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教育とICTで重要な視点は、なぜスマホやタブレットが普及したのか、という点です。学校で学ぶ教科書が単にタブレットに変わり、教室内だけで使用するのであれば、ノートパソコン登場時に既に日本の学校の授業風景も変わっていたはずですが、基本的に全てうまくいきませんでした。

タブレットやスマホが普及した理由は携帯が可能で、いつでもどこでも使え、かつ個に帰属してカスタマイズができるからです。オフィスから持ち出せないタブレットに意味はありませんが、教室内のみで使用しておいて費用対効果が確認できず「タブレット教育に意味は無い」と結論付けたりします。仮に持ち出せても行政はとかく制約を設けるので放っておくと「勝手にアプリは入れられない」等々のカスタマイズに制約を付け、子どもからすれば楽しくないタブレットになります。
これは非常によい動き。教科書の表現力が格段に増す。

算数:立体図形など子どもが想像しづらいもの、三角すいの切断面とかビジュアルで見せられる。水槽に入った水を斜めにし、こぼすときの、表面積や水量の変化なども動画でリアルに見える。

社会:北九州工業地帯や遠洋漁業も、写真をクリックしたらそこから動画で、その様子が見られる。子どもには、グッとリアルな情報が手に入る。

理科:ほぼすべての実験が、写真をクリックすれば、その段取りから実験の様子、結果まで一連の流れを動画で見られる。水溶液の変化など、暗記ではなく変化の様子を何度も見て考えることができる。

是非是非、この方向で進めてほしい。
タブレットはあくまでツール。そして、そのツールは既に一般的に普及しています。iPadは最初からデジタル教科書の市場を狙っていました。にも関わらずデジタル教科書が普及していない現状をしっかりと踏まえるべきです。

一言で言えば、費用対効果が出るほど教科書をタブレット化するメリットが見えないこと。あえて教科書で音が出たり図が動いたりする必要性はそれほど高くないでしょう。教科書でなくともデジタル黒板を使えば、どちらも可能です。また教科書検定を通す必要があり、様々な制約が生じることも想定されます。

むしろ動画を活用した反転授業や小テストのデジタル化の方が需要としては高いのでは。またタブレットの全員分の用意は、現在のタブレット市場の速さから2〜3年程度での買い替えが必要になると思われ、コスト的なハードルも高いです。
驚き。これまでの様々な議論や教育現場の実態を聞くにつけ、俄かには信じがたいのですが、実現性はあるんでしょうか
この手の議論でいつも指摘されていたのは、教える側のリテラシーが追い付かないこと。パソコンすら使っていなし職場環境と聞きますし、教職員が取り組み状況に応じて評価が変わることもない中では、まったく進化する努力もしない高齢の先生が多く滞留していると聞きます。記事によれば英語や障害者向けが用途として想定されていたり、紙と併用されるということが書いてあるので、先生によって活用度に大きく差ができそう。特に小学校は担任の先生によって差ができてしまうような予感。
長女も4月から小学1年生ですし、どういう運用になるかがとても気になります
タブレットが本当に良いのだろうか。米国の学校でChromebookが普及していることを考えると、キーボードいるのでは。瑣末なことかもしれないけども。
「ホンマでっか⁈ TV」でもこのテーマ、私がよく出演させて頂く「教育」の回に良く扱うのですが…確かにデジタル教材は、生徒や先生同士の意見共有や、家庭教材との連動、あるいは教材のエコ化、多面化にも大きく役立つとは思います。

ただ問題は、初期投資や「先生に対する使い方研修」等の必要性。それでなくとも、いま先生達は雑務が増え過ぎ、世界で類を見ぬほど「働きすぎ」が指摘されています。ITに強い先生はいいと思いますが、そうでない先生は効果的に使えるまで四苦八苦するでしょう。
研修ノウハウについても、ぜひ並行して切磋して頂きたいです。
紙の教材との併用で大きな効果が期待できそうですね。
ただ、WiFi環境はまだ整備されていないのですよね。

マレーシアの教育関係者が日本の高校にWiFi環境が整備されていないことを驚いたそうです。
アマゾンも電子書籍も少しも脅威ではないが、小中学生の教科書がすべてのデジタル化になれば、紙の本は壊滅的な打撃を受ける事になるでしょう。
本屋の廃業は、僕らの問題に過ぎませんが、日本国には、もう紙の本は不要なんでしょうかね?
もっと早く導入されても良いと思いますが、インフラの整備など問題もある。できるだけ早く全国てきな導入を目指して欲しい。
えっと・・・4年後ですとタブレットとか死滅してる可能性もあります。スマホも別の何かに変わってる可能性もあります。つまり暢気すぎです、このスロースピード・・・