広島校・ブログ

自己テストの必要性

 自分 テスト

こんにちは!今までにない1対1の個別管理の武田塾広島校です。

それでは、前回の勉強したはずなのにテストができないという
流暢性の幻想から逃れ、テスト対策のスキルを向上させるには、
どうしたらいいのでしょうか?

本の一節を暗記したいなら、20回読むよりも、
暗唱を試みて思いだせないときに本を開くということを
織り交ぜながら10回読むほうが暗記できます。

それは、受動的に繰り返されたことよりも、能動的に繰り返した
ことのほうが強く脳に刻まれるということです。
そして、こういうことも言えます。
何かを暗記しようとしてほぼ覚えたと思ったとき、
時間を置いてから記憶をたどって思いだすほうが、
もう1度本を開くよりもいい。
記憶をたどって思いだせば、次に思いだそうとしても思いだせるでしょう。
しかし、本を開いて覚えた内容を確かめれば、
もう1度本を開かないといけなくなる可能性が高い。
つまり、覚えているかどうかテストするのです。

自分の記憶をテストすることが、本番のテストでの成績向上につながります。
侮ってはいけません。自分を試すことには、自分で思う以上の価値があります。
テストは自分の力を測るツールとなるだけではなく、思いだす内容を修正し、
それに伴い知識の整理の仕方を変える役割を果たします。
それにより、後から思いだす力が格段に高まるのです。

 

 

 

無料受験相談~進路カウンセリング~

日本初!授業をしない勉強法革命の武田塾

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

武田塾広島校 広島の個別指導学習塾・予備校

住所:〒732-0821 広島県広島市南区大須賀町13-11リヴァサイドビル3階~4階
※3階が受付です

tel:082-569-7329
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

mail:hiroshima@takeda.tv

広島の塾・予備校のお問い合わせは武田塾広島校へ→

 

  • 武田塾チャンネル
  • 逆転合格.com