中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

プリプリ、仙台から届けた音楽の力 「仙台PIT」こけら落とし公演

2016年3月12日 紙面から

こけら落とし公演で観客と一緒に盛り上がるプリンセスプリンセス=仙台市で

写真

 5人組ガールズバンド「プリンセスプリンセス」が11日、仙台市太白区のライブハウス「チームスマイル・仙台PIT」でこけら落とし公演を行った。震災復興支援を掲げ、2012年に1年限定で16年ぶりに復活したプリプリ。ライブ活動などで集めた義援金の一部を寄付して出来上がったライブハウスで、代表曲「M」など18曲を披露。被災地の人々に「音楽の力」を通じて復興へのメッセージを贈った。

 プリプリは集まった義援金約5億1000万円のうち約3億1000万円を、PIT(総開発費用約12億5000万円)設立のために寄付。昨年8月、こけら落とし公演を15年3月11日に行うと発表した。

 約束通りPITに集まったメンバーは感慨深げ。ボーカル岸谷香(49)は完成した建物を見て「こうやって一人一人の小さな気持ちが集まって、大きな形になったんだなあと感動した」と感無量の様子。リーダーの渡辺敦子(51)は「音楽というものが、人の心を動かす、原動力になるものだと信じていました」と満足そうに語った。

 メンバー5人がそろうライブは、12年大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場して以来。会場は約1200人が詰め掛け満員。初めに被災者を思い、メンバーと観客全員で30秒黙とう。ライブが始まるとヒット曲「世界でいちばん熱い夏」など次々に披露し、ファンを熱狂させた。最後の曲の前に岸谷は「音楽の力がすごく大きいこと、そして音楽は色あせないこと、そしてたまに音楽は人の小さな気持ちを一つにつなぐこと…そんなことを教えてくれた1曲をみんなと大合唱して空高く届けよう」と語り、観客とともに「Diamonds」を熱唱した。

 公演は13日まで同所で行われる。プリプリは12日にはNHK総合「震災から5年 “明日へ”コンサート」(午後7時30分)にPITから中継で出演する。

 

この記事を印刷する

PR情報





中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ