大好きな地元情報を自分発信で世界に届けたい!
どんな場所にも「これおもしろい!」「知らなかった!」といった発見がたくさんあります。しかし、その地域がずっと地元の当事者にとっては当たり前のこととなってしまい、その独創性に気づいていないことが多くあります。とくに日本のローカルには時代とともに埋もれてしまう習慣、文化や伝統の宝がたくさんあるのではないでしょうか。
そんな宝となる情報を発掘して、ひとりでも多くの人に知ってもらったり、必要としている人に届けたりするにはインターネットはとても便利なものです。
このイベントではさまざまな方法で地元メディアを運営している編集者・ライターから、インターネットを使ってどのように地元の情報を発信しているのかを学び、それぞれの工夫やノウハウを共有します。
※写真は2013年11月に行われたハイパーローカルメディアのここでしか聞けないトーク〜ゼロからの地元メディアづくりに挑戦!の模様です。
地元情報をネットを使って発信するノウハウを実践者たちから聴く
イベントの前半ではゲストが運営する三者三様のウェブメディアを紹介します。
「ジモコロ」は、求人サイトのイーアイデムのオウンドメディアとして2015年5月に始まったメディアで、運営は(株)バーグ・ハンバーグ・バーグさんが実施しています。2015年は特に企業のオウンドメディア運営が話題になった年でもあり、オウンドメディア戦国時代をどのように戦っているのか、「大切なのは感情マーケティングだ」と話す編集長の徳谷柿次郎さんにご紹介いただきます。
「奈良に住んでみました」は、奈良の人なら誰でも知ってる奈良の観光・グルメが満載のブログです。2007年から始まり、今では1日におよそ1万のページビューがあるほどの人気ブログ。チームで運営されているのかと思いきや、夫婦二人で記事と写真に作業を分担しているそうです。奈良の人からは「ラーメンブログをやってる人」、奈良県外の人からは「お寺ブログをやってる人」と言われているnakaさんにブログを長く続けるコツなどをご紹介いただきます。
「京都物語商店」は、不動産の貸し手と借り手を結びつけるための(株)めい のオウンドメディアです。シェアハウスの運営をしている代表の扇沢さんは、新しいことに挑戦するときにこそ、場所の貸し手と借り手が協力できる関係であるべきだと気付き、志ある人を応援したい不動産のオーナーや挑戦の場を探している若者を紹介するこのメディアを立ち上げたそうです。とてもニッチな分野ですが、だからこそターゲットを明確に設定することで、定期的にウェブサイトを訪れるリピーターが多いのが特徴で、問い合わせもたくさん来るそうです。
地元メディアのツボを頭と手を動かしながら身に付けるワーク
イベント後半ではジモコロ流の企画の作り方、インタビューへの取り組み方、記事タイトルの作り方について徳谷柿次郎編集長からレクチャーしていただき、自分が伝えたい地元情報をどのような記事タイトルにしたら多くの人に届けることができるのかワークショップを通して考えます。
登壇者が選ぶ「最もおもしろい記事案」は、実際に地元メディア「ジモコロ」が取材に行くかもしれません!?
(※取材については時期や内容を改めて相談いたします。)
こんな人におすすめ
・ メディア運営者、編集者、ライターを志望している人
・ 地元メディアを運営しているが、共感してもらう記事作りに悩んでいる
・ 地元メディアを始めたいが、どのような切り口にするか考え中
・ 自分でインタビューをしたいが、ノウハウがない
・ もっとたくさんの人に知らせたい地元情報を持っている
・ 地元メディアに載せて欲しい地元ネタがある
当日の流れ
18:00- 地元メディア紹介
・ジモコロ(編集長 徳谷柿次郎)
・奈良に住んでみました(ライター naka)
・京都物語商店(代表 扇沢友樹)
19:20- 休憩
19:30- ワークショップ 講師 徳谷柿次郎氏
「地元の価値を引き出すインタビュー」
「地元のおもしろさを伝える見出し作り」
ほか
20:30- ゲスト&参加者の交流タイム
ゲストプロフィール
徳谷柿次郎さん
ジモコロ編集長。1982年生まれ、大阪出身。バーグハンバーグバーグではメディア事業部長という役職でお茶汲みをしている。趣味は「日本語ラップ」「漫画」「プロレス」「コーヒー」「登山」など。顎関節症、胃弱、痔持ちと食のシルクロードが地獄に陥っている。
「どこでも地元メディアジモコロ」
【伝説】クワガタとタケノコで大稼ぎ! 謎の農家「風岡直宏」はなぜフェラーリを買えたのか?
オウンドメディアは’’熱’’で加速する!約3ヶ月半「ジモコロ」を運営した結果
nakaさん
新潟県出身。愛知県でフリーランスのライターとして活動、結婚を機に奈良へ移住。2004年ごろから奈良のお寺や観光地を回り始める。お参りの記憶が薄れてしまうのはもったいないと、2007年秋からブログ「奈良に住んでみました」を開始。当時は奈良の情報をまとめたサイトが少なく、「一切手を抜かずに3年間運営すれば、同種のブログの中で一番になれるだろう」という目標を立てて更新を続ける。トータルの記事数は約1700本、年間PVは約360万。
扇沢友樹さん
株式会社めい代表取締役。大学時代、父親の会社の清算を目の当たりにし、貧乏を経験する中で家のありがたみから不動産を業にしたいと決め、幸せは不動産だけでなく中で生活する人の性質が大切だと気付く。不動産のコンテンツ企画をするなかでテナントは家主と借手の関係性が大切だと気付き物語で出会う仕事を生み出す場所探し”京都物語商店”というウェブコンテンツをスタートさせ、新規事業者と家主のマッチングをライフワークとしている。




