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ゲームはリプレイ性が高いのが最強だよな
1回100時間遊べるゲームか、
100回1時間遊べるゲームか。
1 NAME OVER 2014/11/18(火) 22:39:02.81 ID:x9kJG0M10
繰り返し遊んで上手くなる
6 NAME OVER 2014/11/18(火) 22:41:45.63 ID:xpl21ZWf0
キャンペーン一周して終了のゲームがGOTY取る時代
8 NAME OVER 2014/11/18(火) 22:44:08.33 ID:GqnX1z7b0
いくら遊んでも底が見えないLBPはすごい
遊べば遊ぶほどあたらしい発見がある
遊べば遊ぶほどあたらしい発見がある
17 NAME OVER 2014/11/18(火) 23:07:36.94 ID:wygp1r9H0
無限生成系のパズルゲーが最強だわ。人を選ぶけど
21 NAME OVER 2014/11/18(火) 23:33:41.88 ID:HysVmkzg0
別に上達とかはしてないが、ダラダラとコラムスやるのが好き
22 NAME OVER 2014/11/19(水) 00:10:45.47 ID:0imyfxa00
昔のアーケードゲームは今でもプレイできるからな
ファイナルファイトやテトリスの稼働率は異常

ファイナルファイトやテトリスの稼働率は異常
23 NAME OVER 2014/11/19(水) 06:51:52.34 ID:AJeg8OWB0
最近流行ってるBanishedを何度も何度もプレイしてるけど
動画とかで「エイジオブエンパイアっぽい」って声をよく聞く
そっちもリプレイ性高いのかな
動画とかで「エイジオブエンパイアっぽい」って声をよく聞く
そっちもリプレイ性高いのかな
121 NAME OVER 2014/11/29(土) 03:32:48.22 ID:d+0CuJM/0
>>23
Banished楽しいね、dont starveも面白い
国内だとシレンとみんゴルかな
Banished楽しいね、dont starveも面白い
国内だとシレンとみんゴルかな
28 NAME OVER 2014/11/19(水) 16:24:29.28 ID:ESE9PF7d0
ファイナルファイトがまさにそれだわ
まあ毎回ソドム倒した辺りで飽きるんだがw
まあ毎回ソドム倒した辺りで飽きるんだがw
31 NAME OVER 2014/11/19(水) 18:16:54.45 ID:HgPw2WtR0
周回要素もプレイヤーが発見した気分になれるように
小出しに情報出してくれるといいけど
ゆとりに叩かれる要因にもなったりするのが悩みどころ
小出しに情報出してくれるといいけど
ゆとりに叩かれる要因にもなったりするのが悩みどころ
32 NAME OVER 2014/11/19(水) 19:24:36.25 ID:AJeg8OWB0
ドラクエ3は不思議と何周も遊べた
RPGで周回プレイしたのはこれぐらい
RPGで周回プレイしたのはこれぐらい
33 NAME OVER 2014/11/19(水) 19:46:08.89 ID:Cmz5eSuV0
DQ3は毎回変わる要素がたくさんあったのがポイントだろうね
パーティーはもちろんルートにも自由があったし
会心痛恨など選局が変わる要素多いからね
パーティーはもちろんルートにも自由があったし
会心痛恨など選局が変わる要素多いからね
34 NAME OVER 2014/11/19(水) 19:52:58.57 ID:gmAdNdOo0
エースコンバット6はいまだにやってるな
シリーズ一の広大で綺麗な空は、適当に飛んでるだけでも楽しい
スキップできないシーンと、融通の利かないリプレイカメラさえなんとかなれば
もっと楽しめるんだけど
シリーズ一の広大で綺麗な空は、適当に飛んでるだけでも楽しい
スキップできないシーンと、融通の利かないリプレイカメラさえなんとかなれば
もっと楽しめるんだけど
37 NAME OVER 2014/11/19(水) 19:56:57.47 ID:YONewZ6P0
リプレイ性が高いというのは
めちゃくちゃロード速くてすぐリスタートできるゲームという意味ではない?
PS4の体験版のトライアルフュージョンって奴、
失敗しても即リスタートできるから3時間くらい我を忘れてやってたわ
リスタートのロードに1秒でも掛かってたら5分とやらなかっただろうけど
どのゲームもグラ向上とかマップとか広げるよりも
こういう快適さを向上させてほしいわ
めちゃくちゃロード速くてすぐリスタートできるゲームという意味ではない?
PS4の体験版のトライアルフュージョンって奴、
失敗しても即リスタートできるから3時間くらい我を忘れてやってたわ
リスタートのロードに1秒でも掛かってたら5分とやらなかっただろうけど
どのゲームもグラ向上とかマップとか広げるよりも
こういう快適さを向上させてほしいわ
45 NAME OVER 2014/11/20(木) 07:03:04.53 ID:w/w80z/U0
>>37
そういう意味で使われることもあるけど、
日本でリプレイ性と言ったら繰り返し遊べるかどうかを指す
そういう意味で使われることもあるけど、
日本でリプレイ性と言ったら繰り返し遊べるかどうかを指す
41 NAME OVER 2014/11/20(木) 00:14:31.69 ID:skqgtgER0
クレイジータクシーとかタイピングオブザデッドはずっとやってたなぁ。
52 NAME OVER 2014/11/20(木) 14:33:13.33 ID:wXDp1AV10
10時間以内で終わるゲームとか、短い短いって言われるけど、
そのくらいの方が「もう一週やるか」って気分になる。
ダラダラと無駄に尺だけが長いくせにマルチエンディングとか、タヒねと思う。
そのくらいの方が「もう一週やるか」って気分になる。
ダラダラと無駄に尺だけが長いくせにマルチエンディングとか、タヒねと思う。
57 NAME OVER 2014/11/20(木) 23:45:17.99 ID:a3T5GGLz0
>>52
ほんとそれ
だから1回がその程度で終わるストラテジー系は良い
回を重ねる毎に成長が感じられるし
ほんとそれ
だから1回がその程度で終わるストラテジー系は良い
回を重ねる毎に成長が感じられるし
55 NAME OVER 2014/11/20(木) 14:47:26.97 ID:HU9jxWhH0
ADVや脱出ゲームに食指動かないのは大体このせい
58 NAME OVER 2014/11/20(木) 23:55:05.46 ID:bZS0YoOg0
つまりジェットセットラジオFが最高のゲームでいいんだな?!
62 NAME OVER 2014/11/21(金) 20:05:15.17 ID:NZkRf9D90
エンドオブエタニティは周回するたびに戦闘で発見があってよかった
難易度そのままでサクサク進めるもよし、高難易度を試行錯誤してクリアするもよし
難易度そのままでサクサク進めるもよし、高難易度を試行錯誤してクリアするもよし
63 NAME OVER 2014/11/21(金) 20:20:32.46 ID:JmqjrFKR0
シャドウオブモルドールはリプレイ性が皆無で残念だった
64 NAME OVER 2014/11/21(金) 21:13:44.20 ID:wH7U8hXf0
RPGはサガフロ1ぐらいでいい
66 NAME OVER 2014/11/22(土) 06:45:37.40 ID:b3OObS5u0
>>64
サガフロ1いいよな
10時間ぐらいだから色々なキャラ試す気になる

サガフロ1いいよな
10時間ぐらいだから色々なキャラ試す気になる
72 NAME OVER 2014/11/23(日) 13:07:17.36 ID:Qb3pBG2N0
リプレイ性を考慮せずに「クリアまで1時間w」
みたいなレビューはマジでクソ
Easyモードで始めてとにかく最短でクリアしようとして
叩き出した数字を用いるのも同様
みたいなレビューはマジでクソ
Easyモードで始めてとにかく最短でクリアしようとして
叩き出した数字を用いるのも同様
75 NAME OVER 2014/11/23(日) 16:17:29.74 ID:+K/x1Kb00
そうは言ってもRPGで周回前提みたいなのは萎える
77 NAME OVER 2014/11/23(日) 22:39:46.37 ID:bpSPs+Ls0
水増しの数十時間より
練りこまれた十時間なんだよなぁ
みつを
練りこまれた十時間なんだよなぁ
みつを
79 NAME OVER 2014/11/24(月) 03:01:10.66 ID:yekZEEe70
リプレイ性の定義は人それぞれだと思うけど
自分の場合は
・1回のプレイが一定時間で終了する(1回のプレイで積んでいくのとは真逆)
・何度もプレイし直すことでノウハウの蓄積やプレイヤーの上達がある
・その上で、適度なランダム性が随所に組み込まれている
3番めが自分的に割と重要
これがないと何度もやり直す気はなかなか起きない
自分の場合は
・1回のプレイが一定時間で終了する(1回のプレイで積んでいくのとは真逆)
・何度もプレイし直すことでノウハウの蓄積やプレイヤーの上達がある
・その上で、適度なランダム性が随所に組み込まれている
3番めが自分的に割と重要
これがないと何度もやり直す気はなかなか起きない
81 NAME OVER 2014/11/24(月) 03:08:35.23 ID:fLB/fhG00
不思議のダンジョンだ

82 NAME OVER 2014/11/24(月) 03:24:14.09 ID:mRRgagzR0
ムービーゲーはリプレイ性が低いからすぐ中古に売られて値崩れが早い
FF然り、MGS然り
FF然り、MGS然り
83 NAME OVER 2014/11/24(月) 03:30:11.48 ID:1Ja8r73y0
リプレイ性っていうとやっぱりSTGがその典型なわけで
カジュアルな弾幕STGがあればヒットしそうな気はするんだがな
カジュアルと弾幕の矛盾を調整するのにゲームセンスが必要だからそうそう無理か
カジュアルな弾幕STGがあればヒットしそうな気はするんだがな
カジュアルと弾幕の矛盾を調整するのにゲームセンスが必要だからそうそう無理か
88 NAME OVER 2014/11/24(月) 07:55:05.58 ID:6SOzm9Kk0
>>83
シューティングは単調な序盤を繰り返しプレイしないといけないわりに
練習したい高次面は1回で終わり(パターンが崩れる)というのが難点
レイストーム(PS版)みたいにステージごとに細かく難易度調整できたり
任意の復活ポイントから装備と難易度を選べたりというのはあるけど
まだ(製作者のセンスの限らない)発展の余地はある
シューティングは単調な序盤を繰り返しプレイしないといけないわりに
練習したい高次面は1回で終わり(パターンが崩れる)というのが難点
レイストーム(PS版)みたいにステージごとに細かく難易度調整できたり
任意の復活ポイントから装備と難易度を選べたりというのはあるけど
まだ(製作者のセンスの限らない)発展の余地はある
86 NAME OVER 2014/11/24(月) 04:25:46.74 ID:4wXvVb3D0
栄冠ナインかな後一年後一年と遊んでいたら数百年経っている
気持ち尽きて暫く離れてもまたあの白球を追う夏が来ると始めたくなる
気持ち尽きて暫く離れてもまたあの白球を追う夏が来ると始めたくなる
87 NAME OVER 2014/11/24(月) 07:19:59.63 ID:6f2j6GBo0
モンハンはそうだな
武器防具集める作業ゲーにしちゃってる残念なプレーヤーも多いけど
結局はプレイする側の問題が大きいという例

武器防具集める作業ゲーにしちゃってる残念なプレーヤーも多いけど
結局はプレイする側の問題が大きいという例
91 NAME OVER 2014/11/25(火) 00:52:22.13 ID:tTjGjCVO0
Civで見えない領域を徐々に開拓していくのが楽しい
何が出てくるかわからないのがいい
こういう要素があるゲームって他にないかね
何が出てくるかわからないのがいい
こういう要素があるゲームって他にないかね
98 NAME OVER 2014/11/26(水) 20:10:36.46 ID:wgIyNZ8Y0
客にとっては最強だがメーカーにとっては最悪かもしれんぞ
だから最近のゲームは1週したらやる気が起きなくなる浅さにしてるのかもしれん
だから最近のゲームは1週したらやる気が起きなくなる浅さにしてるのかもしれん
100 NAME OVER 2014/11/27(木) 05:52:56.26 ID:0evHRI6L0
プレイ繰り返すことでゲーム中のキャラというよりプレイヤー自身が強くなる、
というのはまんま格ゲーにも当てはまると思うのだが
なぜここまで廃れてしまったのか
というのはまんま格ゲーにも当てはまると思うのだが
なぜここまで廃れてしまったのか
107 NAME OVER 2014/11/27(木) 11:52:34.87 ID:9JA9BTvm0
>>100
ゲームは楽しいからやり込むんであって
やり込まないと楽しさが見えてこないゲームをやり込む人が
少数なのは当たり前なんじゃないかな
ゲームは楽しいからやり込むんであって
やり込まないと楽しさが見えてこないゲームをやり込む人が
少数なのは当たり前なんじゃないかな
103 NAME OVER 2014/11/27(木) 07:03:55.32 ID:7F/TCS9F0
どれだけそのゲームに熱中できたか? と言うのを図る尺度として
「そのゲームを何周やったか?」ってのは
結構妥当な指標じゃないかと俺は思ってる。
「そのゲームを何周やったか?」ってのは
結構妥当な指標じゃないかと俺は思ってる。
106 NAME OVER 2014/11/27(木) 08:13:14.83 ID:JJy2kbJb0
>>103
でも周回を半強制してるようなゲームはどうなの
でも周回を半強制してるようなゲームはどうなの
108 NAME OVER 2014/11/27(木) 18:06:06.28 ID:7F/TCS9F0
>>106
強制されててもつまらなかったら結局やらないんじゃないかな・・・
強制されててもつまらなかったら結局やらないんじゃないかな・・・
105 NAME OVER 2014/11/27(木) 07:04:43.75 ID:WQhfXdMP0
リプレイ性をミニゲームやオンで担保しようとするゲームも多いね
113 NAME OVER 2014/11/29(土) 02:50:57.03 ID:5SF25rZ80
FPSのマルチ対戦か。
117 NAME OVER 2014/11/29(土) 03:10:24.25 ID:ShV/GsGH0
たしかに俺の人生で一番総プレイ時間が長いのはマインスイーパーの気がする
119 NAME OVER 2014/11/29(土) 03:17:51.15 ID:1yHvzS840
リプレイ性という尺度で究極に普遍的なのは
パズルやアブストラクト系のテーブルゲームになるんだろうね
ただ、そういう言わば数学的世界だけでなく、
インタラクティブな娯楽としてのゲームには文学的世界も求められているはずで、
その融和として一つの解答になるのが
数学的ランダム性に文学的意味をはらませるナラティブという概念なんだろうね
パズルやアブストラクト系のテーブルゲームになるんだろうね
ただ、そういう言わば数学的世界だけでなく、
インタラクティブな娯楽としてのゲームには文学的世界も求められているはずで、
その融和として一つの解答になるのが
数学的ランダム性に文学的意味をはらませるナラティブという概念なんだろうね
137 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:21:56.27 ID:yqr9aS9l0
コンストラクト系は年単位で遊べるのは確かだけど
それをリプレイ性って言葉に含めてしまっていいものなんだろうか
それをリプレイ性って言葉に含めてしまっていいものなんだろうか
158 NAME OVER 2014/12/08(月) 00:12:15.63 ID:eb/zpT0C0
ランダム性という名の緻密な計算が組み込まれているか否か
ただランダムなだけでは面白くはならない
ただランダムなだけでは面白くはならない
159 NAME OVER 2014/12/08(月) 01:12:00.50 ID:ECLlD7FB0
A列車とファミコンウォーズは俺の中では2トップ
160 NAME OVER 2014/12/08(月) 19:10:10.32 ID:eb/zpT0C0
ソロモンの鍵は何度遊んだかわからない
こんな名作を作った人が名前すら知られてないなんて

こんな名作を作った人が名前すら知られてないなんて
170 NAME OVER 2014/12/11(木) 01:41:10.99 ID:Bkd4cl/u0
適度にランダム
適度に死ぬ
適度にやり直し
適度に死ぬ
適度にやり直し
176 NAME OVER 2014/12/11(木) 12:07:18.47 ID:gSB5RpI30
ハイスコア競うタイプのゲームはリプレイ性高いな
186 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 18:34:23.12 ID:qSag9FWx0
まあ、少なくとも
あるユーザーが何度も繰り返しやったゲームは
そのユーザーにとっては非常に熱中したゲームである って事だけは確かだと思う。
そしてそう言うユーザーが多かったゲームが
リプレイ性の高いゲーム と言ってもいいか。
あるユーザーが何度も繰り返しやったゲームは
そのユーザーにとっては非常に熱中したゲームである って事だけは確かだと思う。
そしてそう言うユーザーが多かったゲームが
リプレイ性の高いゲーム と言ってもいいか。
187 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 18:40:49.73 ID:z8txDSKK0
たとえばこのスレでの使われ方を見てみると、大きく分けて
1.クリアが終わりではなく、違う遊び方で何度でもプレイ可能なゲーム
2.何度も挑戦することで上達していく
3.面白いので、しばらくするとまた遊びたくなる
みたいな使われ方してるかな
自分の感覚では1が一番近いかなと思うけど、結局は人それぞれか
1.クリアが終わりではなく、違う遊び方で何度でもプレイ可能なゲーム
2.何度も挑戦することで上達していく
3.面白いので、しばらくするとまた遊びたくなる
みたいな使われ方してるかな
自分の感覚では1が一番近いかなと思うけど、結局は人それぞれか
194 NAME OVER 2014/12/15(月) 03:56:25.90 ID:xvfKQlDA0
捜索型じゃない悪魔城シリーズとか
昔のコナミのゲームは殊更その手の中毒性高かったイメージがあるな
アーケード慣れしてたメーカーはうまかったというか
難易度高めなほうがそういう状態におちやすい感じかな。

昔のコナミのゲームは殊更その手の中毒性高かったイメージがあるな
アーケード慣れしてたメーカーはうまかったというか
難易度高めなほうがそういう状態におちやすい感じかな。
198 NAME OVER 2014/12/15(月) 23:16:37.38 ID:LVpmf0m20
また遊びたいって感情レベルの話と
また遊ばせる仕掛けがしてあるのは
全然次元の違う話だね
また遊ばせる仕掛けがしてあるのは
全然次元の違う話だね
ゲーム機のランチャーにつねに常備してあるソフト
それが自分にとって
リプレイ性の高かったゲームなんだと思う
人気タイトルのフォロワーゲーは
よっぽどの事でもない限り
二度目をプレイする気にならん オリジナルでいいわって
RPGならレベル上げが面白いのは
ついついまた始めたくなっちゃう
おまけ アークザラッドⅠプレイ動画-闘技場で1000回勝つとどうなるか
この記事へのコメント
[29090] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/05 14:22:47
RPGとか下手に壮大な物語にしなくていいかな
分岐があって30時間ぐらいで終わってほしい
それ以上長いとダレる
テンポ悪いとかは論外
分岐があって30時間ぐらいで終わってほしい
それ以上長いとダレる
テンポ悪いとかは論外
[29091] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/05 15:43:53
30時間でも長いわ。
土日で10時間プレイしても
もう翌週には忘れちまって、
積みゲーになってしまう。
土日で10時間プレイしても
もう翌週には忘れちまって、
積みゲーになってしまう。
[29092] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/05 16:06:34
爽快感を求めて、ついつい何度もイージールートでプレイしちゃうダライアスシリーズとかアウトランシリーズとか
ワンプレイが短くてルートで難易度を選べるのはリプレイ性高いかな
ワンプレイが短くてルートで難易度を選べるのはリプレイ性高いかな
[29093] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/05 17:03:22
その点falloutは化け物じみてるよな。
一周に百時間以上かける上に、また遊びたくなるという・・・
一周に百時間以上かける上に、また遊びたくなるという・・・
[29094] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/05 17:29:24
ハクスラ要素が死ぬほどマゾいゲームだと2週目をやろうとは思わんな
ゲーム自体の面白さとは関係なく
ゲーム自体の面白さとは関係なく
[29101] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/05 21:58:17
周回でしか出てこない要素があるのはなぁ
Social & Relationship
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ハード寿命だけが気掛かり