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ゲッコウガ - ポケモン育成論ORAS・XY

【積みサイクル】ラムゲッコウガ【補完】

2016/01/06 10:14:29

投稿者 : diego (@d5d5d5d5d5d512)

ゲッコウガ

HP  :HP 72

攻撃:攻撃 95

防御:防御 67

特攻:特攻 103

特防:特防 71

素早:素早 122

ブックマーク4.384.384.384.384.384.384.384.384.384.38閲覧:42261登録:16件評価:4.38(15人)

ゲッコウガ  みず あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早↑ 特防↓)
特性
へんげんじざい
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:36 / 特攻:252 / 素早:220
実数値:147-120-87-155-81-187
覚えさせる技
れいとうビーム / あくのはどう / かげうち / ハイドロポンプ
持ち物
ラムのみ

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このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

4度目の投稿になります。よろしくお願いします。
今回紹介させて頂くのは私が以前愛用していたゲッコウガです(パーティが変わって最近は使ってない)。ゲッコウガはその高い素早さと特性:変幻自在によるタイプ一致火力、技の豊富さから受けづらく多くのメジャーポケモンに強いことでレートでもよく見かけるポケモンですね。
私は以前起点構築のパーティを使っていた時にボルトロスに悩まされました。そこで考えたのがこのラム影打ゲッコウガです。
ラムの実を持たせることで麻痺や催眠等の状態異常に強く役割遂行がしやすいところが他のゲッコウガとの差別化点になります。更に影打を搭載することで本来の役割対象のポケモン+aのポケモンを見ることができます。


  • HABCDS等いくつか略称を使います。
  • ダメージ計算はポケモントレーナー天国XYを使用させてもらいました。



ステータス

特性:変幻自在
性格:無邪気
個体値: 31-31-31-31-31-31
努力値: 0-36-0-252-0-220
実数値: 147-120-87-155-81-187
AC:HB252クレセリアを悪の波動*2+影打で8/9の高乱数、H252B44メガゲンガー(特化鉢巻きファイアローのブレイブバード耐え)を悪の波動+影打で確定 S:11n、最速スカーフバンギラス抜き



確定技

冷凍ビーム
ドラゴン、飛行への遂行技。
本論ではボルトロスへの遂行技として確定とします。


悪の波動
エスパー、ゴーストへの打点。
本論ではクレセリアへの遂行技として確定とします。


影打
上に同じくクレセリア、ボルトロスへのトドメになる技ですので確定。
この技を持つことで気合い玉の無いH振りメガゲンガーにも打ち勝つことができ、マッハパンチを空かすことができるため影打を持たないゲッコウガでは勝ち目の無いキノガッサやローブシンとの終盤の打ち合いでワンチャン生まれることもあります、影踏みからの脱出もできる面白い動きのできる技ですね。


選択技

水技(ハイドロポンプ、波乗り等)
クレセドランを1匹である程度見たい場合はこの技でしょう。
火力強化アップアイテムを持たせないのでなるべく打点が欲しいならハイドロポンプ、命中安定なら波乗りですね。
ハイドロポンプならば慎重HDオボンカバルドンも確定2発なので起点を作られること無く突破できます。


神通力
主にメガフシギバナメタとして。
H振りだけならば確定2発。ヘドロ爆弾を1発耐えるので追加効果の毒や眠り粉にも強気に行動ができます。チョッキローブシンも確定2発ですが叩き落とすが怖いので削れてなければ素直に引きましょう。


草結び
流行のポケモンではラグラージスイクンへの打点ですね。
体重依存技なのでマリルリやウォッシュロトムには撃ち負けてしまいます。



運用方法と仮想敵・仮想構築

運用方法
受け出しできるポケモンではないので刺さってると判断したら基本先発で投げて負担をかけていきましょう。終盤のお掃除役も十分にこなせる範囲と素早さなので相手の構築に対し起点を作れそうならば起点作りのポケモンから投げて裏に忍ばせておくのもアリです。初手岩石封じや電磁波で入ってくる甘えたガブリアスやランドロス、ボルトロスはカモです。まあ先発でランドやガブが来るようなパーティなら起点作りのポケモンから入った方がいいので読み外してしまった時の保険に頭に入れておくといいかもしれません。珠や眼鏡と違いカイリューやサンダーが確定にならないので注意。


仮想敵1 化身ボルトロス
挑発で起点作りのポケモンを、電磁波でエースポケモンの機能停止を狙いにくるポケモンです。お互い先発起用が多く襷ならまず電磁波から入ってきます。
ラムで回復→影打で倒しましょう。結構な試合を回していますが、襷まで削れても電磁波を入れるために居座ってくることが殆どです。素直に影打を撃って無償突破しましょう。それ以外の持ち物でも後続でゲッコウガが重い場合は負担を軽減するために電磁波を撃ってくることが多いので解らせてあげましょう。
全ポケモン中でボルトロスに対してこの動きができるのは恐らくゲッコウガだけです。


仮想敵2 クレセリア(+ヒードラン)
物理アタッカーへのストッパーに選出されやすいポケモンです。
メガバンギラスやメガギャラドスのような逆に起点にしてしまうポケモンが後続にいれば安心ですがやはり強力な物理受けです。
ステータスでも記載していますが、クレセリアは悪の波動*2+影打で8/9の高乱数で倒すことができます。
対面から悪の波動→電磁波→ラムで回復→悪の波動→電磁波→影打の流れで倒せます。この流れで結局電磁波を受けてしまいますが悪の波動の怯みやクレセリアが少しでも削れていれば電磁波を空かして無償突破できる点で十分なクレセリアへの解答足りえると考えます。影打のターンに麻痺したら台パンしましょう。
ヒードランが括弧なのは今の流れでも電磁波を受けてしまう可能性があるからです。


仮想敵3 メガフシギバナ
神通力を採用する場合の仮想敵になります。
カバルドンを起点作りにしていると初手で出てきやすいです。
Cに振られているとHDオボンでも30%の乱数2発ですし、眠り粉もある上宿り木を入れられてしまうと欠伸ループで負担がかけづらくなります。欠伸を入れた状態で自主退場できるので悪くはないですが...
H振りメガフシギバナを神通力で確定2発にでき、眠り粉やヘドロ爆弾の追加効果も痛くないです。宿り木→ヘドロ爆弾は無理なので注意してください。


仮想敵4 襷ガブリアス、ランドロス
普通のゲッコウガなら岩石封じから入られて負けてしまいます。
タスキの場合岩石封じから入ってくことが多いので冷凍ビーム+影打で倒せます。ガブの意地っ張り地震で高乱数でやられてしまうのでスカーフじしん、逆鱗を後続で起点にできるポケモンがいれば対面から強気に出られます。全てのガブリアスに対して100%安定するわけではありませんがスカーフでやられてしまうのは珠でも眼鏡でも同じことですし、岩石封じを入れられても後続に負担をかけずに処理できるという点で特殊1本の珠や眼鏡に勝る型だと考えます。


仮想構築 ゲンガーナンス
交換を封じて一方的にこちらのポケモンを処理しにくる面倒な並びですね。
攻撃技がシャドーボールしかないゲンガーナンスのメガゲンガーの想定される努力値振りH252D44のメガゲンガーも悪の波動+影打で確定にできます。
影打を持つことで滅びの歌からも交代でき、ソーナンスのミラーコートも無効です。ゲンガーナンス構築にはニンフィアやポリゴン2などゲッコウガではどうしようもないポケモンが入っていることが多いので後続でその辺りがケアできるポケモンを連れて行くといいでしょう。一度ゲンガーをメガ進化させてしまうとゴースト以外のポケモンはハメられてしまうので注意。


  • 他にも仮想敵になり得るポケモンはいますが上記の仮想敵は襷や珠、眼鏡のゲッコウガで抜群がとれるポケモンなのに安定せず撃ち負けてしまう乃至、機能停止に持ち込まれてしまうポケモンのみを紹介しました。つまり前書きで語った+aのポケモンになります。



相性のよい構築

普段の育成論では相性のよいポケモンを紹介していますが今回のゲッコウガはパーティの補完として入れるのが望ましいと思うため、私自身が回して機能した構築の紹介とさせて頂きます。


  • 起点構築
先発で起点を作るポケモンが読まれやすく、メタとなるポケモンが先発で出てくることが殆どです。逆に言えば相手の先発を読みやすいのでゲッコウガを出しやすいです。起点構築の苦手とするポケモンの多くに強気に出ることができるので厄介なポケモンを処理する、又は流した後に展開していきましょう。



ダメージ計算

記載無しは4振りです。
こちらはC252振りA36振りで計算を行います。
こちらの被ダメは基本的に等倍で行います。
↑↓はランク補正です。

  • 与ダメ
冷凍ビーム
ボルトロス 101.9%〜121.2%
ガブリアス 163.9%〜192.3%
H252サンダー 73%〜86.2%
マルチスケイルカイリュー 76.5%〜90.2%


悪の波動
H252クレセリア 42.2%〜50.2%(0.39%)
H252メガゲンガー 73%〜87.4%
H252ソーナンス 60.6%〜71.3%
H212ヒードラン 29.5%〜34.7%


影打
図太いHB252クレセリア 14%〜16.7%
H252B44メガゲンガー 29.9%〜37.1%
キノガッサ 20%〜24.4%
H212ローブシン 12%〜14.4%
バシャーモ 20%〜23.8%


ハイドロポンプ
H212ヒードラン 78.7%〜94.3%
バンギラス 61.7%〜73.1%
メガバンギラス 52.5%〜62.8%
慎重HD252カバルドン 66.9%〜79%(オボン込み確定2発)
メガガルーラ 44.7%〜53%(24.6%)


波乗り
H212ヒードラン 65.2%〜77.7%
バンギラス 49.1%〜59.4%(99.61%)
メガバンギラス 44.5%〜52.5%(18%)


神通力
H252メガフシギバナ 54.5%〜64.1%
穏やかHD252メガフシギバナ 39.5%〜48.1%
H212D20チョッキローブシン 52.1%〜61.8%
H252メガヘラクロス 60.9%〜71.6%


草結び
H252ラグラージ 123.6%〜146.8%
H252スイクン 63.7%〜75.3%
H252D52チョッキスイクン 40.5%〜49.2%


  • 被ダメ
A177メガガルーラの恩返し(親のみ) 80.2%〜94.5%
A182ガブリアスの地震 80.2%〜95.9%
A182ガブリアスの逆鱗 96.5%〜114.2%(81.3%)
C182キノガッサの岩石封じ 32.6%〜38.7%
C177ボルトロスの10万ボルト 75.5%〜89.7%
C96クレセリアの冷凍ビーム 27.2%〜32.6%
C191メガゲンガー(特化メガフシギバナ)のヘドロ爆弾 81.6%〜96.5%
C222メガゲンガーのヘドロ爆弾 94.5%〜112.2% (68.8%)
C150ヒードランの大地の力 38%〜45.5%
C200眼鏡ヒードランの半減オーバーヒート 81.6%〜96.5%



ここまで見て頂きありがとうございます

投稿日時 : 2014/08/25 05:01:14

最終更新日時 : 2016/01/06 10:14:29

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コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
14/08/25 06:45
1こいす
ボルトロスの件
>お互い先発起用が多く襷ならまず電磁波から入ってきます。
ボルトロスって珠ゲッコウガ意識で襷を盾に10万打ってくることもあるのにこれって変ではないですか?電磁波だけの行動前提より普通に殴ってくるパターンも考えれば安定しないのではないですか?

次にキノガッサは
スカーフテクニ種マシンガンから入ると2発、
影うち→ゴーストタイプ状態でも種マシンガン3発、
ガッサが襷の場合、冷b→氷タイプ→種マシンガン3発
となり結局アウト。
あとは想定されているように岩石ふうじから入る。
4パターンから仮想敵には不向きです。

思ったのは仮想敵にピンポイントな対策(ガブ霊獣も結局スカーフは無理なのだから)な上、一撃おとされやすいため使いにくそうだなと思いました。
ぜひ使用感を教えていただきたいです。
14/08/25 07:30
2diego (@d5d5d5d5d5d512)
>1こいすさん
ご指摘ありがとうございます。
ボルトロスが襷10万から入ってきても確定で耐えますし冷ビ+影打で倒せれば十分役割をこなしたと考えます。
襷ボルトロスが10万から入らない理由は簡単で電磁波から入って痺れた場合無償で相手のポケモン1匹を機能停止にしたことになるからでしょう。俗にいうボルト式猫騙しというやつです。
もし痺れた場合のリターンを考えるとゲッコウガ相手に襷を潰してまで居座るボルトロスは必ず電磁はを撃ちます。

次にキノガッサ対面ですが、今回想定しているのは襷が潰れているキノガッサです。襷の無いキノガッサが悪タイプであるゲッコウガ相手に影打読みでタネマシンガンを撃つことは100%ありません。ゲッコウガの影打はそれだけ搭載率の低い技なんですね。
スカーフに関しては立ち回り次第で襷だと断定できない場合もあるのでその通りかも知れません。修正させて頂きます。

補完として入る枠ですのでピンポイントメタなのは仕方ないですね。ただ汎用性が低いかと聞かれたらそんなことはないですね。スカーフガブ、ランドに勝てないのは珠や眼鏡でも同じことですし襷ガブにもある程度対向できる点では対ガブ性能も向上していると思いますね。

使った感想ですが仮想敵のボルトロス、クレセリア、削れたガッサは私の覚えている限りでは1匹残らず処理してくれましたし、ゲンガーナンスに関しても相手の構築を崩すのに十分な働きをしてくれました。
ボルトの電磁波をゲッコウガの突破手段にしているようなパーティは3タテしたこともありましたね。
パーティにもよるとは思いますがとても使いやすかったです。(小並感)
14/08/25 11:16
3こいす
>2
ボルトロスの件は凄くわかりやすかったっです。有難うございます。

しかしキノガッサの場合襷とスカーフの合計所持率が8割を超えているので襷を考慮しない想定には少し疑問です。削れているキノガッサの想定ならゲッコウガでなくてもS135さえあれば突破できるのでゲッコウガの仮想敵という解釈はおかしいのではないのでしょうか?
襷:負ける
スカーフ:負ける
削れているガッサ:S135さえあれば倒せるためゲッコウガでなくてもいい。
よってガッサを仮想敵は?です。
14/08/25 12:01
4フユ (@poppo2001)
55555
今のパーティの水ポケは現在ラプラス(関係ない)ですが、こちらも面白い&たまたま高個体値夢ケロマツがいるので(キセキ)作ってみようと思います。

技スペ的にかなり窮屈ではありますが、先発起用なら挑発もありかな、と思いました。(クレッフィ・身代わりドラン用)

対クレセで多分悪波2回撃ったら回復されると思うんですが…
(そのための挑発でもある)
14/08/25 12:39
5diego (@d5d5d5d5d5d512)
>3こいすさん
襷でない想定でなく、襷が砂嵐やステルスロック等で潰れている想定ですね。
こいすさんも仰るようにゲッコウガ以外のポケモンでも襷の無いキノガッサは倒せます。しかし普通のゲッコウガではどんな状況であってもキノガッサに勝つことは難しいです。限定的な状況ではありますがキノガッサに勝つことができるゲッコウガと言うのは他のゲッコウガと大きな差別化点になると私は考ていえるので書かせて頂きました。

>4フユさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
是非使ってみて下さい。
挑発はやはり技スペが足りないですね。
それにクレッフィに関しては誤摩化しにしかならないので明確な対策とは言えませんし、ヒードランに関しても波乗りで確定2発なので身代わりを張られてしまっていてもラムで回復→身代わり破壊ができ、そこまで怖くないように思います。
そして、クレセリアに対してですが悪の波動に対して回復で粘ってくれるなら好都合ですね。何処かで怯んで無償突破できる可能性があるからです。2回目の悪の波動で麻痺をもらっても影打は先制技なので関係ありませんのでクレセリアは2回目の麻痺で痺れない限り勝てます。
14/08/25 13:37
6DELI (@bc_ammy117)
55555
ラムを持たせる事により珠や襷では安定しないメガバナを高確率で狩れ、更に影打ちを採用する事により襷持ちボルトを安定して処理出来、且つクレセリアも高確率で持っていける点が素晴らしいと思いました。
ただ、他の方も指摘している通り削れているキノガッサを仮想敵としている点に疑問を感じました。
その理由としては

○運用方法の項で受け出し出来るポケモンでは無いので先発を推奨しているのにも関わらずスリップダメージでキノガッサが削れている場面を想定しているのは都合が良すぎる

○仮にキノガッサが削れていたとしても必ずしもマッハパンチを打って来るわけではない、つまり影打ちで透かそうとしても種マシンガンを打たれてしまえば高確率で落とされてしまう

という点が目についたからです。
要約すると、スカーフ持ちでは無いキノガッサが削れている状態で且つマッハパンチを打って来ないと倒せないという事になります。
仮に種マシンガンを読んでこちらが冷凍ビームを打ったとしても、マッハパンチを打たれれば負けてしまう不毛な択が発生してしまいます。
この択まで持っていける点は他のゲッコウガとの差別化点になっているかもしれませんが、限定的な状況で更に択に勝つもしくは低乱数を引かなくては倒せない相手を仮想敵にするのはどうかと思いました。
長々と書いてしまいましたが、その点以外はとても素晴らしい育成論だと思いました。
14/08/25 14:14
7diego (@d5d5d5d5d5d512)
>6DELIさん
ご指摘ありがとうございます。
キノガッサの処理方法に関してはまだ言いたいことはあるのですが、少し私のパーティと言う話に成りすぎていたかも知れません。
どのパーティの組み込んでも確実に処理できなければ意味がないですね。
終盤のキノガッサとの打ち合いにワンチャン持てると言う書き方に変えさせて頂きます。
14/08/25 16:00
8ロシロシ (@roshiperu)
>0
ゲンガナンスの対処について非常に勉強になりました。影うちいいですね。
みなさんがガッサについて触れてる中自分もガッサについてで申し訳ないんですが、
襷がステロや砂でつぶれたときはこのゲッコウガ対処できるとおっしゃってますが、これは起点作りでカバを採用してるのでしょうか?だとしたら先発ガッサをものすごく呼ぶと思うんですがどうでしたか?そうなってしまうとガッサを見た時点で【ラムを持っていないほかの誰か】を先発にすることになってしまうのと思うのですが。
ステロから入ることを考えればラグカイロスもですが、コレも同様先発襷ガッサがどうしようもない気がします。
どういった起点構築を想定しているのかを教えて欲しいです。
14/08/25 16:23
9diego (@d5d5d5d5d5d512)
>8ロシロシさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
私がこのゲッコウガを採用して回したパーティはレッドカード最速エアームド軸とHDお盆カバルドン軸の2つの構築です。
エアームドの構築は先発キノガッサに対してブレイブバードで突っ張ります。
もちろん同速勝負に負けてキノコの胞子を撃たれてしまうこともありましたがレッドカードを持っているので流すことで最低限の動きができます。

カバルドンの構築に関しては先発カバルドンから投げてキノガッサを対面したらゲッコウガに引きます。殆どの場合キノコの胞子を撃っているのでラムで回復し、砂でキノガッサの襷が潰れて影打ゲッコウガとの理想の対面が完成します。何度もこの流れでキノガッサを処理しましたが交換読み岩石封じやタネマシンガンは数える程しか撃たれていません。私のパーティに草ポケモンが入っていないと言うのもあるのでしょうが、鈍足の起点作り相手にキノコの胞子でなるべくアドバンテージを取りたいのでしょう。
14/08/25 16:29
10diego (@d5d5d5d5d5d512)
>9
すみません。エアームドの立ち回りは後続によって少し変わりますね。
後続がマッハパンチに弱いメガバンギラス等であればブレイブバードから、キノガッサに強いファイアロー等ならステロ→レッドカードで襷が潰れていればいいのでステルスロックから入ります。
14/08/25 16:32
11ロシロシ (@roshiperu)
55555
>9
ムドーとカバですか。
カバの立ち回りに関しては自分は初手は○○されたら負けという立ち回りをしたくない性格なので同意まではできませんが、される可能性は十分にあるという意味で勉強にさせてもらいます。
影うちした時点でガッサに引かれる気もしますが、カバルカならルカリオの先制技圏内に入れればいいわけですし大丈夫なのですかね。
納得はさせてもらったので評価入れておきます。
14/08/25 18:17
12shima (@shima532)
55555
自称ガッサ厨()なのでキノガッサ想定と聞いて
影打ち読みについての話がされていますが基本的にゲッコウガ対面でマッパをうたない人はいないかと。ただ、珠が発動していなかったら少しは警戒しますし、スカーフ巻いてマッパする人もいることが難点でしょうか。
影打ちは一度ゴーストになればマッパを無視してメイン技をうてることや、ゲンガナンス、襷ガブなどに勝てるようになる点は非常に優秀ですね。

仮想敵がよく定まっていてとてもいい育成論でした。ゲッコウガ育てたかったので一度此方の育成論を参考にさせていただきます。
14/08/25 19:05
13diego (@d5d5d5d5d5d512)
>11
全てのプレイヤーが論理的に行動択を選択するわけではありませんから確かに不安定ではありますね。
起点構築に組み込みやすくキノガッサを見たいと言うだけならムーンフォース搭載のエルフーンが安定でしょうね。

>12shimaさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
ぜひ育成してみて下さい。
15/03/19 00:05
14
ラムゲッコウガは今流行りの素催眠ゲンガーにも対応できるため、大変有用な育成論だと思います。心内評価5で
15/03/26 07:52
15野々村竜太郎
やはりゲッコウガは強いですね
草結びを使えば胞子も無効化されますしね
15/12/12 09:22
16キラー (@kirabarukirionn)
こちらはC248振りA36振りで計算を行います。

C252ではないんでしょうか?
15/12/12 12:00
17名無し
>>16きちんと努力値の説明書いてあると思いますが
15/12/13 07:25
18diego (@d5d5d5d5d5d512)
>16,17キラーさん、名無しさん
いえ、多分僕のミスですね。252に修正しておきます。ありがとうございました。
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