2015年10月07日

いま起きていることについて 3

人生で起きることは全部そのまま認めています。

何故ならそのようにしか起きないからです。

しかし、認めるというのと受け入れるというのは違います。

その辺を混同している人がいて、すべてを受け入れようと苦しむ人がいますが、そんなことはできません。

マインド調整のレッスンとしては、すべてを受け入れる日があってもいいですが、人生すべてをそのようにしてしまうと、無理が生じてきます。


違和感を持ったら埋めていこうとするのは当然です。

このままにしておいてはいけないことに取り組むことも、生きる上で必要なことです。


今回は穏やかでない手段に打って出ましたが、ネットという顔が見えない相手に対しては、まずは表舞台に出てもらうためにも、これでよかったと思います。

わずかの時間に、一応の成果も見ることができました。

この先も粛々とことにあたっていこうと思います。


いったい何が解決なのかも考えてみました。

批判がなくなることでしょうか。

いや、そうではありません。

健全な批判はむしろありがたいことで、他者の目から見た現実を知ることも有意義です。


何が解決なのか。

それはこの流れが教えてくれることだと思います。

その時その時をしっかり生きていれば、いま見えないことも見えてくることでしょう。



昨日またひとつ展開があって、僕から見た問題サイトのお一人とコンタクトが取れ、直接話すことができました。

その人のブログでは、こちらの印象を悪くするための記事が繰り返えされていました。

事実を元に書いてはいても、あきらかに悪意に満ちた意図を感じました。

同じ事実を報告するのでも、聞き手に何を印象づけたいかで話は変わってきます。



このブログの中にあった、ほんの一例を紹介すると、たとえば智子さんについてのくだりです。

彼女が以前、男たちと卑猥な話をして楽しんでいたというのです。


それは講演会の休憩時間に、ひとりの男性が智子さんに瞑想に関する質問をした時のことだとわかりました。

「瞑想中に性的エクスタシーを感じることがあるが、これはどういうことか」と男性が彼女に尋ねました。

その男性は、すでに伝授を受けていて瞑想を実践している人だったので、智子さんは

「クンダリーニエネルギーによって性的感覚を経験するのは珍しくはない」という旨を答えたそうです。


4年も前のことなのに、なぜこの時の会話を彼女が詳しく覚えていたかというと、似たような質問は瞑想会でよくあるのですが、この時の質問者が、優しいけれど大柄な男性だったことで、彼女の印象に強く残っていたのだそうです。

そこで、当事者である大柄の男性に、昨日電話でその出来事を覚えているか聞いてみました。

すると、しっかり覚えていてくれて、間違っても書かれているようなことはなかったと断言してくれました。


さらに、そのブログには次のような内容が書かれていました。

先日のさとうみつろう君とのコラボイベントで、彼女がマントラの歌を唄いながら場の波動を変え、聴衆を瞑想状態にいざなっていたのですが、そのような彼女の能力を、「下ネタ好きの女に騙されてはいけない、彼女から瞑想指導を受けるのは危険だ」と。


下ネタ好きの女?

僕が最終的に行動を決意したのは、この文章に触れた時です。

25年間一緒に暮らしてきて、彼女がそんな女性でないことは一番よく知っているからです。


黙っていれば認めたことにもなりかねず、だからと言ってこのブログに反論すれば、さらに他のブログから面白おかしく揶揄されるのは目に見えていました。


これはほんの一例で、このような調子で事実を誇張したり、あるいは歪曲したりして伝わっている話が幾つもあります。

さらにはこれらの話しが他のブログにも引用され、いつしか事実となり、ひとつのイメージが出来上がっていきます。

そこで真実を明らかにするための手段として、思い切った行動に出ることにしました。



このブログを書いていたのは女性です。

電話をすると相手はとてもビックリした様子でした。

しかしこちらの話し方に、少し安心してくれたようでした。


そして彼女に、話の主旨は二つあると伝えました。

ひとつは、事実を誇張していたことをきちんと認めて欲しいということ。

もう一つは、何があなたをこのような行為に駆り立てたか知りたいということです。


話をしてみると、穏やかな人柄が感じられ、普通の人と何ら違いはありません。

さきほどの、捏造とも言いたくなる文章を書いて他を攻撃しようとする人間のイメージと、実際の本人には程遠いものがあります。

でもそれは僕の想像範囲のことでした。

よく、事件が起きたときなど、まさかあの人がという関係者の声を聞きますが、この世には善人と悪人がいるのではなく、誰の心の中にもあらゆる可能性があり、それがなにかの拍子で表面化するか、あるいはしないのかの違いがあるだけです。

もちろんそこには人間としての成熟度や、抱えてしまったストレスなどの精神状態の違いはありますが、深く内面まで掘り下げていけば人はみな似たようなものです。


彼女との話は合計一時間以上にも及びましたが、その中で何度か心が繋がった瞬間もありました。

対立を目的に話せば、それは議論となってさらに分裂していきますが、統合を目的に話せば、時間の問題で分かりあえる時が来ます。

だって僕たちは同じ一つのものだからです。


彼女は行き過ぎた表現を認めてくれました。

そして心から智子さんへの謝罪をしてくれ、その気持ちは伝わってきました。


このような人が、なぜ頑ななまでに僕への攻撃に回ったのか、そこには必ず理由があるはずです。

僕の中にそこまで彼女を追い込んでしまった原因があったのだと思います。

瞑想伝授を受けて、いったんは喜んでくれたのにも関わらず、ここまで態度を翻すのですから、並々ならぬ理由があったのでしょう。

それを聞かせてもらうことは、僕にとっても自らを振り返る材料になると思いました。


実は理由も想像したとおりでした。

かいつまんで言えば、僕の先走りの行動によって裏切られた思いになったこと、そしてバッシングサイトの存在を知り、それなら私もという気持ちになったことなどを話してくれました。


前回も書きましたが、僕という人間は、これは素晴らしいと思うと、後先を考えずに突っ走ってしまう傾向があります。

そのとき、周囲がどのような気持ちになるのか、目に入らなくなってしまうのです。

その瞬発力のせいで、信じられない速さで事が成っていくのですが、その一方で被害者意識も作ってしまいます。

僕からすれば、それがみんなのためになるという思いがあるからこその行動なのですが、独善的になっていたことは否めません。

早い話が周囲への配慮が欠けていたのです。

さらには自らの事務能力を超える仕事を展開してしまったことで、一時期多くの人にご迷惑をおかけしたことも、彼女の僕に対する印象につながっていったのだと思います。


僕もそのことに対して申し訳ない気持ちになり、自分の非を認め彼女に謝りました。

そして彼女がとても大変な現実を抱えながら、一生懸命に生きている女性だということも知りました。


僕はどれだけ彼女のような人のことを感じてきたのでしょう。

ここにもまた自分の傲慢さが見えてきました。

僕のようなタイプは、順調に行っているときは自分を振り返ることができず、このような出来事があって初めて振り返ることができます。

このあたりも、まだまだ未熟な自分を感じる結果となりました。



やはり直接話しをすることは大切です。

互いにイメージだけが先行し、対立関係に入っていくのはもったいないことです。

人間にはそうならないための知性も与えられているのですから。


そして話の最後に、本当はみんなで仲良く出来たらいいねと伝えると、彼女は涙声になってお礼を言ってくれました。

その瞬間、僕の胸にも熱いものを感じました。



これが昨日経験した僕のストーリーです。

そしてまたこうして、いまがあります。

窓の外では小鳥がさえずり、庭のハイビスカスが眩しい光に照らされています。


人生はどこにも向かっていない・・・そう感じます。


・・・・・・・・・・・・・


※11月8日の「ノンデュアリティの夜明け」、キャンセル分の再募集は明日10:00からです。



Posted by Toshiro Abe at 10:36│Comments(107)
この記事へのコメント
やっぱりネットの断片的な情報だけではなく

本人と直接話し合うことが大切ですね^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年10月07日 10:40
すてきな経験ですね~☆☆(^o^)v☆☆
Posted by ようこ at 2015年10月07日 11:02
阿部さんへ

正直な記事、ありがとうございます。

わたしは未熟で痛みをたくさん感じながら生きています。
痛みがあるから、阿部さんが開催して下さるイベントにも興味があります。

まず、このようなコメントをするわたし自身が傲慢であることは百も承知で、

>僕はどれだけ彼女のような人のことを感じてあげてきたのでしょう。
 ↓
僕はどれだけ彼女のような人のことを感じきたでしょう。

という阿部さんだったら、イベントにより安心して参加できるなぁと、感じました。

コメントを入れるか否か迷いました。
失礼な発言、大変申し訳ありません。
まずは、自身の痛みや傲慢さに向き合ってみます。

正直な記事に感謝いたします。
Posted by 傲慢なわたしより at 2015年10月07日 11:03
私もその「裏切られた」と、その人が感じたことによって。
その後の、すだまじいエネルギーと、物事を破壊しようとする
エネルギーや動きを、見たことがあります。


それは、すごいエネルギーです!

ブルドーザーのような、物事をなぎたおす力。

エネルギーにはいろんな方向があるようで、仕方が
ないのかもしれませんが、まぁすごい!

同時に、横を見れば私の場合は、とてつもなく、おだやかな
エネルギーを出している、存在している人もいる。

一つのモノ?のいろんな角度のものが見えている
のかなぁと思います。

この世はなかなか、静かにだけはしてくれませんね
楽しかったり、疲れたり。。
Posted by みか at 2015年10月07日 11:14
阿部さん: お疲れさまです。
 私は、むかし智子さんのヒット曲「終わりのない歌」をレコードで買ったファンなので、途中の文章を読んでいて悔しい気持ちになりました。
でも、あいてのブログ主さんと直接話せてよかったです。ホットしました。
さとうみつろうさんのコンサートで聴いた、智子さんの生歌に感動したので、また、阿部さんや智子さんの音楽が聴ける機会を楽しみにしています。
Posted by way35 at 2015年10月07日 11:14
そうですか。そういうことがあったんですね。
阿部さんの「直接、話す」という勇気に感服しました。
毅然とした態度と優しさと。胸に爽快な風が吹くようです。

わたしは以前、言われの無いイヤガラセを受け続けたことがあったけど、
深く傷つき、黙って相手を憎むことしかできなかった。
問題は心の中で未解決なままだから、いまだに憎んでいるかもしれない。

阿部さんの今日の記事を読んで、
なんで自分はこんなふうにできなかったのだろう?と悔やみました。
「勇気」がなかったんですよね。

「対立ではなく、統合に向かって話す」
阿部さん、今日の記事をありがとう。人間づきあいの大きなヒントです。
Posted by 博多っこ at 2015年10月07日 11:16
阿部さんへ 今日のコメントもありがとうございます。 感謝です。

阿部さんの謙虚さと智子さんへの愛情と懐の深さを感じました。

そして、阿部さんの勇気に敬意を評します。

阿部さんのブログを攻撃した人たちも 「だって僕たちは同じ一つのものだからです。」を気付かれますように!

もう一点。 W杯で大活躍中の日本のラグビー・チームについて。

あるスポーツ・ジャーナリストの内緒話。

「 日本のラグビー・チームが強くなった理由のひとつは、携帯端末というバイアスを監督が選手から取り上げたこと 」らしいです。

直接会って話をする時の情報量、声の響きから感じ取れる機微・・・。

チーム内のコミュニケーションが格段によくなったとのことです。

阿部さんが、その方と電話でお話できたこと、何よりでした!ヽ(´▽`)/
Posted by アントニオ・ソクラテスアントニオ・ソクラテス at 2015年10月07日 11:18
よかったぁ。^^
うれしいです。
Posted by ぽと at 2015年10月07日 11:20
相(愛)対する方との和解。。。
心から良かった...と、熱いものが込み上げて来ました。

よく分からないまま読ませてもらっていて、めんどくさがりの私は直ぐに
全てがあるのだから、何かのポイントに相対する全てがあのだから、放っておけば?... なんて思っていましたが
起きていることは全て‘愛’...... ということでしょうか☆
お疲れ様です。そして
ありがとうございます☆
Posted by なおぽん太 at 2015年10月07日 11:36
阿部さん、いつもメッセージをありがとうございます。

このような一般的には、あまり人に知られたくないようなことまで伝えてくださることに感謝します。

批判ブログは、一度覗いて見ましたが
見る気がしない内容でしてので、その後開くことはなく批判がエスカレートしていることも知らなかったです。

阿部さんが、このように誠実に対処されたことで相手の女性にとっても本当に良かったですね。愛で解決できないことはないんですね。

バンザーイ o(^o^)o
Posted by 津田浩子 at 2015年10月07日 11:40
阿部さんのまっすぐな考え方、生き方が大好きです。  何か突っ走ることで、起きることを恐れないそんな阿部さんを尊敬します。
Posted by クマクママッキー at 2015年10月07日 11:41
阿部さん、
良い方向に向かっていて良かったです。

私もうれしいです\(//∇//)\

ちょっとしたすれ違いや、誤解や、対立とか、敵対とかって、

根底にコミュニケーション不足があるからなのだと思いました。

その方も、本当は阿部さんを求めていたんだろうな〜と思います。

とにかく良かったです!

11/8のコラボ講演楽しみにしていまね〜

*\(^o^)/*
Posted by ひろにゃん at 2015年10月07日 11:43
阿部敏郎さん、並びに奥さまの智子さん、そしてご家族ご親族の皆さま、

またご友人お知り合いの皆さま、リーラに集われている皆さま、

このたびは私の稚拙なブログ記事によって大変なご心痛とご迷惑をおかけしてしまいました。


あらためて、心よりお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございません。


とくに智子さんに関しての記事につきましては、

私の解釈の間違いと過激な表現によりまして智子さんを深く傷つけ、

その名誉を穢してしまいましたことを心より悔いております。

本当に、ごめんなさい。


昨日、阿部さんからお電話をいただき、阿部さんと智子さんとお話しさせていただきました。

お二方のご寛容さと優しさに触れさせていただき、深く感謝するばかりです。

同時にみずからの未熟さと傲慢さをかみしめながら反省のときをすごしています。


ほんとうに、申しわけありません。

そしてありがとうございました。

合掌


阿部さん、不適切なコメントでしたら未承認にされてくださいませ。

ブログを拝読させていただき、いまの正直な気持ちをお伝えしたくて書かせていただきました。
Posted by あかり at 2015年10月07日 11:44
内容違いますが・・
裏切られた!と家族が嫌がらせされ、
でも言いたいことをどうしても直接口で言いいたくて、話し合いました。

相手は泣きながら謝ってくれ、
今までこちらが我慢すればと思ってたのは違ったんだと思いました。

最後にみんなで仲良くできたら1番いいんだけどと伝えましたが、
自分も直接話せたことで、スッキリしたし相手が思ってることも細かく聞けたのでよかったです。こちらも傷つけていたので。

言いたいこと我慢し続けると、誤解されることもあると思いました。
Posted by star12 at 2015年10月07日 11:44
みなさんコメントありがとうございます。

元はといえば僕のいたらなさが引き起こしたことですが、みなさんが理解しようとしてくれたことは、大きな励みになりました。


あかりさん、コメントありがとう。

昨日あなたと話してみて、あなたの人柄が伝わってきました。

そのようなあなたを、そこまでの思いにさせてしまった自分を十分に反省しようと思います。

そしてあなたはこれ以上自分を責めないでください。

もう十分ですし、あなたにはあなたの素晴らしさがたくさんあるのですから。

またいつの日かお目にかかれますように。


>傲慢なわたしよりさんへ

確かにあなたが言う通りだと思い、書き直しました。

アドバイスありがとう。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2015年10月07日 11:58
みんな、"愛"を体験している。
それは、自分が"愛"だから。

憎しみも、一種の"愛"の顕れなのでしょうね。

興味も湧かない人には、何も感じない。

"愛"の対極に在るのは、憎しみではなく、無関心かもしれませんね。

やはり、平和がいいですが、
平和を望むからには、戦うしかないのでしょうか?

愛と平和♪

思い出しましたが、ロック世代、ウッドストック世代なので、
"愛と平和"は、スローガンでした(笑)

今は、"愛と平和"は、スローガンではなく、
私たちの本質であり、もうすでに元々あったもの、それ以外ではないもの、なのだと感じています。

そこに立てば、どんな問題(問題だと思っているモノ)も、解決の方向が見えてきますね。

それにしても、今日の記事で、阿部さんの智子さんへの愛が伝わってきました(^o^)
智子さんファンの私には、その人の言っていることは驚きの解釈ですが、人の心のフィルターを通すと、
どんなことも曲解されてしまうこともあるということなのでしょう。

心を浄化出来るのは、"愛"だけ。

"愛"を体験すると、心の中のわだかまりが、溶けていきますね。

善き流れとなりますように♪

"すでに愛の中に在る"

そりゃ、そうです。

私たちが、"愛"そのものなのですから。
Posted by カイヴァルヤ at 2015年10月07日 11:58
阿部さんは、ちょっと上から目線なのは否めないと思います。
ファンが多くついても、その辺は平らな対応にするともっとよいのではないでしょうか。
今回の件、穏便な解決につながりそうで感動しました。

(そういう自分も上から目線、百も承知です、はい)
Posted by 出戻り at 2015年10月07日 12:01
絶対の正義が私の中にあっても、
怒りや・薄っすら不快を感じていたら肉体はダメージ受けてるよ。


どうかどうか、
貴方の心や身体が やすまりますようにॐ




阿部さんお話しありがとうございます
(^人^)
日日是好日
Posted by hirokOM at 2015年10月07日 12:06
阿部さん あかりさん

おふたりの言葉を読んで 涙が出ました

優しさと愛がすごく伝わってきました

なんて素敵なストーリィ

おふたりには沢山の気づきを頂きました

阿部さん あかりさん
ありがとうございます!
Posted by エミリー at 2015年10月07日 12:08
平穏無事な今日を過ごしています。

ひとつひとつ糺していく作業がもつれた糸を解きなおすようで、今日の記事はすんなり詠めています。

j自分から相手を見て観じることを話す時は、必ず同時にそれは相手を透してみている自分の記憶という無意識にひそんでる感情であると気づいていくようにしています。 
Posted by 赤い実 at 2015年10月07日 12:12
「ない」と「ある」を理解した何ものかの、(知性でしょうか)、絶妙なコメントに思えました。

今回の対応の“起こり”は、理解した知性からだろうか?

それともハート(愛)からだろうか?と、
考えてしまいました。

良かったです。

いつも、ありがとうごさいます。
Posted by Yoshi-be at 2015年10月07日 12:16
今日のお話しとても参考になりました。
阿部さんがその方と直接話す事で和解したこと
さすが阿部さん素晴らしい 最高

「対立をもって話せば議論となり分裂していく、統合を目的に話せば時間の
問題で分かり合える時が来る」
相手を批判するだけでなく、その人の心情を理解しようとする所
愛がなければできなかったと思います。
Posted by エコ at 2015年10月07日 12:17
ほんとに嬉しいです。

涙がとまらない。。。

誰もが愛そのものですね。

対立する気持ちは、幻です。

幻は、愛で溶けて消えていく。

愛から発生した私達は、愛の中、愛そのもの。



素敵な展開を見せて頂き、ありがとうございます。
Posted by アイスクリーム at 2015年10月07日 12:22
「攻撃は救いを求める叫びだ」無関心や被害者意識、さらにゲームを続けるために分裂を煽ろうとする確信犯?等色々な想いがあるですね。
Posted by マシャ at 2015年10月07日 12:26
こんにちは

瞑想伝授を智子さんから受けた人は、今日の記事の女性のブログを読んでも、なんか・・違くない?って思う人がほとんどではないかな。智子さんをまったく知らない方だと、女性のブログは鵜呑みにされることもあったかも。

直接、お話されて、謝罪があったり、お互いに気づくことがあったりだったのですね。

きっと、ひとりひとりは、よく話を聞くと、ふつうの方だという印象を持つものなのかな。。ここで、職場の人を思いだした。最初、ニガテ~と思ってたけど日にちが経って話をしてくうちに、ニガテ~→カワイイに。

集団で快適ないい方向にいくと大きな良い流れになるけど、でも、そういうそきは、やみ雲にではなく、各々がなにを選び、どういう気持ちでいるか、自覚したうえでコトをなしてるんやないかな
Posted by maridon at 2015年10月07日 12:27
阿部さん、あかりさん、
幸せな展開となり、本当に良かったです。
お二人の勇気に敬服いたします
Posted by よたろう at 2015年10月07日 12:27
いつもありがとうございます。

今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2015年10月07日 12:28
私はFF瞑想を阿部さん夫妻から受けた者です。批判などの言葉は思いつきませんが、ごめんなさい、瞑想に関してあれだけお奨めしていたのに、最近は全然だなぁと、少し寂しくは思いました。

伝授を受ける方によってはお値段を高いと思う方もいると思います。藁をも掴む必死な気持ちで、伝授を受け、続ける覚悟の方もいると思います。

それに対して阿部さんに効果を求めるというのも、全くもっておかしい話です。
ということはわかっていても、やはり少し寂しい。

文章も考え方も未熟者でごめんなさい。
Posted by 匿名 at 2015年10月07日 12:29
あかりさん

大変勇気あるコメントありがとうございます。
読ませて頂き感服しました。

今回の件ですが、あかりさんには阿部さんがご自身の鏡として映っており、阿部さんにはあかりさんがご自身の鏡として映っていたのですね。

不思議なことに、鏡は同じ一つのもの(者?)を逆像として映し出しますよね。
でも今回、直接、阿部さんとお話されたことで同じ一つのものを見ていたことに気付かれたのでしょうか。(想像ですが)

同じものが2つとして現れただけのことですから、あかりさんが正しいとか間違っているとか有り得ませんよね。
勿論、主語を阿部さんに置き換えても同じことです。
これから先、もし第三者が良いや悪いなどの判断を発してきたとしても、それらは所詮、泡沫の思考や囀りに過ぎませんので手放してくださいね。

心安らかに過ごされることを切に願っております。
Posted by 模察 at 2015年10月07日 12:30
あかりさん
あなたもわたしも全く同じです
何ら変わりありません

いま、あなたと一つに感じました
ありがとうございます
Posted by とっこ at 2015年10月07日 12:30
私も、阿部さんとあかりさんのやりとりに熱いものがこみ上げてきました。
感動~~。

愛の中で戯れているだけ…。

そんな感じです。。
Posted by かぜこ at 2015年10月07日 12:31
フムフム・・・・、なるほど・・・・。

事務の方しっかりしてやっ!
Posted by sai3131 at 2015年10月07日 12:31
匿名さんへ

瞑想に関しては、新しいシステムで再スタートするために半年間お休みを頂いています。

10月末にご案内して、11月末からスタートします。

無料瞑想会も再開しますから、もう少しお待ちください。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2015年10月07日 12:33
結局、脱スピの方々がしてる行為って愛情の裏っ返しなんですよね。
期待(依存)して、裏切られた犠牲者・被害者的な。
もっとこっちを向いて、的な。
それを「 脱スピ 」なんて、もっともらしくすり替えてるだけ。
もはや、脱スピを脱線して、ただの個人攻撃だったもの。

結局の結局、根底にあるのは
み〜んな、愛して欲しいだけ。

You、もう認めちゃいなよ(笑)
Posted by 私はいないいないばあ〜 at 2015年10月07日 12:35
阿部さん、あかりさん、
よかったですね(o^^o)
心安らぎますように。
Posted by ぴったくん at 2015年10月07日 12:45
涙☆涙☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年10月07日 12:47
お互いの気持ちが分かって良かったですね。最後はジーンとしました。よかったです(T-T)
Posted by J at 2015年10月07日 12:50
阿部さん

円満解決でホントーーに良かったです!

瞑想伝授の誤解も解け、スッキリスタートさせることができそうですね。

かれこれ五ヶ月待ってます^_^
お陰様で私の最初の期待も崩壊させていただけ、今は
静かな時間を過ごす一つになればと思っております。

智子さん、楽しみに待ってまーす☆
Posted by raran at 2015年10月07日 12:58
阿部さんの対応にじ〜んときました☆

「ワンネス、わたしたちはひとつ、すべては愛」
と口で言うのは簡単ですが
実際の人間関係のなかで
それを実行に移すのは
勇気と誠実さと正直さが必要ですよね

また、
非二元を知ってしまうと
「どうせ私はいないんだから」
「起きることが起きてるだけだから」
という言葉をミノにして
実際の問題に誠実に対峙することから
巧妙に逃げてしまうこともあります

阿部さんのあり方は
わたしを含め多くの人に
素晴らしいお手本になっていると思います♪
Posted by ウクレレ at 2015年10月07日 13:12
あかりさん、ありがとー(^_^)
Posted by pino at 2015年10月07日 13:23
単純なことですが、聞く耳を持つということは、これほどまでに重要なことなのですね。大いに学ばせていただきました。全身全霊をもって人の話しを聞く練習をしていきたいと思います。ありがとうございます。
Posted by Z at 2015年10月07日 13:28
入力禁止の文字がありますとのことで、書き込みできないのですが、どんな文字が入力禁止なのでしょうか??
Posted by みかりんご at 2015年10月07日 13:37
みかりんごさんへ

書き込み禁止ワードは、僕が設定しているのではなく、運営会社(てぃーだブログ)によるものです。

ほとんど無いとは思うのですが。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2015年10月07日 13:49
誰の中にも阿部さんやあかりさんと同じものがありますよね。勿論、分離してないひとつのものだし。だからそれぞれのコメントに感動してしまう私がいます。そして、それを表現し、疑似体験させて貰えたことに感謝です。
今回の様子は非二元を理解した上で二元の中で生きるとは…を実践的に伝えてもらえる機会だと思ってます。
なぜ、肉体を持って現れた大和田さんが非二元そのものなのか、同じ様な方が多くを語らず二元の中で楽しんでらっしゃる方もいるのでは?
などと、分からぬ私の問いも多く。
阿部と大和田の違いは?きっと阿部さんも大和田のように答えたり伝えたりできるはず。ただそれをすると、そこから先へ進まない。この世界で生きて行くためには実際はそれをどう生活に取り込むかが大切な学びで、私が知りたかったことなので、今回の件の方がとてもうれしいメッセージでした。
Posted by Y. at 2015年10月07日 13:52
問題のサイトがあることすら知りませんでしたが
わかり合えてよかったですね。
じわ~~んときました。よかったよかったほんとうによかったです。
直接相手の声を聴いて向き合ってみないとほんとうのことは
わかりませんね。深く学ばせてもらいました。
Posted by じゃすみん at 2015年10月07日 14:04
大変な思いを抱えながら懸命に生きているお相手の方の追い詰められた気持ち、裏切られた気持ち、そこから生まれるネガティブなエネルギーが解れることを願います。
今回の対話がその機会になると良いですね。
Posted by ジャム at 2015年10月07日 14:08
日日是好日。
Posted by てつ at 2015年10月07日 14:25
追伸、すみません、ところどころ、阿部さん大和田さんのさんが抜けてました。あしからず。
Posted by Y. at 2015年10月07日 14:28
阿部さんの今日のブログとみなさんのコメント読んでいると、じんわり、涙が出てきます。
しみこむなぁ、今日は、特に。
Posted by 野菊 at 2015年10月07日 14:31
ハッピーエンドの映画は見ていて気持ちがいい!

いい!(^^)V

肉体世界の非二元は「分離一体」

分離しているからこその「一体」

色と空に分離しているからこその「一体」

あなたを観ている

あなたが幻想でも、わたしが幻想でも、あなたを観ている

全ての色は空である

全ての色は愛である

全て愛の中

これは全ての色が愛そのものと言うことだろう

色は色として認識することで「空」としても現れる

色空一体=分離一体=全体性

これがぼくの居る場所

いい映画見たな~(^^)VVV
Posted by よしの at 2015年10月07日 14:38
ブログの話とは違いますが、

スピリチュアルTVに出ている、ノンデュアリティのじゅんころさんと
溝口あゆかさんの対談を見たんですね。

そうしたら、(初対面で)溝口あゆかさん、じゅんころさんに向かって、
「きれいな肌ですね。」といったんですよ。

…これっておかしくないですか。きれい、汚い、と二元に分けないのが
非二元ではないのですか?

大和田菜穂さんにも、イケメンの芸能人を見て、かっこいい、不細工、という
見方があるんでしょうか?

私はここでは書けませんが、重いストーリーを抱えていまして。
じゃ、菜穂さんも、私のようになったら、〇〇を経験した私はいない。などと
いえるのでしょうか?

また、重いストーリーの人も、【解放】まで、頑張って生きなければならないのでしょうか? 自殺した人がいないなら、自殺してもいいのではないでしょうか。
Posted by zensou at 2015年10月07日 15:10
人間的な阿部さんの一面が見れました^ ^

どこまで行こうと、ぼくらは人間的な面があり、未熟であり、成長するものですね。

起こることは人知では計れず認めるしかないけれど、違和感を埋める為の行動は生きる上で必要ですね。

いつもメッセージありがとうございます^ ^
Posted by ふわふわ at 2015年10月07日 15:13
自分の姿が見えないと思って、感情的に誰かを意図的に

傷つけるような書き込みをする輩が後を絶ちませんが、

自分には、阿部さんのような大人の対応はできないですね。

お見事です。相手の状況や立場を思いやる気持ちは、やはり

全てが一つということでしょうか。

努力します。 いつもありがとうございます。
Posted by genkida at 2015年10月07日 15:20
和解出来てよかった♪

あかりさん、
やってしまったことは、もう変えられないけど
阿部さんも智子さんも許してくれてるから、この件はもうこれで終わりねー
後は貴女自身がゆっくりと時間をかけて、自分を許してあげること、傷ついた心を癒してあげること
これだけが大事なことだよ♪
当事者でない私たちは、誰もが貴女を責めることなど出来やしない
一歩間違えれば、状況が変わったら、心情が穏やかでなかったら
誰もが等しく、貴女のような行動を取る可能性を、内に秘めているんだからさ
自分だけ、、、なんて、自分を責めないでね

大丈夫!みんな一緒さーーー(•̀ᴗ•́ )۶
Posted by かみゆ at 2015年10月07日 15:49
阿部さんお返事ありがとうございました。
忙しくなり、毎日阿部さんのblogを毎日見ることができなくなり、瞑想に関しての情報を載せていたら、見逃していてごめんなさい。

忙しい間にもなんとか瞑想を10分でも!時間を作らなきゃ!と瞑想に対してやらなきゃ!と脅迫観念が。本末転倒ですね。

それだけ思い入れが強かったので、寂しいと表現してしまいました。

でも本当にありがとうございます!
Posted by 匿名 at 2015年10月07日 16:30
お二人の正直さと素直なごめんなさいに涙が出ました。
あかりさんを抱きしめたい。
Posted by ゆうこ at 2015年10月07日 16:32
ご報告感謝いたします。
直接話し合われ、相互の気持ちも解れたとのことで嬉しい気持ちです。阿部さんのお人柄の力を感じます。
それだけ、阿部さんに人間的な魅力がおありなのだと伝わってきます。

だからこそ、「裏切られた」と言う言葉に少々ぞっといたしました。
辛い思いを抱えて生きられるかたがたが、そんなにも、阿部さんにのめりこみ依存するのかと。

裏切られた、とは、愛していたのに、があるからですよね。

考えさせられます。
Posted by 高橋 at 2015年10月07日 16:43
女性の方だったんですね。イベントにも参加されててねえ…。

阿部さんの一心不乱の勢いに比例して、その方の反転するエネルギーも強くなったということなんでしょうね。

彼岸過ぎたから、ちょっと落ち着いて色々整理されたらどうですか?こういう時こそシステム強化で、お客さんが利用しやすい体制に出来る時だと思いますよ。

あれもこれもで、置いてきぼりで、怨みを買ってはいけません。(私も今はその方の気持ちがわかるんですよ)(^_^)
Posted by ひよどり at 2015年10月07日 17:14
一連のブログとか見てなかったので。。
どんなことが書かれてあったのかまったく知りませんでした。

びっくり~、そりゃ~ブチ切れして当然です。
よくそんなことが書けたもんだ。

わたしなら阿部さんみたいに許せるかな。
心情はわかるけど。。怒りが収まらないかも。。

あとね、阿部さんが瞑想やめたのかと思って
他のコミュニティでFF受講を考えていて検索してたら、

阿部さんのところで受けた人が受講していたけど
”顔つきでわかるだよねぇ~”って書き込み見て
ブルーな気持ちになりました 笑 

どうゆう意味?誰だそんなこと言うの!


 
Posted by mango at 2015年10月07日 17:31
阿部さんこんばんは~

やっぱり阿部さんは阿部さんだな~とにんまりしました。

何時かの講演会で「人間話せば必ずわかりあえるよ~」と言っていた阿部さんを思い出します。

私の中にも阿部さんとあかりさんがいるような気がします。

阿部さん、あかりさんありがとう。
Posted by Jinn at 2015年10月07日 17:36
阿部さん本人から特定されて電話までかかってきちゃった、これはヤバい!

と手のひら返して保身に走った卑怯者の話かと思ったら。。。

これはいい話だったんですね、ふーん。。。
Posted by kinoko at 2015年10月07日 17:53
おいちゃんと
あかりさんの

神対応に(涙)

いいね〜☆
人間って
(。´Д⊂)

zensouさん

溝口さんが言われた
「きれいな肌ですね。」というのは

そのままを
言っただけだと思いますよ

そのままです

二元があって
優越をつけるのは
人の頭の中だけです

ただ
在るがまま在るだけなんです

(・∀・)ノ☆
Posted by あるとない at 2015年10月07日 17:57
よかったですね。今日の日記を読ませていただき、互いの心の和解の様子がわかり感動いたしました。
人と人との間にこそ天国の可能性があるということなんでしょうね。
ありがとうございました。
Posted by なう at 2015年10月07日 18:23
阿部さん、今日はありがとうございました。
寛大なお気持ちに感銘も受けました。

>やはり直接話しをすることは大切です。
>互いにイメージだけが先行し、対立関係に入っていくのはもったいないことです。
>人間にはそうならないための知性も与えられているのですから。

まったくその通りだと思います。
イメージだけが先行して、その人の人物像を作り上げてしまうことがありますね。
偏ったイメージを作らないためにも知性が必要。


あかりさん。
和解できてよかったですね。
敵対ではなく、歩み寄れることのほうが素晴らしいあり方だと思います。
Posted by K at 2015年10月07日 18:26
zensouさん

二元 か 非二元か
と思われてるなら思違いです。

二元であり非二元である
あなたの目と耳に入ってくる溝口さんもじゅんころさんも、あなたと同じ二元の表れです。
非二元という舞台に現れる二元の役者同士。
ですから、あなたがしないと思い込んでいた二元の言動を皆やります。
見かけは誰も何も変わりませんよ。違うはずとか、こんな人物像だとイメージしてたのなら単なる思い込みです。

>また、重いストーリーの人も、【解放】まで、頑張って生きなければならないのでしょうか? 自殺した人がいないなら、自殺してもいいのではないでしょうか。

あなたは四六時中、頑張って呼吸してますか?
最低限、呼吸出来ないと死んでしまうのですから、生きるためには意識的に呼吸してないとおかしいですよね?
でも事実は、あなたは何の努力もせず呼吸してますよ。あなたは何かに生かされてると感じませんか?
そして、あなたが気付いておられないだけで、あなたは既に解放されています。自由なんです。
何故解放されてると感じられないのか。それはあなたの思い込みがあなた自身を縛り付けてるからなんですよ。
信頼出来るカウンセラーやセラピストに相談して、あなたをキツく縛っている思い込みを緩めて貰うと良いかもしれません。

ですから、解放される時などは永遠に訪れず、元々解放されていることを思い出す時はあります。いつ訪れるかは誰も知りません。
自殺していいか?と誰に許可を求めてますか?
肉体は、朽ちる時は自然と訪れるもので、誰もコントロールすること出来ませんから、許可を出せる人は誰もいません。
Posted by 模察 at 2015年10月07日 18:27
わかりあえた、認めあえた瞬間に湧き上がるモノってなんと言えばいいのか本当に宝物ですよね。
今日の記事読んで、リーラ読者でよかった 阿部さんファンでよかったと思いました。これからも応援しています。
あと、私も瞑想伝授をいただいております。
ノンデュアリティのお話などで瞑想は必要ないとか言われてますが、
瞑想した(あえてしたと書きますが)時としなかった時とでは、思考に振り回される時間が長く、その埋没度も全く違うことが最近判るようになってきました。
思考まみれの瞑想もあれば、なんとも言えない心地良さにいつまでもこのままで居たいと感じることもあり、理屈抜きに瞑想って素晴らしいなと感じる毎日で、私にとってこの瞑想との出会いは宝物になっています。
(そう感じる私は存在しないのでしょうが、気持ちいいものは気持ちいいですもんね)
なので阿部さん、瞑想の再開を望む声も多く私もその一人ですが一方で、あまり急がずに機が熟したと思われるまでじっくりプランを練られてからリニューアルオープンされても良いのでは?とも思います。
この瞑想はホンモノだと日々感じているからこそ、新しいスタイルはじっくり熟成させて深く芳醇な薫りを放ってほしいと。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by Jerry at 2015年10月07日 18:27
zensouさんへ

二元とは綺麗 汚い、いい 悪い ではなくて 主体と客体、空と色の事です。主体、空は普遍のもの、客体、色は変わりゆくものです。

ですから 溝口さんの「きれいな肌」はただきれいな肌そのものの状態をさしているのだと思います。「きれいな肌だからいいですね、とか きれいな肌でないと…云々」という問題ではないと感じます。

自殺する人はいないのなら、自殺してもいい…

ただ、幻想の世界での あなたを大切に大切に思っている阿部さんをはじめ、私達あなたの友達がとてもとってもさみしいです。

私達はひとつなのですから…
Posted by ふうあ at 2015年10月07日 19:22
あかりさん コメント拝見しました。

読み進めるうちに、涙がこぼれてきましたよ。

阿部さんに、智子さんに、本当の気持ちが伝えられてよかったですね。

本当によかった。 私も嬉しいです。

お幸せをお祈りしています。

阿部さん、シェアして下さってありがとうございました。
Posted by kumiko at 2015年10月07日 19:49
直接会うこと、話すこと。

たくさんのひとに、気持ちを伝えたいとき
 
最上の手段のひとつであることに、
改めて気づかされました。

慈愛に満ち、謙虚に、心静かに。

一連のストーリーを拝見し、さらに阿部さんが好きになりました。
ありがとうございます。

色々な会に所属し、役職も多数。
自分の今後の、行動指針になるギフトでした。
言葉では書けませんが、穏やかな光に包まれている様です。
Posted by 輪光 at 2015年10月07日 20:01
この記事を書く事で、
阿部さんの相手を想う気持ちを現したのかなぁなんて、思いました。

阿部さんは嫌いな人ではないけど、
悪気がない発言に私も心少し傷ついちゃった瞬間はありましたが、
阿部さんを嫌いじゃないから、許しちゃう。

あ。私はいないか。
Posted by Joy at 2015年10月07日 20:16
良かった。。ほっとした。。
Posted by 良かった at 2015年10月07日 20:35
>この先も粛々とことにあたっていこうと思います。

・・・あにぃ、もう やめて。ほしいです。

理由は 長すぎて書けません。誰が その体験を望みますか?
Posted by AQU@ at 2015年10月07日 20:58
阿部さん、あかりさんアリガトです。(^_^)

zensouさん、ネルケ無方(むほう)さんの
坐禅は生涯の主食 を検索してみて下さい。
とても良かったですよ。
Posted by 打ち水 at 2015年10月07日 20:58
うがった見方をすると、
阿部さんのネガティブキャンペーンを張ると、
もれなく阿部さんの個人セッションを無料で受けることができる
ということでしょうかね?(笑笑笑)
Posted by yappa365 at 2015年10月07日 21:17
和解に至り良かった~!
ホッとしたところで、阿部さん、智子さん、あかりさんの御心と同じ位あたたかい紅茶を飲んで更にあったまりまあ~す!ありがとうございます!
(*^O^*)
Posted by ササラ at 2015年10月07日 21:34
この出来事を通じ、より阿部さんらしさが伝わっている気がします。

阿部さんの「在り方」は、私のありたい「在り方」です。
こんな生き方ができるんだと思うと、とても心強く感じます。
安心します。

ありがとうございます♡
Posted by まめまめ at 2015年10月07日 21:36
美しすぎて言葉もありません。だから何?全てを見方につけるのだ。ですよね。私は阿部さんがきらい。
Posted by モンブラン at 2015年10月07日 21:42
【これはほんの一例で、このような調子で事実を誇張したり、あるいは歪曲したりして伝わっている話が幾つもあります。
さらにはこれらの話しが他のブログにも引用され、いつしか事実となり、ひとつのイメージが出来上がっていきます。】

ブログだけでなく、
リアルな日常生活でもよくあることですよね。
以前とても悲しい思いをしたことがあります。
信頼していた人だけに誤解を解きたくて、
きちんと話せばきっと解ってくれると思って、
真意を伝えようとしたのに、
「言い訳するな!」
とピシャリ。
とても傷付きました。
その人とはそのまま疎遠になってしまいましたが、
きっといまだにその人にとって私は酷い人間のままでしょう。
その件以来、聞く耳を持たない人に何を言っても無駄なんだなと思えて、
もしかして誤解されてる?と思っても、
敢えて自分から弁解しないようにしていました。
解ってくれる人は解ってくれるんだからそれでいい。
やましい事は何もないんだから。
とにかくやるべきことを淡々とやろう。
解ってくれない人はそうゆう人なんだ。
そうゆう人は放っておいて、
解ってくれる人たちを大切にしよう。
そう思って。
時々胸の奥がチクチク痛むけど…。
人の振りみて我が振り直せ。
同じことをしないように私も気を付けよう。
今日の記事を読んで改めてそう思いました。
ありがとうございます。
長々と失礼しました。
Posted by ゆっち。 at 2015年10月07日 21:59
zensouさん、

以下、私の考えですが、

> 自殺した人がいないなら、自殺してもいいのではないでしょうか。

いいも悪いもないのでしょうね。
ただそれが起こるから自殺するわけで。

私はもう、起こる現象には疲れてうんざりなんですけど、
残念ながら自殺は起こらないですね。

自殺を選択するなら、それは、ただ起こることが
起こるということなのでしょう。

覚者であっても、普通に怒るし、
普通に人を妬むこともある、と思います。
ただ、覚者は世界を信じている、ということだと思います。

きれい、きたないと思うのは現象としてあり、
それに苦しめられることも現象としてある。

非二元というのは、きれいと思われる誰かは誰もいないし、
きれいと思う者も誰もいない、
羨む溝口さんは現象としてあるかもしれないが、
溝口さんという誰かは存在しないし、
覚者たる者も誰もいない
(カイヴァルヤさんに怒られそうだけども、
 私も分かって書いてるわけじゃありません。
 それは多分、自己の不在に気が付いたとき分かるのだと思います。)

ところで、覚者は、聖人君主でなければなりませんか。
覚者が聖人君主でなかったとしたら、zensouさんにとって何か不都合がありますか。
そんなふうに考えたら、私の場合、どっちでもいいような気がしてきます。
Posted by rakuninaritai at 2015年10月07日 22:06
数日前に阿部さんが訴訟という言葉を使っていたので、「そうなのか・・・でもこれは起こることが起きているというスタンスで見たとき受け入れるということではないのか・・・」と思ったのですが、今日のブログを拝見して納得しました。また、阿部さんのこれほどまでに自分の非を受け止める姿勢・統合の目的などとても勉強になりましたありがとうございました。これからも応援しています。
Posted by ひまわり at 2015年10月07日 22:21
A 先生  愛それはぁ〜♪

b園児   うえお  の 前!

c、d園児   うえお むういて♪
e、f園児   うえお  むういて...  ♪

c、d園児  あるこおおお♪
e、f園児   あるこおおお...  ♪

一緒に     なみだがこぼれ、ないよおおおおお .... ♪

g 園児    かきくけこっ!
Posted by 日和る at 2015年10月07日 22:23
人生色々♪ 男も色々♪ 女も色々♪ 

だからこそ、人生は面白いんでしょうね~!^^
Posted by 近藤 at 2015年10月07日 22:30
思いのままに行動したことですから、それはそれは素晴らしい現実
Posted by momo at 2015年10月07日 22:50
「対立を目的にするか、統合を目的にするか?」

この問いかけの中に解決のヒントがあるのですね。

これは優れた文明論的な問いでもあるのです。

これまで通り、「対立を目的にした文明」でいくのか、

「統合を目的にした文明」にシフトするのか。

阿部さんとあかりさんが、「統合するヒント」を身をもって教えてくださいました。

和解は心を開いて直接対話するところから生まれるのですね。

お二人の和解から学ぶことは多いですね。
Posted by 無限 at 2015年10月07日 22:52
阿部さん、今日のブログの記事とコメント欄、とってもシャンティですね
( ु ›ω‹ ) ुL♡VE

コメントでの あかりさんと阿部さんのやり取りを読ませてもらい、私も じんわりと温かくなりました。

愛を 現象界のこの体で感じるとしたら、これなのかな。

今まで愛を言葉や概念から見つけようとしても見つからなかったはずだと、笑えてきてしまいました。


誰の中にも、根底にある温かさ、これが愛だとすれば…
あなたは、私
私は、あなた
全ては ひとつ
いつか阿部さんがおっしゃっていた、これにつきますね。

これに触れることは、二元では、宝物。
阿部さん、二元も捨てた物じゃないですね。


あかりさんへ
ブログ読ませてもらっていました。
まぎれもなく、あなたは、わたしでした。
わたしも、あの時、同じように裏切り感じ寂しさを覚えました。
だから、あなたのブログもよませてもらってました。
そして、同じように批判してみたり、それは違うなと感じたりと、客観的に自分を見つめる事ができ、心の調和をはかることができました。

あかりさん、現象界に出してくれて、ありがとう。
おつかれさまでした。
この事件に感情をつけず、次にまいりましょう♫
(生意気に映っていたらごめんなさい。)
でも、温かな気持ちの中で書いておりますので、どうぞ、ご理解下さいませ。
Posted by qoo at 2015年10月07日 22:59
あかりさん、何年か前阿部さんブログのコメント欄で幾度かお返事もらったものです。確かその時、ものすごく不器用な私の主治医のお話・・をしたような気がします。その後ずっとお元気かな、と案じておりました。
しばらくは、安保で忙しくめったに阿部さんのブログも見てなかったのですが、大変なことになっていたのですね。
でも和解されたとことでよかったです。
今日の記事を読んで少しホッとしました。
私はあの時の真摯なあかりさんのコメントを忘れません。懐かしいです。
お元気で。
Posted by さつき姫 at 2015年10月07日 23:41
rukuninaritai さん

私は、怒ったりしませんよ(笑)
私は、このコメント欄の見張り番ではありません。
みなさんと一緒に、リーラを楽しんでいるだけです(^o^)

今日のrukuninaritaiさんのコメント、素晴らしいです。
究極の次元では、誰もいません。
みんないつかはそこに戻っていきます。
それだけのことを、やれ覚醒だ、やれ悟りだと持ち上げているだけだと思っています。

自分が何者だかわかったら、探求は終わります。
それは、求める自分がいなくなるからです。

このパラドックスは、なかなか解けないパズルのようで、
最後のワンピースがはまったときの歓びは大きいです。
Posted by カイヴァルヤ at 2015年10月07日 23:44
阿部さん、細かく説明していただいてありがとうございます。
こちらも穏やかな気持ちになりました。
いつも見守っています。
瞑想の再開楽しみにしています。
Posted by saeri at 2015年10月08日 00:04
憎しみって、愛がこじれた状態なのかなぁと思いました。
でも根底には愛があるんですよね♪

菜穂さん出現は裏切られたとか思いませんでしたが、正直戸惑いました。
若い女にトチ狂ったとは思いませんでしたが、菜穂さんって、こっさんとか阿部さんがあれだけ言うんだから、なんかすごい人なんだろうなぁ
でも私的には、よーわからんヽ(・∀・)ノ・・でした。

人によって色々なんですねぇ。でも、阿部さんが経緯を教えて下さったおかげで、色々思うところがありましたし、なにより真摯な態度に感服しました。
あかりさんとのやり取りもじーんとしました。

ほんとに人の批判している暇があれば、もっと、自分の好きなことに目をむけて、好きなことをすればよいのにと、批判ブログの存在を知るたびに思っていましたが、お互い自分自身を見つめ直すよい機会なのかもしれませんね。雨降って地固まる的な。

今回起こっていることについてシェアしていただきありがとうございました。
Posted by まーゆ at 2015年10月08日 00:31
素晴らしい気づき、そして気づこうとする阿部さんの姿勢に涙します…

言葉は不思議です。
扱い方でどのようにも自分をいくつもある道のある方向へ連れていってしまいます。
想いが先行せずに、言葉が想いをその方向へと連れていってしまうときがあります。
今日も素晴らしい気づきをいただけました。ありがとうございます!


話は変わりますが、「受け入れる」と「受け容れる」は違いますか?
僕は受け返す、受け止める、受け入れる、受け容れる、ということにずっと思い悩んでいます。
「ゆるし」とは「受け容れる」ことと思い自分を見つめてきました。
「ゆるし」こそが自らの救いだと思っていました。
Posted by だこ at 2015年10月08日 01:20
ホッとしました(^^)直接話すこと、本音で話すこと、誠実に話すことって大事だなあって、この件を見つめて私も学ばせて頂きました。ありがとうございます。
Posted by モモちゃん at 2015年10月08日 02:57
あべさん、あかりさん

お二人の願いが昇華されて本当に良かったです!


あかりさんへ

勇気ある女性だと思いました。
必死に何かを守りたい存在の為に、これからも、頑張りすぎないように…頑張って欲しいなって思いました。
嬉しい涙は、あかりさんが必死に真剣に向き合ってきたからこそ止めらなくて流れるし、私自身も嬉しい涙だけは止める方法わからないです。
あかりさんの苦しい事情が、はやく解決されますように……
Posted by 白玉 at 2015年10月08日 04:24
非二元を悪く言う人

非二元を納得しようとする人

非二元と距離を置く人

非二元に近づく自分を主張する人

注目のキーワード

これからも人々の中のたくさんの思いが

非二元をまとって溢れかえるはず(⌒-⌒)
Posted by 内村周真 at 2015年10月08日 04:41
今回の阿部さんの毅然とした態度の記事とコメント欄を読んで胸に響くものがありました。
私も内容は全然違いますが似たような経験をしていましたが…
勇気を出して「直接」話しをすることにしてみました。

「対立ではなく、統合に向かって話す」
約2年間、心の中で未解決なままのわだかまりが少し解けてきました。

阿部さん、そして、「博多っ子さん」「みかさん」大きなヒントをありがとうございました。
私も
「人生で起きることは全部そのまま認めています。」
Posted by Pinoko at 2015年10月08日 06:40
カイヴァルヤさん、

すいません。
ちょっとした冗談です。ふふ
Posted by rakuninariai at 2015年10月08日 08:15
きょうもまっさおな秋晴れよ

あかりさんありがとう


教えてください!!
民王の大丈夫の歌とダンス知ってる人います?
今、私、はまってる。


さて本文してこよ
Posted by つきよ at 2015年10月08日 08:26
私はあなたとか、私たちのともだちとか、そんなの気安めです!

私があなたなんでことある訳ないし!逢ってもいない人ともだちなんて言わないし!

もし私があなたならば、あなたは、この苦しんでいる私を助けてくれるの?

世の中には、病気とかいじめとかで悩んでいる人たちが大勢います。その人達を哀れみで見ることはしても、実際に手を差す伸ばすことはやらないでしょ!

上手く言えませんが。。。。
知らない人が困っていても見て見ぬふりしない世の中ならば、全員救われています!それこそがワンネスじゃないでしょうか?
Posted by エコル at 2015年10月08日 09:07
過去に辛いことがあってもう二度とそんなことはしないって決意したとしても

今、順調だったり、楽になったりすると周りが見えなくなることってありますね

自分も今そーゆう時です
でも阿部さんの言葉には沢山救われてきました

事がいー方へいくことを思っています
Posted by ささ at 2015年10月08日 09:16
阿部さんが語るメッセージだけでなく、
阿部さんの正直さゆえに、
私はこのブログを離れられないんだ、、と思いました。

あかりさん 、ありがとうございます。
あかりさんの思いが痛いほど伝わってきて、
涙があふれそうです。
同じです。皆んな一緒です。
あかりさんの存在が嬉しいです。
Posted by Ann at 2015年10月08日 09:45
個に執着すると苦しい
本質(愛情感謝)から離れていると苦しい
赤ちゃんや大和田さんってたぶんお手本なんだよ
Posted by よよ at 2015年10月08日 10:11
 そうか、そんな事が起きてたんですね。
 僕は勝手に今まで阿部さんと智子さんをお兄さんとお姉さんのような感じで慕って後をついてきたような感じがします。
 ほんとみんな仲良くできたらいいよね。

 なにがあってもなにもない。なにもないことが全て。それでいる事が増えてきて、これも阿部さんの突っ走る性格のおかげだよ^^
Posted by 増田祐也 at 2015年10月08日 12:12
ぶっちゃけ今回の件は、わんころさんダサすぎ。

最初から自分は個人、相手は公に出てる人だから私は何を言ってもいいと思ってる。と言う謎理論からブログを展開。

スピ商人は社会人としてのモラルがない。と言いながら自分は社会人としてはありえないような誹謗中傷。

阿部氏の息子をほぼニートと罵りながら、ご自分も働かれてない様子。

医療に携わっていたといいながら、大和田さんの事を一方的にメンヘラと呼びつける。大和田さんにも失礼だし、そもそも精神疾患を抱えた人を平気で差別するような言葉を連発。
スピ商人は仲間内でなあなあでやってるとののしりながら、自分は脱スピ仲間と馴れ合う日々。

スピ商人は自分の都合が悪いコメントには返信しない。逃げるな!といいながら自分は都合が悪くなるとブログごと消して逃走。

なんというかスゴくダサい。

なんて言えばいいのだろうが?

なんかダサい。
Posted by K at 2015年10月08日 12:56
愛の中に休んで
愛の中は大丈夫だよ
愛の中に休んで。。。♪


棺の中で、なぜ多くの人が
穏やかな顔になるのでしょう


ぼくをサポートしている透明人間先生は話してくれました


「わたし」が強制的に脳から離脱させられると
「わたし」は気がつくんだよ
「わたし」はハートだったと、愛そのものだったと、


黒斎さんも言っていますが
「想いを握りしめているから苦しいんです」


まさにそのことなのです


「わたしの未来」「わたしの子供」「わたしの仕事」
「わたしの夢」「わたしの悟り」
これはみんな「所有」です


「わたし」は脳内に起きた感覚を
直ぐに所有したがるのです
これが脳の異常電流を起こし「ストレス・不安」となるのです


脳と呼ばれている「自我システム」
ここにしがみついている「わたし」を「諭し」解放するのです
「あなた」が諭し解放するのです


「わたし」を諭す「あなた」を
ぼくは「全体性」と呼んでいます


分離を一体として扱う自分、これが「全体性」です


「わたし」が所有の誘惑から解放されたとき
自分自身がハートそのものだったと思い出すのです


そのとき「わたし」が示す姿は
マリアのように「不滅の祈り」を抱く姿になります


この「不滅の祈りの姿」こそ「非二元:ノンデュアリティ」だと
大和田菜穂さんの「それ」や、あゆかさんの「それ」に
強引に繋がり得ました


この「答え」に聡明を感じています


大和田さんが穏やかであるとき
そこには「不滅の祈り」がある


一件落着です(^^)V
菜穂さん、強引な繋がりにつきあってくれてありがとう!


まだ「わたし」に所有させますか?
まだ「わたし」をしがみつかせますか?


あとは「あなた次第」です
「わたし」は「不滅の祈り」に変化しました


ありがとうございます
マジカル ムーンサルトw
Posted by よしの at 2015年10月08日 12:59
わーい!!\(⌒O⌒)/

素敵な経験を分けてくれてありがとうございます♪
Posted by なみ at 2015年10月08日 13:41
あかりさんのブログを読んだことはありませんでしたが
どんな内容にしろブログを立ち上げる、ご自分の非を認める、こうした場できちんと謝罪するなど、その行為だけで「すごいパワフルな方だなあ」というか、勇気あるなあ、と思ってしまいました。
もし同じような状況の自分だったら、ブツブツくら〜く独り言文句を唱え続けるだけかもしれません。苦笑
そうしたパワーを持っている方だからこそ、つらい状況に人一倍頑張って立ち向かってこられたのだろうなあ、など思いました。
ともあれ、この一連のことを読んで、幸せな気持ちになれました。
阿部さんもあかりさんも素敵です!
ありがとうございます!
Posted by まつやん at 2015年10月09日 10:37
大変でしたね、お疲れ様です。

有名になればなるほどアンチみたいな方も増えるようなので仕方ないですが、気にせず頑張って下さい!!応援してます!
Posted by 知日 at 2015年10月10日 11:10
ひとつの出来事が過ぎゆく時の中でも
色々な現実があるのですね。
私は、あの唄声で心救われました。
智子さんのお心は伝わっております。
真実は伝わっておりますよ。
愛する人への誤解で葛藤が
あった事と思います。
誤解が溶けてよかったですね。
これからもお二人のご活躍を
楽しみにしてます。
Posted by りえこ。 at 2015年10月10日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。