コンビニの中で「サークルKサンクス」が1番近い所にあるだけに、サンクスさんにはいつもお世話になっています。
以前子どもの悪事の件でも、だいぶお騒がせいたしました。
いつものようにサンクスに用事があって、買い物に行った時のことでした。
「楽天ポイントカードお持ちですか?」
え?なにそれ?
楽天カードは持っているけれど、楽天ポイントカードなんて知らないわよ!
なんとサンクスの店員さんに聞いて驚きです。
Rポイントカードの名称が変わったと言うではありませんか!
一体何が変わって、どういう点がどうなったのか調べてみました。
Rポイントカードのサイトを見ても、何が変わったのかさっぱりわからない
Rポイントカードのサイトを開いてみたら、すでに「楽天ポイントカード」という名称に変わっていました。
いつも見ているからわかるのですが、内容はどこも変わっていない気がします。
楽天ポイントカードという名称に変わっていますが、何がどう変わったのかまったくわかりません。
よく見ると、下の方に2015年11月5日(木)の日付のプレスリリースに、それらしいものがありましたので開いてみました。
プレスリリースを見ると、名称変更の件しか載っていない
プレスリリースは、「サービス名称変更のお知らせ」というもので、中にはこのように書いてありました。
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、本日、「Rポイントカード」の名称を「楽天ポイントカード」に変更しました。
企業名を冠した名称を採用することで、楽天グループの共通ポイントカードとしてさらなる認知拡大を図ります。
なお、現在ご利用いただいている「Rポイントカード」も引き続きご利用いただけます。
え?これだけ?
名称を変更しただけで、何も変わらないということでしょうか?
確かにサンクスでもカードを切り替えて下さいとも言われませんでしたし、そのまま使えるみたいです。
気になりましたので、楽天のカスタマーサービスセンターに問い合わせをしてみました。
「名称が変わっただけですので、特に何も変更手続きはいりません。」
返ってくる回答は、同じものでした。
本当に何も変わっていないみたいです。
引っかかるのが「企業名を冠(かん)した名称を採用すること」という部分です。
企業名である楽天を上につけることで、よりアピールをしたいという意図がヒシヒシと感じられてきました。
たくさんの共通ポイントの中で1人負けしている状態
しかし「Rポイントカード」と聞いて、すぐにこんなカードって答えられる人ってどれぐらいいるのでしょうか?
おそらく多くの人達が「なにそれ?」って言うのが、現実ではないでしょうか?
共通ポイントカードで有名なところでは、「Tポイントカード」がもっとも浸透していることでしょう。
TSUTAYA、ファミリーマート、すかいらーくグループ、ソフトバンクユーザーだと3倍キャンペーンなど使えるお店が多数あります。
Tポイントカードの次に有名なのが、今色々と市場を拡大しようとしている「Pontaポイントカード」です。
「おさいふPonta」なるプリペイドカードまで誕生して、ローソンではPontaポイントカードの拡大戦略をしようとしています。
『おさいふPonta』を作ってチャージしてみた。クレジットカードチャージでポイントは付くのか?
しかし、Pontaポイントカードでさえ提携先に苦戦しているのが現状です。
さらにRポイントカードなんて、サークルKサンクスやミスド以外で使えるようなお店ってあるのでしょうか?
それぐらいリアル店舗での活用の幅が少ないからこそ、名称を変えてアピールしようとしている戦略が見えてなりません。
Rポイントカードが共通ポイントカードの中で1人負けしているからこそ、楽天カラーを出してきたのだと推測してしまいます。
楽天カードヘビーユーザーだからこそ、提携先の拡大にこれから期待したい!
やっぱりRポイントカードって、すっごい覚えづらいですよね。
今までなぜ「R」ってついていたのか、いまだに謎なのですがおそらくRAKUTENの「R」だと思っているのですが、違うのでしょうか・・・?
Rポイントカードから楽天ポイントカードに名称が変わったからこそ、これからどんどんリアル店舗の提携先を拡大していって欲しいです。
2016年9月にサンクスとファミマが統合されますので、おそらくですがファミマでも楽天ポイントカードが使えるようになると勝手に予想しております。
サークルKサンクスがファミリーマートと合併してサンクス消滅!メリットとデメリットを考えてみた
せめてジャンボ焼き鳥だけは、ファミマでも販売してくださいね。
そうなるとTポイントカードとの住み分けは?など、色んな課題が出てくると思いますが、カードもその時に統合しちゃったらどうですか?
ポイントカード間で客の争奪戦をするのも市場を加熱するために大切ですが、使えるお店を広げるためにカードの統一も進めて欲しいと思います。
楽天カードヘビーユーザーとして、楽天ポイントカードをこれからも応援し続けます。
三木谷社長!がんばってください!
「総額1億ポイントプレゼントキャンペーン」やってるよ!
「楽天ポイントカード」加盟店でカードを提示または「楽天ポイントカードアプリ」を提示すると、月間累計500円(税別)以上購入した方の中から、抽選で毎月801,100名に楽天スーパーポイントがもらえます。
なんて中途半端な数なのでしょう?!
キャンペーンの開催期間は、2015年11月5日(木)~2016年8月31日(水)です。
かなり長いキャンペーンですので、今後の拡大路線が見込める「楽天ポイントカード」を作ってみてはいかがでしょうか?
【今ならポイント10倍!】新色登場!【Edy-楽天ポイントカード】
貯まった楽天スーパーポイントが実店舗で使えるようになって、さらにポイントも貯まりますからぜひ作ってみてくださいね。