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G-MAX125LCの画像

ノーマル排気量ではこれが限界かな? ぐらいまで成長したG-MAXです。

FC2.jpg

いつもの通りにあるバイクショップをのぞいてみると、シグナスXの4型があるじゃないですか。

その野暮ったいリヤフェンダーを見ているうちに、だんだんと「4型シグナスXをいじってみたい!」

いつもの病気なので、一晩、考えましたが、シグナスX4型で遊ぶことにしました。

G-MAXとは最後になるので、限定カラーの勇士をアップしますね。



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[ 2015/12/06 15:31 ] その他 | TB(0) | CM(4)

性懲りもなく駆動系をいじってしまいました。


2015年5月4日の記事で、 「G-MAX 125 LC 駆動系、ひとまず完成( ^ω^ )」

とか、書いておきながら、性懲りもなく、また駆動系をいじってみました。

2週間ほど、走ってみましたが、ふと、タコメーターを見ると、8,000rpm以上回ってたりして、

かなり、うっとおしい感じでした。

現在、走行距離は3,000kmちょっとです。

3016Kmメーター画像


カッチカチのセンタースプリングの交換は、しばらく勘弁してもらいたいので、

ウェイトローラーを6個とも10gに交換しました。

いつもの、アドバンスプロさんのウェイトローラー10gの6個入りです。

アドバンスプロ ウェイトローラー10g

ウェイトローラー交換で、気になった点は、

①黄金プーリー内側にベルトの削りカスがたくさん付いていた。

②ベルトの幅が19,20mmしかない。残りわずか。

ベルトのゴムカスだらけのプーリー内側

ベルト幅_残り少ない


回転を上げた設定だと、ものすごく、ベルトの消耗が早いんですね(涙


とりあえず、今の仕様と状況をメモしときます。


【現在の仕様】

NCY黄金プーリー

ウェイトローラー:アドバンスプロさんの10gを6個

プライマリプーリー アウター側:ノーマル

シムワッシャ:無し

ベルト:ノーマル

プーリーと一体のトルクカム:NCY 特殊六溝式トルクカム

セカンダリプーリー インナー側:ノーマル

クラッチ:NCY レーシング強化クラッチ

クラッチアウター:ノーマル

センタースプリング:NCY1500rpm強化センタースプリング(15%UP) PCX JF28


【この仕様での発進加速】

発進時 : 約7,700rpm でスタートダッシュ

その後、8,300rpmで安定加速


なかなか良さそうな感じです。




[ 2015/05/21 16:57 ] 駆動系 | TB(0) | CM(2)

グリップ交換 PRO-GRIP #724M 多少失敗(´д`゜)


どうしても気に入らないのが、「グリップ」です。 つるつるカチカチです。

そこで、プログリップの 「724M」 に交換します。

プログリップ 724M


ノーマルグリップの長さを測ると、約114mmでしたので、多分、このモデルで大丈夫。

って言うか、このモデルの長さ:115mm が一番短い(近い)んです。

デイトナさんのHPでは、プログリップの長さ:115mm のモデルは他にもありましたが

724Mというモデルは、Amazonさんで翌日配達だったので即決。

ノーマルグリップの取り外しは、カッターで、ノーマルグリップ切除術を施します。

古グリップ切除術

サックリと気持ち良く切って行くと、スロットル側に問題が発生しました。

なんと、ノーマルグリップラバーには、「バーエンドの逃げ」があるではないですか!

スロットル側_バーエンドの逃げ

ありゃ~、これだと、グリップ長115mmだと、バーエンドにこすって、スロットル固定されちゃうわ。

左側も見てみると、やっぱり長いです_| ̄|○

プログリップ 長すぎ

仕方が無いので、プログリップをハサミでちょん切っちゃいます。

長いんで切ったプログリップ724M


接着は、専用接着剤なんて不要です。100均の合成ゴム系でOKです。

接着剤_100均でOK


ハンドル表面とグリップ内側に薄く塗って、しばらく放置して乾かします。

そこに、筆などでシンナーを塗るか、手軽にパーツクリーナーを吹いて、一気に突っ込みます。


一度、突っ込んだら抜けないので、一気に突っ込みましょう。

それで、これが完成なのですが。。。

短く切りすぎた

あ~、なんで? 突っ込むときに押し込むから、短くなっちゃうんですね? ね?

これで、しばらく乗ってみて、あんまりミジメなようでしたら、同じプログリップを長めに切って再度、挑戦してみます_| ̄|○







[ 2015/05/06 17:26 ] その他 | TB(0) | CM(3)

2,900kmでの エンジンオイル・オイルフィルター交換


メーター画像

走行2,901kmでのオイル・フィルター交換です。

前回から、300kmちょっとしか走行していませんが、

例のパックリ割れオイルフィルター事件があり、前回フィルター交換時に

まともなフィルターの手持ちがなかったので、割れるの覚悟で、

パックリ割れ予備軍フィルター新品を使っていたので、

今回は、まっとうなオイルフィルターに交換します。

エンジンオイルを排出して、気になるオイルフィルターを見てみます。
ヨレヨレのオイルフィルター


穴は空いてないものの、ヨレクソのフィルターでした。やっぱりね。

今回、使用するオイルフィルターは、これ!
デイトナ_オイルフィルター


なんか、期待できそうなフィルターです。

これで、オイル交換2回に1回のフィルター交換で済みそうです。


今回、使用したオイルはコレ
オイル_カストロGTX


なんだよ、四輪用の安いオイルかよ。

※使用上の注意
2輪車にはご利用いただけません。

なんていう注意書きもありますし。

自己責任ということで使ってみます。

って、言うか、カストロGTX には、随分以前からお世話になっています。

湿式クラッチのバイクには四輪用オイルはNGっていうことさえ知らなかった時代からです。

この「カストロGTX」を使うようになってから、

セロー225→ゼファー750→SRX600→BROS650→ZRX1100→ジェベル200→XR250

みたいな具合に、このオイルを愛用してました。

クラッチがオイルに浸かってないスクーターだったら問題ないでしょう。

G-MAXが高回転型のエンジンだと言っても、8,600rpm程度ですから、

たぶん、たぶん、大丈夫だと思います。

あくまで、「自己責任」ということで、人柱してきます。




[ 2015/05/06 08:00 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

G-MAX 125 LC ギアオイル交換


スクーターのギアオイルは無交換でOKっていう意見もあるなか、

こんな形状の、ギアオイル注入口があると、やっぱり、

ギアオイルの交換をしたくなりますよね。
ギアオイル注入口


使用するオイルも、わざわざギアオイルを買うのもなんなんで、

エンジンオイルの交換時に、エンジンオイルをちょこっと拝借しようと、

安易な考えで交換作業を始めました。

ギアオイルのドレンは下部にあります。
ギアオイルのドレンボルト


オイル受けに、オイルパックリ(死語?)みたいな廃オイル受けを置いて排出
綺麗だったギアオイル


あらら、、、 とっても綺麗なんですね。

交換の必要無かった_| ̄|○

事前にネットで収集した情報だと、

「ギアオイルは、けっこうサラサラ」

だったけど、G-MAX LC の場合は、ドロッとしていました。

しかも、ほのかに硫黄の香りが。。。

このギアオイルって、四輪のデフオイルに近いもんだと思います。

デフオイルは、もっと強烈に硫黄臭いですが。

2ストのギアオイルとは、ちょっと性格が違うみたいです。

まあ、もうすでにギアオイルは抜いてしまったので、

後先考えずに、エンジンオイルを入れましょう。

使用したオイルはコレ

オイル_カストロGTX



昔ながらの「油差し」で注入しました。

ギアオイル注入


調子に乗って注入していたら、170ccも入れてしまいました。

入れすぎだよね。



[ 2015/05/06 06:44 ] 駆動系 | TB(0) | CM(0)











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