「Hiroko Konishi website」より。
「『仕事をさせない』、『逆恨み』、『引退したことにされる』等目的の嫌がらせがあり、今回より、全ての事象を司法・警察等に委ねる事にいたしました。こういった社会悪を取り除き、笑顔のエンターテイメントビジネスを目指したいと思いますので変わらず応援宜しくお願いいたします」
3月1日、自身のブログでこう宣言したのは、声優で歌手の小西寛子だ。小西寛子といえば、NHKで放送されているアニメ『おじゃる丸』で番組が開始された1998年から2001年までおじゃる丸の声を担当し、人気を博した声優だが、「全ての事象を司法・警察等に委ねる事にいたしました」とは穏やかではない。さらに、3月3日付のブログでは、次のような記載がなされた。
「本日,長野県警長野中央署へ被疑者の確認に行きました。小西寛子が長野中央警察署前でTV新聞各紙の囲み取材に対応しました。被疑者は神奈川県相模原市南区古淵に在住するアニメなどのライター**と報告を受けましたので厳重に処罰し可及的速やかに手続き(送検手続き)して頂けるようよう申し入れたところ、書類等整った時点でしっかり手続きするともうしておりました」(原文ママ)
小西の所属事務所関係者が明かす。
「今回、長野県警が捜査をしている事件の被疑者は、15年4月ごろ、Twitterで『元声優の小西寛子、ネット訴訟で損害賠償をせしめようとする』など、社会的信用を低下させる悪質な名誉毀損記事の書き込みを繰り返し、小西の活動の妨害を執拗に繰り返していたため、書き込みを中止するよう再三警告して参りました。しかし、被疑者は警告を無視し、他のライターを名乗る者らと協力し、『NHKに高額なギャラを要求しておじゃる丸を干された』など、継続して違法な書き込みを繰り返し広く拡散させました。そこで、修復の可能性が低いと判断し、2015年5月、長野県警に刑事告訴状を提出し、その後の捜査によって被疑者が特定され、被疑者の取り調べが行われました。現在は、書類送検を待っているところです。刑事告訴しているのは、今回の件を含めて3件あります。また、告訴するかどうか検討中のものが2件あります」
先日、声優の上坂すみれがTwitterの休止宣言をするという騒動が起きたが、小西のケースのように刑事告訴にまで至るのは珍しい。単なる一部ファンの暴走と片付けられるものではないようだ。
ヒントとなるのは、小西の3月3日付ブログ記事での次の記述だ。
「小西の仕事を奪うために、役者や声優をさせないための名誉毀損書き込みや、それら記事を拡散するという行為は『対価を受けて記事を書く』ライターが対価も得ずに個人的にする行為としては考えにくい。世間一般的にも『依頼人』がいないはずはないと考えるわけです。警部補の“目”もそう言っていましたね」