。音楽やラジオを「聴く」ダイエットを1ヶ月続けてみましょう。

最後に、TBSラジオJUNKをジムやジョギング中に聴くときは、周囲に注意しましょう。本当に笑ってしまいますので、他人の視線に注意です。

 - 人生の主体性