北陸新幹線開業は沿線交通網の勢力図を大きく塗り替えた。それまで首都圏―北陸間の主要ルートだった航空は新幹線との競争に勝てず、全日本空輸が羽田便の減便を決定。新潟県の第三セクター、北越急行(南魚沼市)も越後湯沢―北陸間の特急「はくたか」の廃止で収益が大幅に悪化した。新幹線以外の交通機関はどう集客するか、課題が突き付けられている。
「長野県白馬村を訪れる外国人客などに富山市に滞在してもらえるよう、富…
北陸新幹線開業は沿線交通網の勢力図を大きく塗り替えた。それまで首都圏―北陸間の主要ルートだった航空は新幹線との競争に勝てず、全日本空輸が羽田便の減便を決定。新潟県の第三セクター、北越急行(南魚沼市)も越後湯沢―北陸間の特急「はくたか」の廃止で収益が大幅に悪化した。新幹線以外の交通機関はどう集客するか、課題が突き付けられている。
「長野県白馬村を訪れる外国人客などに富山市に滞在してもらえるよう、富…
森雅志、全日本空輸、新幹線、北越急行、渡辺正幸、航空