読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンノン・ゲーム

人生は未知のもの。だから、私は書き続ける-。

はてなブログに望むこと

ブログとネット

昨日、はてなの開発ブログでこの記事を読みました。

 

 

ようやく実装してくれたか・・・というのが、正直な感想です。

 

私は読者登録してくださった方のブログは、

できるだけお返しに読むようにしているのですが、

数が多くなってきたり、残念なことに考え方が異なる場合は、

ひっそりとやめたりしています。

 

ネットは手軽な情報ツールとして、とてもありがたいものですが、

自分が知りたいことや、必要だと思われることをメインに、

知識採集をしたほうが良いと思うからです。

 

私は狭量で未熟な人間ですから、

情報をなんでも受け入れるという度量の広さはないんですよ。

 

今までは、その相手のブログを見て、

「読者をやめる」のボタンをクリックしなければなりませんでしたが、

やっと自分のブログの管理画面から、操作できるようになりましたね。

 

スムーズに読者管理ができるというのは、

ブログ運営をして行く中で、ストレス軽減にもなると思います。

 

でも、私はこれだけじゃ足りないと思うんです。

管理人による読者承認制を導入してほしいんですよ。

 

昔使っていたアメブロは、スパム読者を管理画面から外すこともできましたし、

「相手に知らせず読者になる」という便利な機能もありました。

 

ここからは少しデリケートな話になりますので、

不快に思われる方はブラウザバックでお帰りください。

 

この「アンノン・ゲーム」は、2016年3月5日現在で、

81名の読者さんがついています。

 

しかし、ブログを非公開にしている方や、

プロフィール画像が未設定の方も数名いらっしゃいます。

 

いろんな事情があって、筆者の詳細を明かすことができないんだと思いますが、

はてなブログは交流も盛んですし、やり方によってはPVも爆発的に稼げます。

 

そういった場所で、ブログ非公開やプロフィール画像が未設定のままでは、

なんだか勿体ないですし、厳しい言い方をすると、ちょっと不気味です。

 

はてなブログは、フェイスブック(=FB)とシステムが酷似していますが、

FBでは、プロフィール画像がないユーザーは怪しまれるんですよ。

 

カクヨムのようにサイト自体にそういう機能がないというなら、話は別ですが、

人型が嫌なら、動物や他のキャラクターを使うという方法もあります。

 

私もはてなに参戦した頃は、長く続けるつもりはなかったので、

プロフィール画像は使っていたものの、筆者の詳細はほとんど明かしませんでした。

 

でも、こちらの記事を読んで、考えを変えたんです。

 

 

リアルでも、何処の誰かわからない人に訪問されたら、驚きますよね。

 

まして、ネットは言葉だけの世界ですから、

相手がどんな人物かわかったほうが、安心できるというものです。

 

id:takanori0921さんが仰るように、

書き手のことがわかると、記事の信頼性も増すんですよ。

 

また、内容が面白かった場合には、

どんな人が書いてるんだろう・・・も興味も湧くじゃないですか。

 

もし、はてなブログに読者承認制があったら、

私は非公開のブログや、プロフィール画像のないユーザーさんは、

たいへん申し訳ありませんが、承認しません。

 

例外として、プロフィール画像がなくても、

しっかりとした記事を書かれている方は、読者として認めるでしょうね。

 

そもそも、ネットで自分を晒すことが怖いなら、

FC2やJUGEMのように、ほとんど人が来ないブログを選んだほうがベストです。

 

私も少し前まではそうでしたから。

 

はてなの運営側には、読者承認制について前向きに検討してほしいと思います。

 

※追記

 

CSS編集画面も大きくしてほしいです。

いまのままでは、すごく使いづらいですよ。

 

はてなさん。