独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を受け、国土交通省が実施したディーゼル車の路上走行試験で、国産の一部車種から現行の台上試験に基づく排ガス基準の2~10倍の窒素酸化物(NOx)が測定されたことが3日、分かった。不正ソフトの搭載などはなかった。
国交省は「試験方法が異なるため違反ではない」としている。ただ国は走行試験に基づく新たな規制を検討しており、今後各メーカーが追加の対策を求められる…
独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を受け、国土交通省が実施したディーゼル車の路上走行試験で、国産の一部車種から現行の台上試験に基づく排ガス基準の2~10倍の窒素酸化物(NOx)が測定されたことが3日、分かった。不正ソフトの搭載などはなかった。
国交省は「試験方法が異なるため違反ではない」としている。ただ国は走行試験に基づく新たな規制を検討しており、今後各メーカーが追加の対策を求められる…
ハイエース、デミオ、ランドクルーザープラド、エクストレイル、フォルクスワーゲン、デリカD:5、トヨタ自動車、日産自動車、マツダ、三菱自動車