ここから本文です
最終更新:2016年3月1日(火) 20時10分

日韓合意から2か月、早くも新たな慰安婦像設置の動き

 慰安婦問題をめぐる日韓合意から2か月。韓国では新たな慰安婦像を設置する動きが広まっています。3月1日、韓国は日本の植民地支配からの独立運動を記念する祝日を迎え、日本への反発がさらに強まっています。

 韓国第二の都市・釜山では、1日、新しく作られた慰安婦像の除幕式が行われました。韓国は1日、日本の植民地支配からの独立運動を記念する祝日で、各地で慰安婦問題を中心にした反日運動が展開されました。V0BIXA|$r=8$a$?E8<(2q$b3+$+$l$^$7$?!#

 「心から、おわびと反省の気持ちを表明します」(岸田文雄外相〔去年12月〕)

 慰安婦問題をめぐり日韓が政治決着した2か月前、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は、ソウルの日本大使館前にある慰安婦像をめぐって「適切に解決するよう努力する」と述べていましたが、1日もソウルの大使館前では、学生が座り込みを続け、像の撤去に向けた具体的な動きはみられません。そればかりか、韓国では去年、少なくとも23体の慰安婦像が新たに設置されるなど、その数は増え続けています。

 1日、釜山の日本領事館前では1000人近い参加者が、政府間合意の無効を訴えデモを行いました。この領事館の前にも慰安婦像を設置する動きが出ています。

 「日本が嫌がる平和の少女像を、必ずや釜山に我々の力で建てましょう」(市民団体側)

 「(慰安婦像は)設置すべきです。外交問題になるのは日本のせいですよ」(釜山市民)
 「他のところにもたくさんあるのにわざわざ領事館前に・・・分かりませんね」(釜山市民)

 慰安婦像の設置運動について、JNNが韓国外務省に質問すると・・・。
 「少女像の設置は民間で行われているので、政府がどうこう言える事案ではありません」(外務省報道官)

 「政府は干渉できない」との立場を繰り返すばかりです。こうした中、元慰安婦の証言を元に制作した映画「鬼郷」が、先週、封切られました。女性が14歳の時、日本軍に無理やり連行された過去を振り返るという内容です。
 「見ていてぞっとしました・・・」(観客)

 ソウル市が大々的に宣伝に協力した影響もあるのでしょうか。ハリウッド映画をおさえて、公開初日から観客動員数が韓国トップとなりました。

 昨年末、韓国側が財団を作り、そこに日本政府が10億円を拠出することで合意した日韓両政府。

 「政府は慰安婦被害者一人一人の名誉を回復し、実質的な支援の拡大に全力を尽くします」(朴槿恵大統領)

 1日の演説でもこう述べて理解を求めた朴槿恵(パク・クネ)大統領ですが、未だに財団ができるめどすら立っていません。(01日17:00)

2016年3月2日(水)のニュース一覧

社会

政治

経済

国際

スポーツ

列島トピックス