読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tonarino CHUMAN.

隣の中馬さん、なんて読むの?

イニシエーション・ラブから学ぶ、恋愛で幸せになるための法則。

恋愛のこと。



スポンサーリンク

 

先日、イニシエーション・ラブを見ました!DVDが販売中ですね~。

f:id:chikuze:20160303131402j:plain

小説もさることながら、映像作品としても雰囲気があってお洒落な仕上がりでした。小説中の名言が、さらに刺さりました・・・ということで、考えたことをまとめます。

 

 ≪目次≫

 

イニシエーション・ラブとは。

イニシエーションの言葉の意味を、我らがwikipediaさんに聞いてみると、『通過儀礼。出生、成人、結婚、死などの人間が成長していく過程で、次なる段階の期間に新しい意味を付与する儀礼。』とのこと。

f:id:chikuze:20160303131633j:plain

また、作中では大人の女として出てくるキャラクターが、下記のように語ります。

「お前にとって俺はイニシエーションだったんだって言われた。イニシエーションって、言葉の意味、わかる?」


「イニシエーション・・・通過儀礼ってこと?」


「そう。子供から大人になるための儀式。私たちの恋愛なんてそんなもんだよって、彼は別れ際に私にそう言ったの。

初めて恋愛を経験したときには誰でも、この愛は絶対だって思い込む。絶対って言葉を使っちゃう。でも人間には ……この世の中には、絶対なんてことはないんだよって、いつかわかるときがくる。

それがわかるようになって初めて大人になるっていうのかな。それをわからせてくれる恋愛のことを、彼はイニシエーションって言葉で表現したの。」


イニシエーション・ラブ

 

この場面が、つきささりました。絶対なんてない、そうだよなあ、でも求めてしまうんだよなあ、なんて。

延長で色々考えたので、まとめます。

 

恋愛、対人関係において『絶対』はない。

f:id:chikuze:20160303131521j:plain

いくら好きだとしても、どれだけ同じ時間をすごしたとしても、『絶対』はありません。

もともとは知らない人間ですからね。血のつながった家族だって、100%の約束はできません。しかも、気持ちや未来という、各々のものさしが違うものを100%理解するというのは不可能です。

 

対人関係における『絶対』の脆さ、危うさ。

f:id:chikuze:20160303132259p:plain

でも、恋愛をすると、この絶対というのがよぎってしまうこと・・・ありませんか?

『あの人は絶対に浮気しない』

『彼なら絶対に幸せにしてくれるはず』

だって、付き合ってるんだから!結婚するんだもん!みたいな感じ。

 

好きという気持ちが勝ったり、一緒にいる時間がながくなると、ついつい思ってしまうんですよね。そして、少しでも意に反すると『どうしてわかってくれないの?!』、『信じていたのに』という気持ちになってしまう。

まさに傷口に塩、痛みが増すばかり。なのに、ついつい思ってしまう。

  

『絶対』は自分にしかない。

思ってしまうのに『絶対』はない。それなら、何を信じたらいいのか?信じられる恋愛はないのでしょうか?

f:id:chikuze:20160303132556j:plain

 ドイツの詩人・ゲーテの名言でこういうものがあります。

Just trust yourself, then you will know how to live.

自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。

結局のところ、『絶対』は自分の中にしかありません。100%信じられるのも自分しかいないのです。

いくら一緒にいても、好きな相手は自分の人生の10/1くらい、多くて1/2しかしりません。親だって、一方的に知られてるかもしれませんが、こっちは相手の半分くらいしか知らないのです。

でも、自分だけは、自分のことを100%知っています。自分に目を向けてみると、できることってたくさんありますよね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

自分がある人は綺麗。

自分に目をむけるとできることはたくさんある・・・ということで、映画の話を思い出します。

 イニシエーション・ラブには魅力的な2人の女性が出てきます。

f:id:chikuze:20160303131744j:plain

1人は前田敦子演じるヒロイン・成岡繭子。ヒロインの繭子にとっては、鈴木との恋愛がイニシエーション・ラブ。この恋を経て、自分の基準で取捨選択する、あざと可愛い女らしさを取り戻したと思う。

鈴木との恋愛は、暴力におびえながら『絶対』を他人に託していました。ラストで彼女は、自分がカッコイイと思う人を選び、幸せを勝ちとりました。彼女から学べるのは、自分がカッコイイと思う人を好きになるのが幸せということ。

 

f:id:chikuze:20160303131805j:plain

もう1人はイニシエーションについて語る大人の女、石丸美弥子。

すでにイニシエーション・ラブを経ていた美弥子には、誰かも依存しない、しなやかな強さがたびたび見られました。自分が正しいと思う人を選んだ美弥子だったからこそ、繭子を追いかけた鈴木さえも、ひきとめることなく愛せたのですね。鈴木に美弥子はもったいないけどな!!

 

まとめ

結局のところ、自分という芯をもつことが、強さに繋がるのだと思います。そして、強い女性は美しい。(笑)

ccc.hatenablog.jp

自分を信じる、自分という絶対を認識することが、恋愛で幸せになるための近道ですね。

 

 

 

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

乾 くるみ 文藝春秋 2007-04-10
売り上げランキング : 542
by ヨメレバ

 

 

 

自信のない女の子も幸せになれる方法

鈴木 愛 PHP研究所 2011-10-27
売り上げランキング : 225484
by ヨメレバ

 

PAGE TOP ▲