21日、あるTwitterユーザーが、身体に障害のある女性へのバス運転手の対応を批判し、話題を呼んでいる。

ユーザーの話によると、足が悪い女性が池袋から高島平操車場行きのバスに乗れず、「手伝ってください」と助けを求めたが、運転手は動こうとしなかったという。

この状況にユーザーがイラ立ち、女性の乗車を手助けしたが、運転手はなんと「他の方に迷惑かかるからもう乗らないで」と言い放ったというのだ。

ユーザーは怒りをあらわにして、「国際興業バスどうなってんだ」「ハァふざけんなこっちがお断りだ」と吐き捨てている。
このツイートは、24日10時の時点で8600件以上のリツイートと、2100件以上の「いいね」を集めるなど、ネット上で話題となっている。

翌日、ユーザーは、クレームを入れたバス会社から届いた返信を公開した。会社側は、当日のドライブレコーダの映像および音声記録を精査したという。その結果、運転手は女性からバスの車体を低くするよう頼まれ、「これ以上は下げられません」と答えた上、乗車を手伝うために離席しようとしていたというのだ。

またユーザーの明かした運転手による「他の方に迷惑がかかるのでもう乗らないでください」との発言についても会社側は確認できないとし、「お客さま、申し訳ないのですが他の方の迷惑になるので時間で乗っていただくように」と、女性に呼びかけたのだと説明している。

ユーザーはこの説明に納得できないようで、バス運転手の発言について「もしこの通りならなぜおばさんは謝りもう乗らないと言ったのでしょうか」と指摘した。
ユーザーは当時、運転手のすぐ後ろに乗っていたといい、両者の会話ははっきり聞こえていたことを強調し、「録音とか差し出さないとクレームも受け止めてもらえないんですかね」と会社側の対応を疑問視した。
そして、こうした返信に腹を立てつつも、諦め気味に「回答がもうあったんだからもうどうにもできないよね」「運転手に処分はないんだろうな」と漏らしていた。
【関連記事】
イタズラする小学生を泣かせたバス運転手の対応に賛辞「ロックだぜ」
夜行バス運転手の気の利いた心遣いにTwitterで反響「また会いたい」
バスガイドの結婚報告が話題「左手をご覧ください、プロポーズされました」