グローバルナビゲーション
パン屑リンク
ここから本文です
コンピュータの利用法及び統計的データ解析システム設計・作成、データ収集・整理分析、多変量解析を研究しています。
自動車保険、生命保険など、保険契約の法的構造を勉強しています。
フランス革命以前のフランスの社会について、文学・歴史を中心にその構造を知ろうとしています。
現代おける行政の組織・作用・手続とそれにより権利・利益を害された者の救済について研究します。
法律初学者のための入門講義を担当しています。近現代社会のなりたちや構造からみた法の在り方を研究中です。
会社とはなにか。そしてどうすれば作ることができ、どのように運営されるのかを法律的に検討します。
国際社会で守らなければならないルールの全体像と、人権・地球環境を保障する国際的な仕組みについて学んでいきます。
犯罪の発生→捜査→裁判という手続過程における、真相究明の機能と適正手続の理念との対立・調和の研究。
日本の法律では、「生命」というものがどの様に考えられているのかを、ヨーロッパと比較し考察します。
規制緩和によって十分機能しなくなってしまった労働法が「復活」するための方法を探ります。
契約上のトラブルについて特にどんな場合に契約が有効に成立するかドイツの議論を参考に検討しています。
交通事故や医療事故が発生した際の損害賠償責任についての研究を行っています。
我々国民が納める税(所得税法、消費税法など)の構造や問題点などを、実際の例をみながら研究します。
契約交渉中途挫折に関して、どのような当事者保護がなされているか、その際の理論について比較検討します。
近代イギリスの女性の日記や書簡、さまざまな記録から、女性の生活と社会の変化の隠れた繋がりを探っています。
自由競争経済秩序の下で、事業者・消費者双方のメリットを最大化する法制度はどのようなものか、考えます。
刑法という法律は、犯罪と刑罰を定めています。どのような行為が犯罪となるかについて考えていきます。
他人の犯罪行為を手助けした場合にどのような犯罪が成立するか、規範の構造に着目しながら研究しています。
個人の尊厳・権利、国家論、環境法の原則について、ドイツとも比較しながら考えています。
本来責任を負うべき当事者の責任を免除し、あるいは軽減する民法上の規定について、その要件や射程について研究しています。
債権者に支払いをした保証人などが、本来支払うべきところの主たる債務者に対してどのような権利を有しているかといったテーマについて外国法と比較しつつ研究しています。
現代の社会で国家がどのような仕組を通じて何をしているのか?に関わる研究を進めています。
大学におけるコンピュータ利用についての教育方法及び心理学データ(実験や調査)の処理についての方法論。
ソ連の社会主義はどのような特徴を持ち、それは現在のロシアでどう変わったのかについて研究しています。
アメリカが独立革命以前の植民地時代を、文学・文化・政治・宗教等の観点から研究しています。
米国とカナダという2つの連邦国家の制度や憲法、そして政策のメカニズムについて研究しています。
戦争と平和の問題について、アメリカの対外政策を中心に研究していきます。
現代の中国ではどのような政治と外交が行われていて、それがどのような考え方に基づいているかを研究しています。
人間にとって政治とは何を意味するか。これを西欧の古典的テクストに基づき研究します。
国の政策に改革・改善すべきものがないか研究します。行政改革、地方分権、公務員制度改革などがテーマです。
人類は宇宙の森羅万象をどう理解してきたか、さらにどう理解できそうであるかを研究しています。
コンピュータリテラシとコンピュータサイエンス A&C のページ
18世紀プロイセンの哲学者カントの思想を中心に研究しています。彼の哲学の啓蒙的性格の持つ現代的な意義に関心があります。
アメリカにおける大統領選挙や福祉国家の在り方の変化について研究しています。
近現代の日本の政治に関わった人々が、日本や世界の「あるべき姿」をどのように思い描いたのかを研究します。
東ティモールという国を中心に、小国や市民社会から見た国際関係を研究しています。
民主主義や政党政治、ナショナリズムをテーマにして、ヨーロッパの中心に位置するチェコの政治史を主に研究しています。
地域づくりに必要となる住民参加、協働、公的オンブズマン等に関する研究をしています。
ローカルナビゲーション
バナーエリア
パン屑リンク