アイドルにうつつを抜かしたことが無い方には理解できないと思いますが、
私は物心ついたときから、ずっとアイドル中心の生活を送って来ました。
アイドルがいないと何もすることがないんです。
アイドルの曲を聞いて一緒に歌ったり、出演番組は全部録画して、好きな番組はテレビの前で正座して始まるのを待って…。
小さいときからついこの間まで、ずっとそんな風に生きてきました。
私のアイドルはずっとジャニーズの人。
小学校のとき、高崎の音楽センターにフォーリーブスと郷ひろみが出る「見上げてごらん夜の星を」というミュージカルを観に行きました。
フォーリーブスのマー坊が好きだったんです。
そこから私のジャニーズおたく人生はスタートしました。
SMAPはLAに移住してから知りました。
LAメタルにハマっていた私はSMAPの登場ですっかりジャニオタに逆戻りです。
たった1回、東京ドームにコンサートを観に行きました。
本誌の創刊当時、まだ自分の趣味趣向を全面に押し出していた頃、人生で一番好きな歌として「夜空のムコウ」を挙げたコラムを書いたことがあります。
なんだかんだ言ってもSMAPは凄いよ、って。
日曜日の「ワイドナショー」でSMAPの話題になったとき、松っちゃんが「人のことなのに泣きそうになる」と言っていました。
それを聞いて私もぶわーって涙が溢れて来た。
今はスマスマもまったく見ないくらい、SMAPに興味もないのに。
同じような人がいっぱいいることをネットで知りました。
もうSMAPがいるのが当たり前で、誰でもSMAPの曲を1曲は知ってるし、興味がなくてもSMAPの中だったら誰が好き?って聞かれれば名前を答えられる。
SMAPは国民的スターを超えて、全ての日本人の心の中に住んでる家族みたいなもんになっているような気がしました。
だから非常に不謹慎な表現かもしれませんが、SMAP解散報道を聞いたとき、私は身内が死を宣告されたときのような悲しさを覚えました。
解散しないで
ずっと元気でスマスマを続けて
そう思い、願っていました。
で、今朝、寝起き一番で、昨夜のスマスマの5人の会見を動画サイトで見ました。
とりあえず解散はなくなったのでホッとした。
でも、あまり嬉しくないのはなんでなのかなー。
中居君が真ん中にいなかったからかな。
キムタク以外の4人が、ジャニーさんとメリーさんに謝ったからSMAPは存続するからかな。
自分だったら…と考えてみる。
辞めると決めた会社だけど、周りから辞めるな、君がいないと仕事が滞る、迷惑を被る人がいっぱいいる、君は恩を仇で返すのか? それにきっとここ以上にいい条件で働ける所はないよ、みんな君が必要なんだよ、君がいないと淋しいんだよ、君が戻ればみんな丸く収まるよ、帰ってきなよ…って言われて戻った会社で、果たして辞めると決める前と同じように過ごせるかな。会社のためにがんばれるかな。
事務所のため、ファンのため、メンバーは納得のいかないままSMAPは続くのかな。
それとも、今、頑張っていればいつか笑って振り返る日がくるのかな。
あの会見をみたら、もう、誰もSMAP解散するなとは言えない。
でも、やっぱりSMAPはこの世からなくなってはいけない。
解散と明言せずに活動停止して、それぞれに活動して、SMAPとしてはは5年くらいして活動再開するのがいいような気がします。
紅白だけ出るとか、1年に2回だけスマスマの特番だけやるとか、年1回ドームツアーだけやるとか。
どうか、メンバーもファンも、日本中のSMAPに関わる人達全員が心穏やかに過ごせる日が1日も早くきますように。