メガバシャーモ - ポケモン育成論ORAS・XY
【壁構築】メガバシャーモ
2014/09/14 19:16:46
HP : 80
攻撃: 160
防御: 80
特攻: 130
特防: 80
素早: 100
閲覧:61887登録:29件評価:4.84(16人)
メガバシャーモ
【 ポケモン図鑑 】
- 性格
- いじっぱり(攻撃
特攻
)
- 特性
- かそく
- 努力値配分(努力値とは?)
- HP:108 / 攻撃:252 / 防御:28 / 特防:4 / 素早:116
実数値:169-233-104-x-101-135 - 覚えさせる技
- フレアドライブ / ばかぢから / かみなりパンチ / つるぎのまい
- 持ち物
- 対応メガストーン
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考察
‐指定のない限り相手ポケモンの個体値は6vとします
‐HABCDSなどの略称を用います
‐PGLのデータは投稿日のものとします
‐育成論と関係のないコメントは削除します
バシャーモは第三世代で登場した炎御三家で、炎闘という当時は新しい複合タイプと高い攻撃性能、こらきし型の流行で話題を呼びましたね。
第四世代に入ってからは先制技の流行によるこらきし型の衰退とS種族値の大きく上回るゴウカザルの登場により使用率は激減しましたが、第五世代に入って夢特性の「加速」と高火力一致技の「跳び膝蹴り」解禁に伴い使用率は逆転。更に第六世代に入りメガ進化獲得による大幅強化。現在では相棒のサンダーを連れてレート環境の一部分を支配していますね。
某蜻蛉ポケモンとは違い、このように見事な下剋上を成し遂げた稀有なポケモンです。
そんなバシャーモですが、今回は最近良く見かける壁を起点 に全抜きを謀る型を紹介します。
■持ち物
バシャーモナイト
■特性
加速
■性格
意地っ張り
■努力値
努力値:H108A252B28C0D4S116
実数値:H169A233B104C×D101S135
HB
特化鉢巻きアローのブレバ最高乱数以外耐え(壁込)
特化マリルリのアクジェ馬鹿力後高乱数耐え(壁非込)
A
極振り
S
1速で最速メガゲン抜き抜き
基本的に(フレドラ/闘技/サブウェポン/剣舞)という技構成になります。
[確定技]
・フレアドライブ
優秀な高火力一致技。外す理由が無いので確定。
剣舞後、無振りラティオス程度なら確定で倒せます。
・雷パンチ
マリルリやギャラ、ブルンゲルに対する遂行技
この技がないとこれらのポケモンで簡単に止まってしまいます。
特に理由のない場合はこれを採用しましょう。
(過去作教え技)
・剣の舞
一回積むだけで殆どのポケモンを確1とれるようになります。
[候補技]
・馬鹿力(推奨)
命中安定の高火力一致技で裏の霊を気にせず撃てることが強みです。
剣舞を積んだ状態であればAダウンしても十分な火力を出せますので、跳び膝の不安定さを嫌う方はこちらを採用してください。(過去作教え技)
・跳び膝蹴り
馬鹿力とは違い、能力ダウンが無いことが強みですが、命中が不安定なことと、裏の霊を気にしながら使用しなければならないというデメリットがあります。
・はたき落とす
剣舞後に打ちたい相手がいません。
(過去作教え技)
・岩技
範囲を考えても雷パンの方が優秀です。
雷パンバシャを用意できない場合はこれで妥協しましょう。
Q..全抜きを目的としたこのバシャに
Aダウンしてしまう馬鹿力は合わないのでは?
A. 確かに剣舞して全抜きするこのバシャにとって馬鹿力のAダウンは弊害となってきますが、能力ダウンしてしまったとしても全抜きに必要な火力を出せるのであれば、馬鹿力採用も十分考えられるのではないでしょうか?
実際、バシャのランク+1フレドラ(馬鹿力)は陽気ガブの剣舞逆鱗とほぼ同じ火力が出ます。
(参考)
HBサンダーへのメガバシャの+1フレドラ79.7%~94. 4%
HBサンダーへの陽気ガブの+2逆鱗83.8%~99.0%
サンダーやメガバナなどの確定数は変わってきてしまいますが、壁下であるため積み直すことも可能であります。
まとめますと、
1.ランクが下がってしまっても十分な火力が出せる
2.壁下であるため積み直すことも可能である
3.跳び膝の命中率と霊に透かされるという
負けに直結するリスク
この3点を考慮した結果、馬鹿力≧跳び膝であると自分は判断したため、馬鹿力を確定欄としました。
■与ダメ
[フレアドライブ]
H252メガゲンガー95.2%~112.0%
4振り霊獣ランド(威嚇込)57.3%~68.3%
HB特化サンダー54.1%~64.3%
4振りラティオス50.3%~59.4%
HB特化メガバナ44.9%~54.5%
HB特化バルジーナ42.9%~50.2%
HB特化クレセリア37.0%~44.1%
[馬鹿力]
4振りガブリアス74.3%~88.5%
HB特化ポリゴン269.8%~84.4%
HB特化スイクン42.0%~49.8%
[雷パンチ]
H252アロー78.9%~98.0%
H244マリルリ64.1%~75.7%
HB特化ギャラドス61.4%~73.3%
■被ダメ(努力値は252で壁込で計算)
[物理]
補正ありマリルリのアクジェ29.6%~35.5%
補正有ギャラドス滝登り49.7%~60.4%
無補正メガルカのインファ52.1%~61.5%
無補正ガブリアス地震60.4%~71.0%
鉢巻きアローのブレバ85.2%~100.6%
[特殊]
無振りクレセのサイキネ29.6%~35.5%
無補正メガゲンのヘドばく33.7%~39.6%
補正有りリザYの晴れオバヒ37.3%~47.8%
以上で育成論は終了です。何かあれば質問受け付けてます。
‐HABCDSなどの略称を用います
‐PGLのデータは投稿日のものとします
‐育成論と関係のないコメントは削除します
はじめに
バシャーモは第三世代で登場した炎御三家で、炎闘という当時は新しい複合タイプと高い攻撃性能、こらきし型の流行で話題を呼びましたね。
第四世代に入ってからは先制技の流行によるこらきし型の衰退とS種族値の大きく上回るゴウカザルの登場により使用率は激減しましたが、第五世代に入って夢特性の「加速」と高火力一致技の「跳び膝蹴り」解禁に伴い使用率は逆転。更に第六世代に入りメガ進化獲得による大幅強化。現在では相棒のサンダーを連れてレート環境の一部分を支配していますね。
某蜻蛉ポケモンとは違い、このように見事な下剋上を成し遂げた稀有なポケモンです。
そんなバシャーモですが、今回は最近良く見かける壁を起点 に全抜きを謀る型を紹介します。
役割
抜きエースという根本的な役割は他のバシャとは変わらないのですが、一般的なバシャサンダーナットのバシャのような、サイクル戦の中で抜いていける状況を作り出し全抜きしていくのではなく、
味方に壁を貼ってもらい、壁を糧に剣舞を積み、無理やり全抜きしていきます。
味方に壁を貼ってもらい、壁を糧に剣舞を積み、無理やり全抜きしていきます。
持ち物、特性、性格、努力値
■持ち物
バシャーモナイト
■特性
加速
■性格
意地っ張り
■努力値
努力値:H108A252B28C0D4S116
実数値:H169A233B104C×D101S135
HB
特化鉢巻きアローのブレバ最高乱数以外耐え(壁込)
特化マリルリのアクジェ馬鹿力後高乱数耐え(壁非込)
A
極振り
S
1速で最速メガゲン抜き抜き
技
基本的に(フレドラ/闘技/サブウェポン/剣舞)という技構成になります。
[確定技]
・フレアドライブ
優秀な高火力一致技。外す理由が無いので確定。
剣舞後、無振りラティオス程度なら確定で倒せます。
・雷パンチ
マリルリやギャラ、ブルンゲルに対する遂行技
この技がないとこれらのポケモンで簡単に止まってしまいます。
特に理由のない場合はこれを採用しましょう。
(過去作教え技)
・剣の舞
一回積むだけで殆どのポケモンを確1とれるようになります。
[候補技]
・馬鹿力(推奨)
命中安定の高火力一致技で裏の霊を気にせず撃てることが強みです。
剣舞を積んだ状態であればAダウンしても十分な火力を出せますので、跳び膝の不安定さを嫌う方はこちらを採用してください。(過去作教え技)
・跳び膝蹴り
馬鹿力とは違い、能力ダウンが無いことが強みですが、命中が不安定なことと、裏の霊を気にしながら使用しなければならないというデメリットがあります。
・はたき落とす
剣舞後に打ちたい相手がいません。
(過去作教え技)
・岩技
範囲を考えても雷パンの方が優秀です。
雷パンバシャを用意できない場合はこれで妥協しましょう。
Q..全抜きを目的としたこのバシャに
Aダウンしてしまう馬鹿力は合わないのでは?
A. 確かに剣舞して全抜きするこのバシャにとって馬鹿力のAダウンは弊害となってきますが、能力ダウンしてしまったとしても全抜きに必要な火力を出せるのであれば、馬鹿力採用も十分考えられるのではないでしょうか?
実際、バシャのランク+1フレドラ(馬鹿力)は陽気ガブの剣舞逆鱗とほぼ同じ火力が出ます。
(参考)
HBサンダーへのメガバシャの+1フレドラ79.7%~94. 4%
HBサンダーへの陽気ガブの+2逆鱗83.8%~99.0%
サンダーやメガバナなどの確定数は変わってきてしまいますが、壁下であるため積み直すことも可能であります。
まとめますと、
1.ランクが下がってしまっても十分な火力が出せる
2.壁下であるため積み直すことも可能である
3.跳び膝の命中率と霊に透かされるという
負けに直結するリスク
この3点を考慮した結果、馬鹿力≧跳び膝であると自分は判断したため、馬鹿力を確定欄としました。
ダメージ計算
■与ダメ
[フレアドライブ]
H252メガゲンガー95.2%~112.0%
4振り霊獣ランド(威嚇込)57.3%~68.3%
HB特化サンダー54.1%~64.3%
4振りラティオス50.3%~59.4%
HB特化メガバナ44.9%~54.5%
HB特化バルジーナ42.9%~50.2%
HB特化クレセリア37.0%~44.1%
[馬鹿力]
4振りガブリアス74.3%~88.5%
HB特化ポリゴン269.8%~84.4%
HB特化スイクン42.0%~49.8%
[雷パンチ]
H252アロー78.9%~98.0%
H244マリルリ64.1%~75.7%
HB特化ギャラドス61.4%~73.3%
■被ダメ(努力値は252で壁込で計算)
[物理]
補正ありマリルリのアクジェ29.6%~35.5%
補正有ギャラドス滝登り49.7%~60.4%
無補正メガルカのインファ52.1%~61.5%
無補正ガブリアス地震60.4%~71.0%
鉢巻きアローのブレバ85.2%~100.6%
[特殊]
無振りクレセのサイキネ29.6%~35.5%
無補正メガゲンのヘドばく33.7%~39.6%
補正有りリザYの晴れオバヒ37.3%~47.8%
オススメの壁貼り要員
■ライコウ
アローを牽制しつつ壁を貼れます。逆起点回避の吠えるも覚えます。
地面の一貫性が出来てしまうのでスカガブやスカランドなどの地面技を起点に出来るポケモン(ビビヨン、パル、ギャラドスetc...)が裏に必要になってきます。
■ラティオス
バシャサンダーナット構築に組み込まれやすいポケモンですので偽装構築ができます。地面の一貫性を消せれて自主退場技の置き土産も覚えます。
スカガブやスカーフサザンの竜技を起点に出来るポケモン(ピクシー、ニンフィアetc...)などを入れておくとより良いでしょう。
アローを牽制しつつ壁を貼れます。逆起点回避の吠えるも覚えます。
地面の一貫性が出来てしまうのでスカガブやスカランドなどの地面技を起点に出来るポケモン(ビビヨン、パル、ギャラドスetc...)が裏に必要になってきます。
■ラティオス
バシャサンダーナット構築に組み込まれやすいポケモンですので偽装構築ができます。地面の一貫性を消せれて自主退場技の置き土産も覚えます。
スカガブやスカーフサザンの竜技を起点に出来るポケモン(ピクシー、ニンフィアetc...)などを入れておくとより良いでしょう。
最後に
最後まで閲覧ありがとうございます。
いかがでしょうか?
ダメ計見てもらえればわかると思いますが、剣舞を積んだ後の攻撃を耐えることが出来るポケモンは本当に限られてきます。
逆起点や強制交代技、挑発などに気を付けて立ち回ればきっと活躍してくれると思います。
いかがでしょうか?
ダメ計見てもらえればわかると思いますが、剣舞を積んだ後の攻撃を耐えることが出来るポケモンは本当に限られてきます。
逆起点や強制交代技、挑発などに気を付けて立ち回ればきっと活躍してくれると思います。
以上で育成論は終了です。何かあれば質問受け付けてます。
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