人の体がよくわからない
勇者みゃこです。
三次元に興味が持てない人のための絵が上手くなるかもしれない方法、第二弾です。
第一弾はこちら。
blog.rpgame.xyz
私の絵がいっこうに上手くならなかったのは、三次元を把握する能力が低いことのほかに「人の体の構造を理解できてない」という理由があったのではないかと思います。
顔だけ漫画ばっかり描いてた弊害ですね。
しかし人体デッサンはどうにも苦痛で続かない。
そこで今回は「球体関節人形」を描こうと思います。
といっても実物は高価でとても手が出ないので(ハマると手に負えないし)、gogole検索で出てきた写真を模写していきます。
下書き
今回もこすると消えるフリクションペンで下書きをしました。
フリクションボールノック 0.7mm【ライトブルー】 LFBK23FLB
- 出版社/メーカー: パイロット
- メディア: オフィス用品
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
この角度だとお尻の肉がこう見えるのか!と勉強になりました。
足が浮いてますね。地面についてる足が苦手です。
あと上から描いていくからだんだん集中力がなくなってくるんですね。
ペン入れ
ボールペンで清書。
だんだん絵本のドキンちゃんに見えてきたので寄せてみました。
スキャンした画像は「ファイアアルパカ」で背景透過に変換しました。
ゴミがけっこう残っちゃったので、ちょっと飛ばしてから変換したらよかった。
blog.rpgame.xyz
色塗り
オレンジに塗ってたら僧侶にみえてきたので、やっつけで僧侶にしてみました。
デジタルの色塗りは本当にムリです。
感想
アニメのフィギュアよりもさらに三次元に近く2.8次元くらいのリサルさがありますが、これなら描いてて楽しいです。
漫画絵なら人形っぽくてもアリだと思うので、とりあえず二次絵の練習にはいいんじゃないでしょうか。
「ウシジマくん」みたいなリアルな人間描くなら人物デッサンが必要でしょうけど。
(本当はしたほうがいいんですけどね)
これから二次絵を描きたい人におすすめします。
球体関節人形作品集 風少女―5日間で完成できる制作体験記付き (増刊瞳 No. 17)
- 作者: 大竹京
- 出版社/メーカー: マリア書房
- 発売日: 2009/11
- メディア: 大型本
- クリック: 22回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
コメントを書く