MENUSince 1999/08/28T's TheaterIntegrated Information Site for MOVIES映画の総合情報サイト
13Follow Me then You're Under Arrest0 0001
映画『LOVE IS STRANGE』「人生は小説よりも奇なり」<2014年:アメリカ,フランス>

ATTENTION:T's Theaterでは映画作品のあらすじだけでなくストーリーのネタバレ結末まで記載しています。映画レビューはストーリーの下方にあるので映画をご覧になっていない方はお気を付け下さい。

映画「人生は小説よりも奇なり」のあらすじ,ネタバレ,レビュー

作品データ

IMG from Amazon

原題:

LOVE IS STRANGE

邦題:

人生は小説よりも奇なり

原題訳:

愛は少しオカシイ

製作年:

2014年

製作国:

アメリカ フランス

上映時間:

ジャンル:

ドラマ

監督:

アイラ・サックス

主演:

ジョン・リスゴー アルフレッド・モリーナ マリサ・トメイ
詳細作品データ[写真画像付き]IMGs' COPYRIGHT notations

主要登場人物

Main Cast:メインキャスト:役名:
John Lithgowジョン・リスゴー画家のベンジャミン・“ベン”・アーサー・ハル
Alfred Molinaアルフレッド・モリーナ音楽教師のジョージ・エステバン・ガレア
Marisa Tomeiマリサ・トメイエリオットの妻ケイト・ハル
Eric Tabachエリック・タバクジョーイの年上の友達16才のヴラッド

アカデミー賞

Winner:受賞:
Noneなし
Nominee:ノミネート:
Noneなし

スタッフ(製作・監督・脚本・撮影・音楽)

Producers:製作:
Lucas Joaquinルーカス・ホアキン
Lars Knudsenラース・ヌードセン
Ira Sachsアイラ・サックス
Jayne Baron Shermanジェイン・バロン・シャーマン
Jay Van Hoyジェイ・ヴァン・ホイ
Director:監督:
Ira Sachsアイラ・サックス
Writer:脚本:
Ira Sachs
Cinematographer:撮影:
Christos Voudourisクリストス・ヴードゥーリス
Original Music:音楽:
(--表記なし--)(--表記なし--)

キャスト・出演者

Cast:キャスト:役名:
Alfred Molinaアルフレッド・モリーナ音楽教師のジョージ・エステバン・ガレア
John Lithgowジョン・リスゴー画家のベンジャミン・“ベン”・アーサー・ハル
Marisa Tomeiマリサ・トメイエリオットの妻ケイト・ハル
Darren Burrowsダーレン・E・バロウズ(ダーレン・バロウズ)ケイトの夫でありベンの甥のエリオット・ハル
Charlie Tahanチャーリー・ターハンケイトとエリオットの一人息子ジョーイ・ハル
Cheyenne Jacksonシャイアン・ジャクソンジョージの同居人テッド
Manny Perezマニー・ペレスジョージの同居人ロベルト
Christian Coulsonクリスチャン・コールソンジョージに部屋を貸すイアン
Eric Tabachエリック・タバクジョーイの年上の友達16才のヴラッド
Christina Kirkクリスティーナ・カーク郊外に住むケイトの妹ミンディ
「人生は小説よりも奇なり」トレーラー

ストーリー・ネタバレ

この映画を未見の方へ:[ストーリーは最期まで表示されています]
ストーリーを途中までの表示にするストーリーを全て隠す

about STORY... 劇場公開前につき最後まで記述しておりません。また劇場で見た時の“驚きと感動”の為に“誇張した表現”を交えて紹介している箇所があります。アドレナリンを惜しまずに...アナタの映画ライフをサポートするT's Theaterby toikun.

アメリカ。ニューヨーク州ニューヨークシティのマンハッタン。

画家としての才能の認められることのないままに71才となったベンと学校で音楽の教師をしているジョージは39年間ゲイカップルとして過ごしてきた。2011年にニューヨーク州で同性結婚が認められた事を機にこの2013年にやっと結婚にこぎ着けた。

ベンとジョージの結婚式には彼らを支えてきた大勢の同性カップルや家族が出席し、とりわけベンの甥夫婦エリオットとケイト、そして2人の子供ジョーイは彼らとの距離が近かった為に仲が良く、彼らの結婚を祝福した。

ベンは絵を描くと言っても収入の大半は年金。長年一緒に住んできたアパートを買い上げた資金というのはジョージの教師としての給料が大きかったのかもしれない。ジョージの勤める学校はジョージとベンがパートナーとして一緒に住んでいることを知っていたが、生徒達に漏れたSNSの2人の写真があり、ジョージが学校にベンとの結婚を報告すると学校を経営する神父は教師を辞めるように促した。ジョージはソレを受け入れるしかなかった。

買い上げたアパートのローンもありこのままでは食べていけないとベンとジョージはアパートを1万5000ドル程度で手放した。住む家を探す間2人は彼らの家族や友人達に泊めてくれるように頼んだ。そしてベンはエリオット、ケイトそしてジョーイの住むアパートへ、ジョージはと言うとゲイの友人達の家にやって来た。新婚早々の別居…。

仕事で忙しいエリオット、妻のケイトは小説家であり家でパソコンに向かい小説を書いている。息子ジョーイはしばらく友達が出来ずにいたが年上の友達ヴラッドが出来て四六時中一緒に居るという“ハル家”。そこに飛び込んできたのが一家と仲が良いベン。

ベンは画材をハル家に運び込んだが一人になれないと絵は描けないと、家の中でパソコンに向かうケイトに独り言なのかその延長なのかでやたら話しかける。それでケイトは執筆が進まずにイライラ。夫エリオットは家に帰っても仕事の電話が多々あって自分の血の繋がった伯父であるベンに関心を払わない。こんなハル家、ジョーイの万引き疑惑が持ち上がりケイトが学校へ呼び出された。先生と会ったケイトは息子が友人ヴラッドと関係を…?などと相談したりする。

家での4者会議。やっていないと言い張るジョーイ。息子を詰問するケイトとエリオット。癇癪を起こしたジョーイが部屋に帰ってしまうとベンはジョーイが万引きした本を見かけたことを口にした。ケイトとエリオットは“言うのが遅い”と怒り部屋に行きジョーイを叱った。

一方のジョージ。ピアノの家庭教師の仕事を見つけた。偶にベンと会うと二人で住む為のアパート探しで役所にやって来るも同性夫婦の為に積極的には動かない役所の職員がいて部屋は見つからない。ジョージの住む家の主ははしゃぐことが好きであり家の中には何時も陽気な音楽が流れている。こんな状況+ベンと離れたという事でジョージの不満と不安と…は…。

結末・ラスト

※公開後暫く経ってから後のストーリー(結末の前に大きな波乱があります)、及び結末まで記載します。劇場では待っている事実にアナタは…。劇場に足を運ぶ前に公式サイトでディレクターズノートをチェックすると面白いぞ!

ストーリー・ネタバレはクリックミー(ページ上部へ移動)

レビュー・感想・解説・評価

この感想・レビュー欄では結末に触れていますのでご注意下さい。

「ミシシッピの夜」、「あぁ、結婚生活」のアイラ・サックスが描く老年期の男性同性愛カップル with コメディ。公式サイトに“サックスがゲイをカミングアウトしている”とある。

・このカップルの内お年を目した方(…あぁ怒られそう)を演じるのは「ガープの世界」、そして「愛と追憶の日々」で2度オスカーにノミネートしているジョン・リスゴー。シルヴェスター・スタローン主演の雪山アクション「クリフハンガー」が頭の中にこびり付いていて“恐い”ってイメージが強いなぁ。「ペリカン文書」、そして「シビル・アクション」など。なお同作のラストには「ミザリー」女キャシー・ベイツが…判事としてカメオ出演☆

・そしてカップルの若い方…っても設定は60歳前後???な音楽教師を演じるのはアルフレッド・モリーナ。うん「スパイダーマン2」では目立つ良い役。他に「スピーシーズ 種の起源」「アイデンティティー」など。

・ベンの姪に「いとこのビニー」のアカデミー助演女優賞ウィナー、マリサ・トメイ。マリサは他に「イン・ザ・ベッドルーム」と「レスラー」でもオスカー助演賞にノミネートしている。他に演技派俳優が揃ったシリアスな作品「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」、おバカコメディ…でもどこかホンワカな「ラブ・アゲイン」など。

悲喜劇とあるが喜劇要素はそれ程ない。数シーン笑える要素はあるが。だから明るくなれる展開、例えば2人がゲイバーでお酒を酌み交わすシーンやクラシックコンサートでアップで映し出される2人の顔のシーンなどホンワカとなる。

パンフレットには“ショパンやベートーベンの名曲が使われている”とあるが知っている方はかなり楽しめるだろう。toikunはすんません聞いたことがある曲はあったけど誰の曲だかは分からず。クラシカルな音楽が良かったと感じられたのは演者が弾いているシーンではなくバックグラウンドで流れているシーンだった。

↓ココ、書かれていない展開に触れます。

階段から落ちるシーンはなく、また結末となるベンの“ ”のシーンも全くないことについて、状況を理解するのには時間はかかる。だがソウした事=決定的な悲劇を描かないことで見る者の心を暗くさせないようにとの監督サックスの配慮だと受けとめる。それに暖かい音楽が全編を彩ることもあり良い気分で帰ることが出来るのだ。

ベンとジョージの関係だけでなく“ハル家”の抱えるモノも同時に描かれる。“2つのサークル”はどちらも巧くいかない。そして結局どちらの結末も悲劇だったり描かれないであったりになるのだが、ジョーイに彼女が出来て一緒に夕焼けに染まるシーンがある事で救われる。

先日レビューした「太陽と月に背いて」ではあからさまな男性同士のシーンがあるが今作ではジョン・リスゴーとアルフレッド・モリーナのキスシーンだけ。苦手な方にもきっと拒否反応なしで“味わい尽くせる”映画。

バカみたいな原題訳をしましたが、アナタなら映画を観て何と訳せる?

3月12日(土)からシネスイッチ銀座等で公開される。Have Fun!

…toikunは本日、同所で試写会に出席して観ました。ホントに良い気分になったんだけどジュース飲みすぎてエンドロールが終わったらトイレに駆け込んでしまった。で、始まっているであろうLiLiCoさんのトークショーに途中から入る勇気がなくてごめんなさい。それとtoikunは糖尿病なので保険には入れないんですよ、某保険会社さん…。

by .

アンケート

お役に立つサイト作りのためにアンケートにご協力下さい。

お名前:

メールアドレス:

10点満点で「人生は小説よりも奇なり」の評価をお聞かせ下さい。(必須)

10点  
9点  
8点  
7点  
6点

5点  
4点  
3点  
2点  
1点

このページはお役に立ちましたか?(必須)

とても役に立ちました 
役に立ちました 
普通です

余り役に立ちませんでした 
全然役に立ちませんでした

ご要望等お書き下さい。

よん きゅう はち いち

      

Googleサイト内検索

Amazon PR
携帯はこちらから
T's TheaterのQRコード
T's Theaterの画像
Watch the latest videos on YouTube.com