産経アプリスタ

ピックアップ

陣痛かも?間隔判定アプリ
ライフスタイルAndroid

陣痛かも?間隔判定アプリ

テンパる妊婦さんを「記録」と「助言」でしっかりサポート!

陣痛かも?間隔判定アプリ

陣痛かも?間隔判定アプリ

Android版をダウンロード

 妊婦さんにとって、「陣痛がきたかも?」というタイミングは、もっともあわててしまう時ではないでしょうか? 痛みと不安に耐えた末、「もうオッケーでしょ…」と思って病院に行っても、まだ早いよ…ということで、家に帰されるという話は、よーく耳にします。

 そんなテンパる妊婦さんをしっかりサポートしてくれるのが、今回紹介する「陣痛かも?間隔判定アプリ」。陣痛間隔を簡単操作で記録してくれるうえ、まるで看護師や助産師さんがそばでアドバイスしてくれているかのようなメッセージも返してくれる、とても嬉しいアプリです!

アプリを起動すると、注意事項が! しっかりと、読んでください。
操作は、とても簡単! 陣痛の痛みを感じたら「計測開始」ボタンをタップ。痛みがおさまったと感じたら「計測終了」ボタンをタップします。
次の痛みを感じたら、再び「計測開始」ボタンをタップします。2回目以降の「計測開始」ボタンタップで判定コメントが表示されます。
ちなみに、痛みのおさまりがあいまいで「計測終了」ボタンを押さなかった場合でも、「計測開始」ボタンを再び押して測定をすることが可能です。

 メッセージの内容は、北海道の公立病院に勤務する看護師・助産師チームと釧路公立大学で医療情報学を専攻する斎藤涼一・石原脩大・高橋知央氏が共同で開発したというだけあって、安心感が持てます。これから出産を迎える妊婦さんは、是非参考にしてみてください。

(レビュー:Ushi-G)

関連アプリレビュー

ライフスタイルの新着記事

> 新着記事をもっとみる

ソーシャルメディア公式アカウント

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧