ここから本文です

今日からできる!地方創生フェス 地方創生フェス。地方の魅力を再発見して、未来の暮らしかたと地方の未来を一緒に考えてみませんか?
地方創生フェスとは 地方創生について知り、考え、自分ゴト化するための場です。2月5日、9日、17日に開催される全3回のワークショップと、2月27日に行われる地方創生フェスinヒカリエを通して自分の未来の暮らしかたと、地方を結びつけて考えてみませんか?
地方創生フェス in ヒカリエについて 様々な角度から「地方創生」とは何かを考えるきっかけとしていただく地方創生フェス。すでに「地方創生アクションを行っている方々の話を聞き、地方の魅力を再発見しながら、自分の「地方創生アクション」の第一歩を一緒に考えましょう。 地方創生フェス in ヒカリエ 開催日時 平成28年2月27日(土) 会場 渋谷ヒカリエホール 第1部 石破大臣挨拶 トークセッション「地方創生は実現可能か否か」 地方創生とは何か?どうしたら実現するのか?石破大臣が、女子高生を主人公とした著書『地方は活性化するか否か~マンガでわかる地方のこれから~』で話題のこばやしたけし氏とともにとことん議論します。 ワークショップの報告 2月中に3回にわたって開催する地方創生フェス「ワークショップ」の模様を、会場の皆さんと共有します。 第2部 パネルディスカッション「わたしが地方を選ぶ理由」 都会よりも、地方での暮らしを選択し、地方でイキイキと活躍している「地方移住の先輩」たちに、地方での暮らしの実態や気になる仕事の話、それぞれの人生で地方と関わることを決めたきっかけなどを、お話していただきます。
ワークショップについて 「移住女子×地方創生」、「アクティブシニア×地方創生」 「デジタル世代×地方創生」、と3つのテーマに沿って、具体的に地方創生について語り合う場です。全国各地で「地方創生アクション」を起こしているアドバイザー・パネリストから話を聞きながら、ご参加の皆さんと一緒にアクションを考えましょう。 「 移住女子×地方創生 」 平成28年2月5日(金)19:00~21:00 会場:霞が関ナレッジスクエア(虎ノ門) 地方移住に興味がある「移住女子」が集まり、移住や移住先での農業、企業についての情報や悩みを共有します。 「 アクティブシニア×地方創生 」 平成28年2月9日(火)19:00~21:00 会場:移住・交流情報ガーデン(八重洲) 都会で活躍してきたシニア世代が、地方に移住し、どのように活躍・貢献ができるか、次の世代に何を継承すべきかを考えます。 「 デジタル世代×地方創生 」 平成28年2月17日(水)18:00~20:15会場:霞が関ナレッジスクエア(虎ノ門) ITの利活用により実現する、地方でのイノベーションや仕事の創出、まちづくりなどについて、幅広く意見を交換します。
お問い合わせ 地方創生フェス事務局
03-5577-3045

※都合により内容等が変更になる場合がございます。ご了承ください。

主催:読売新聞社

共催:内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局、内閣府 地方創生推進室

戻る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録