全マシニキは今日も全マシィィィッ!
全マシニキです!
今回はグルメ記事です(溜まってます)
先日、秋田県大仙市大曲にある「天下一品」に行ってきました。
秋田県にも1店舗あるんですよねえ。
なぜか秋田市じゃなく大仙市なんですがw
天下一品とは
京都市発祥のラーメン屋です。
最初は屋台からのスタートだったといいます。
今では全国展開しています(47都道府県ではないですが)
代名詞とも言えるのは「こってり」ラーメンですね。
テレビ番組「アメトーーーク」でも特集されるなど、「ラーメン二郎」並に信者が多いラーメン屋ではないでしょうか?
中華そば こってり 大 ¥920(税込)
ここに来たらメニューは一択ですね!
もちろん「こってり」を食べます!
具はチャーシュー、ネギ、メンマです。
+100円でスープ大盛にもできるので、スープ好きには嬉しいですね!
他にもタマゴ、キムチ、ネギなど有料トッピングがあります。
チャーハンや餃子などもあり、メニューが豊富です。
まずはスープをいただきます。
もはやラーメンのスープとは呼べません・・・。
ポタージュみたいなドロドロスープです。
あまりの粘度に麺を持ち上げるとほとんどのスープが引っ付いてきて丼が空になるレベルですw
スープは鶏ベースのスープです。
「こってり」とは言いますが、一般のラーメンの「こってり」とはちょっと違います。
天下一品は油でドロドロなわけではなく、コラーゲン系のドロドロです。
クドさやしつこさは感じられず、「鶏と野菜の旨味がギッシリ詰まった濃厚スープ」という印象です。
※調べたところ、鶏皮なども使っているようです。納得。
しかしながら美味しいです。
このスープは唯一無二です。
※通は最後にライスを投入するらしいですね(私はやりませんが)
チャーシューは薄めのチャーシューが一枚です。
あくまで中華そばですからね。
そして天下一品はスープが主役です。
チャーシューを食べたいなら他に行きますw
主張の少ないしっとりとしたチャーシューです。
麺にはスープがたっぷりと絡みついてきます。
加水少なめの細麺です。
博多ラーメンのような粉っぽい麺です。
主張は少ないですが、天下一品の麺は独特の味がします。
形容しがたいのですがw
このスープには細麺がベストですね。
店員さんに頼んでニンニク薬味をもらいます。
無料ですが鮮度を保つために冷蔵しているので、オーダーが必要です。
ニンニクが入った豆板醤系の薬味です。
半分くらい食べたところで投入します。
ちなみにスープがドロドロすぎて非常に溶けにくいですw
溶かすというより一緒に食べる感じですね。
やっぱりラーメンにニンニクは必須です。
完食!
さすがに天一でスープ残したらギルティでしょう(どこでも飲むけどw)
丼の底には「明日もお待ちしています」の文字が書いてあります。
うん、毎日は結構ですw
総評
信者が多いのも納得のラーメンですよね。
好き嫌いは分かれるでしょうが、ハマると中毒性が高いラーメンです。
個人的にはコスパが悪いのが減点ですが・・・。
たまに食べたくなるラーメンです。
お店情報
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
駐車場 有り
カウンター席、テーブル席、座敷席
ではでは!今日はここまで!
ごちそうさまでした!
その他グルメ記事です!