数年前ですが、一時期ハイパー貧乏だったので自転車使ったり自炊したり、郊外の実家住まいだったので都心に出る時はいつも電車での長距離移動だった。洋服とかも数年同じやつ着たりとかして、所得が低くてもうまいこと人に頼りながら、余計なサービスに金を使わないことでまあ生きていけることは十分にわかった。カフェとかも、人と入る以外1人でのんびりするために入るとか考えられなかった。見栄のために消費するのがいかにバカバカしいことかもよくわかったし、見栄なんか気にしなければほんと普通に生きてけるもんだなあと。私は別にお酒とかも飲まなくて大丈夫な体質だし、タバコとかも吸わないし、自販機とかのの飲み物の飲まないし、ギャンブルしないし、ブランド物も興味無いし、ほんと低コストで生きていけるということがよくわかった。
まあ、超絶貧乏だったのはあくせく働きたくないからで、体が辛くない分まあまあ楽しかった。でも、めっちゃ楽しかったかと言われると、
……たぶん楽しくなかったww
所得が低いから、っていう理由で自炊とか自転車とか、電車で長距離移動とかしてるとさ、それだけで1日終わるんだわ。疲れるんだわ。
んで。
別に無くても生きていけるけど、自分が気持ちいいと思うサービスとか好きって思うものにお金を払う。ってことを以前よりも多くしようと最近実験してる。
やりたくない仕事はしない。
エアコンはちょっと外出るくらいならつけっぱなし。
ドラム式洗濯乾燥機で家事の時短。
疲れたらタクシー。
疲れたら外食。コンビニ弁当。惣菜。カップラーメン。
飲みたいジュースは遠慮なく買う。
なんとなくカフェ行きたなーって思ったならカフェ行く。
タクシーとかドラム式洗濯乾燥機とか使うと、時間ができる。帰った時にエアコンが付いていると余計な体力を消耗されない。カフェ行くと癒やされて体力復活。みたいなかんじで、時間ができて体力が温存されて、その分楽しいことに時間を割けて、楽しいことかつ稼げることに時間を使えるようになる。あと、なんかいきなりいろいろ思いついたりする。セミナーとかnoteとか販売してみたら、時給4万弱とかになった。
節約とかも良いんだけどさ。
もっと自分が気持ち良いと感じることにお金を使えば、気持ちいいサービス提供してくれるとこにお金が集まって、低コスト化とかに成功したり、より質の高いサービス化したり、より世の中が豊かになって社会全体の生活レベルが上がって、サービス受けた人は受けた人で幸せになって良いサービスを生み出したりとかすると思うんだけどどうなんだろ。安いってだけでお金を払う人ばっかりになると、微妙なサービス提供している会社にばかりお金が集まって微妙な会社がたくさんのさばる。その結果みんななんとなくイライラ。
もちろん無駄遣いはよくないだろーけど、みんながみんな節約してたら、経済がまわってかなくて世の中ってどんどん停滞していってみんな金無くなるんじゃないのかな。
ってか、無駄遣いってなに?何が基準なんだろ。
無駄遣いってさ、本当は納得してないものにお金払うことだと思うんだな。最近。本当はミネラルウォーター飲みたいけど水道水で我慢する、みたいな。一見ミネラルウォーターのが断然高くて無駄遣いに見えるけど、満足度からいったら圧倒的にミネラルウォーターなわけで、水道水飲んでて結局満足できなくて後でストレス溜まってミネラルウォーター飲むなら、それは水道水分無駄遣いしたと思う。
エアコンつけっぱが無駄だと感じる人は多いと思うけど、エアコンをいちいちつけたり消したりする時間とか動作って無駄だし、何しろ帰ってきた時に「クソ寒ミー!!死ヌ!!!」って部屋があったまるまでぶるぶる震えて何もできない時間も無駄だし、あまりにも寒すぎてエアコンつけっぱだったらシャワーで済ませられたのに、わざわざ湯船に入らなきゃ体の冷えを癒せないのはなんかやっぱり無駄遣いな気がするんだ。あーあと、やっぱり他人の基準でお金を払うのも無駄遣いかな。自分はガリガリ君食べたいのに他人の目を気にして無理矢理ハーゲンダッツ食べるのは明らかに無駄遣いだ。
実際、エアコンつけっぱにしたところで、たった数千円しか違わなかった。エアコンつけっぱにしても、月たった数千円で家の中でのイライラが減るなら喜んでお金を払いたい。
数年前のハイパー貧乏時代より、今明らかに幸せだって言える。生活の中から自分が不快だと思う現象をいっこいっこ潰して、自分が快適になったり、好きなサービスに金払ってるから。
ただ安いから、っていう理由だけで欲しくないもの買ったり、移動手段を徒歩や自転車にするのってどうなんだろ。疲れたら電車とかバスだけじゃなくてタクシーにも乗っていいはず。そのおかげでパワー温存できるし時間作って何かを生み出すことができるはず。その貧乏、必要?っていちいちちゃんと確認してあげたい。自分のために。
コスパコスパ言ってたら、自分の命に失礼じゃないだろか。せっかく生まれてきたのに。自分の「気持ちいい」を無視して生きるのって、自分自身に失礼だと思う。
私が疲れてへばっている時によくお母さんが言ってくれた言葉。
「ロボットじゃないんだからしょうがないよ。」
生活の全てをコスパっていう基準だけで決めていくだけじゃ、残念ながら幸せになれないんだと思った。だって人間だものー。わたしらには残念ながらロボットには無い感情があるから、感情を大事にしなきゃ、満足感は得られない。
今では、何の考えも無しに節約するの、嫌い。
まだまだ実験中だけど、気持ちのいいものにお金を払う→売れるものを生み出すって感じで良いお金の循環が続くといいなーって思っております。楽しみ。