東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 政治 > 紙面から > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【政治】

保育所問題 首相「早急に対策」 ブログ反響、ようやく本腰

 安倍晋三首相(自民党総裁)は十日の政府与党連絡会議で、子どもを保育所に入れられない怒りを投稿した匿名ブログに関して、「保育の受け皿整備を進めているが、地域によってはなかなか入れない実態がある。地域と連携しながら早急に対策に取り組みたい」と表明した。保育制度の充実を求める二万七千六百人を超える署名が提出されるなどブログへの共感は広がっており、首相も対策に本腰を入れざるを得なくなった。

 会議では、公明党の山口那津男代表が匿名ブログを念頭に「子供を預けるところがなければ仕事をやめないといけないという切実な国民の声だ」と指摘。「必死の思いで保育園を探す人たちの気持ちに寄り添い、丁寧な対応をしていく必要がある」と強調した。

 匿名ブログをめぐっては、首相が先月二十九日の衆院予算委員会で「(投稿が)本当かどうか確かめようがない」と答弁したことに批判が集まり、国会前で抗議デモが起こる事態に発展。首相は三月七日の参院予算委員会で「保育士の待遇改善にも努めたい」と理解を求めた。 (生島章弘)

 

この記事を印刷する

PR情報