こんにちは!今までにない1対1の個別管理の武田塾広島校です。
前回までのブログで書いているように、
差し挟む行為を、認知心理学の世界ではインターリーブと呼びます。
その意味は単純に、学習中に関連性はあるが違う何かを混ぜるという
意味です。
音楽教師のあいだでは昔からこのテクニックが好まれていて、
1コマの授業のなかで、スケール練習、音楽理論の勉強、
曲の練習を代わる代わる行います。
スポーツのコーチやトレーナーも同じく、持久力を鍛えるエクササイズ
と筋力アップのエクササイズを交互に行い、筋肉に一定の
回復期間を必ず与えます。
そうした理念は、伝統として受け継がれてきたもの、
個人の経験からくるものがほとんどです。
コーネルとビョークが実施した絵の実験により、
インターリーブは学習の基本原則の1つに加わりました。
このテクニックは、ほぼどんな学習素材でも、
脳により深く刻み込むことを可能にしてくれます。
さまざまな分野にインターリーブの研究を広めるきっかけになり、
専門家に限らず、ピアノ演奏、バードウォッチング、
野球のバッティング、幾何学の研究(勉強)にかかわる人々に
影響を与えました。
コーネルとビョークは、ブロック学習とランダム学習の両方を
経験した被験者の意見を尋ねました。
テスト終了後に質問表を配り、
同じ作者の絵を続けて見るブロック学習と、
ほかの作者の絵が混じったランダム学習の
どちらがよかったかと尋ねました。
すると、80%近くの学生が「ブロック学習のほうがよかった」
と答えました。
ほかの作者の絵が混ざることが覚える助けになるとは
感じていませんでした。
テストを終え、ほかの絵が混ざることが大きな強みを生むと
明らかになった後でも感じていないのです。
「それがこのテクニックのもっとも驚くべき部分かもしれない」と、
ケント州立大学の心理学者ジョン・ダンロスキーは言います。
彼は、インターリーブが鳥の種類を区別する能力を高めると
実証した研究者です。
「人は、ほかの種類を混ぜたほうが区別がつきやすくなると
目の前で示されても、それが事実だと信じようとしない」
インターリーブについて、明らかになったことをまとめます。
複数の項目、スキル、理念を混ぜた練習(勉強)を
ある程度の期間行うと、
個々の項目、スキル、理念の違いがわかるようになるだけでなく、
個々の特徴をより鮮明につかめるようになります。
そして、この効果の活用でもっとも大変なのは、
1つのことを繰り返し練習(勉強)するほうがいいという
思い込みを捨て去ることです。
その思い込みを捨てないとどうなるか。
それは数学の点数に如実に表れます。
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