「「保育園一揆」という言葉が最近あちこちで使われて始めている:山崎 雅弘氏」
その他
https://twitter.com/mas__yamazaki
「保育園落ちたの私と私の仲間だ」(チェンジ)
http://chn.ge/21PbsNL
私も署名しました。
安倍晋三首相「匿名である以上、実際本当に起こっているか、確認しようがない」
この言葉は、自分ではない誰かがそれを「事実だ」と立証しない限り、総理大臣である自分は関心が無いし動くつもりもないという意志表示に他ならない。
口先で「少子化対策」「女性活躍」などと言葉を適当に転がしても、本心はこういう時の態度と言葉に表れる。
人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。
政治力を持たない人間の境遇がどれほど悪化しても視野に入らない。
こんな人間が総理大臣だという現実は、自分たちの手で変えるしかない。
「保育園一揆」という言葉が最近あちこちで使われて始めている(
http://bit.ly/1QYTdUs 、
http://bit.ly/24Hq2JQ など)が、民衆レベルでは「武士道」より「一揆」の方が生活への関わりが深い。
「一揆」は人間性の回復を目指す市民運動に他ならない。
>はる。 #保育園落ちたの私だ スタンディング あります! 場所 国会正門前北庭側 日時 @3月4日(本日) 18:30〜 A3月5日(明日) 13:30〜 どんどん集まりましょう! 言うこと聞かせる番だ私たちが!


>鈴木信之 #保育園落ちたの私だデモ凄い。誰かが呼びかけて、それに反応した人がネットプリントに自作のプラカあげて、仕事帰りとかにサクッと集まってデモしちゃう。それにフットワークの軽い政治家がのっかって、マスコミの関心も集める。これ、たった数時間での出来事。素晴らしすぎる。
>マリエ きっかけは何でもいい、声を上げることを覚えて立ち上がれるならきっかけは何でも。子供たちの未来を思うなら、声を上げるべきことはまだまだたくさんあるから。政治に無関心でいられないことを知れるなら。
「奨学金の返済が苦しい」こんな若者が多いことが明らかになった(日刊ゲンダイ)
http://bit.ly/1oTFmlx
「労働者福祉中央協議会(中央労福協)が組合員らにアンケート調査を実施。
34歳以下で奨学金を借りていた人の39%が『苦しい』と答えた。
『返済が苦しい』と答える人が約4割に達したのは、昔と違って闇金のように容赦なく返済を迫られ、返済が滞ると有無を言わさず法的手段に訴えられるからだ。精神的に追い込まれる若者も多いという」
「独法になり、独立採算を求められるようになったため厳しくなったといわれています。返済を3カ月延滞すると信用情報機関に通知されるためブラックリスト入りし、クレジットカードはつくれない、住宅ローンも借りられないという事態に陥る。9カ月間延滞したら一括返還を要求される。教員になったら返済が全額免除される制度は98年に廃止されました(ファイナンシャルプランナー)」
ある時期から状況が悪化した。
大学に行かなければ、就職その他で不利になる可能性が高い。
だから行かざるを得ない。
そんな学生を食い物にして、利益と引き換えに学生の将来を破壊してしまう。
そんなビジネスがまかり通る国が「先進国」であるはずがない。
首相は外敵の脅威を声高に叫ぶが、内側からの国の瓦解には全然目が向かない。
維新の党の柿沢未途衆院議員は1日の衆院予算委員会で、高市早苗総務相が電波停止に言及した問題を追及。
「国家権力が言論を統制するという、上から目線の国権主義が安倍政権の本質だ」と批判し、安倍晋三首相をいらつかせた(産経)
http://bit.ly/1U0wdDz
首相目線の報道。
野党議員の国会質問を報道する際に「安倍晋三首相をいらつかせた」と書くのが今の産経らしい。
首相側に心情的に肩入れし、首相を批判する野党議員の存在を「いらだたしく」感じている状況を物語っている。
新聞が時の政治権力にベッタリと寄り添い、視点や感情を権力者と一体化させて記事を書いている。

28