Kindleアプリでは、ハイライト機能を使って、本を読みながら気になったところに、マーカーを引くことができます。
マーカーの引き方についてはこちら↓
本を読んでいて、気になったところマーカーを引いたりすることが、あると思います。
紙の本では、マーカーを引いた後で、消したり、色を変えたりすることは難しいです。
また、紙の本では、本を読んだ後にマーカーを引いたところを見返すためには、本を最初からめくって、マーカを引いたところを探さないといけません。
しかし、Kindleアプリでは、マーカーは何度も引き直しが可能ですし、後から引いたマーカの色を変えることができます。
また、マーカー引いたところをまとめて一覧にして見ることができます。この機能を使って、本を読みながら実行しようと思ったことを整理し、実行したものと、実行していないものを分けて管理したいと思います。
今日の見本となってくれたのは、この本です。
必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意
- 作者: コグレマサト,するぷ
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2012/08/23
- メディア: Kindle版
- 購入: 1人 クリック: 39回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
この本は、ブロガーが実践できるテクニックがたくさん載っています。
こういうマニュアル的な本が、今日紹介する方法に合っていると思います。私はこの本から、実行したいブログの設定や、作成したいSNSなどをマーカーしました。
では、やってみましょう。
実行したいことにマーカーを引いて一覧にしよう
目次はこんな感じです。
実行したいテクニックを読みながら見つけていきましょう。
実行したいところにマーカーを引きます。
具体的なことが良いと思います。
このとき、マーカーの色は統一して引いていきます。
私は、
・ピンク 実行したいこと
・黄色 なるほどと思ったこと
・青 買いたいもの
という感じで引いきました。
ここでポイントなのですが、必ず1色は使わないでください!
真ん中をタップします。
右下をタップします。
「マイノート」場面が表示されます。
ここでは、すべての色のマーカを引いたところ、ドックイヤー付けたところが表示されます。
左上の「フィルター」をタップします。
「メモ」と「ピンクのハイライト」をチェックします。
こうすることで、「メモ」と「ピンクのハイライト」部分だけが表示され、実行したいことだけが表示されます。
「プンクのハイライト」から、どんどん実行していきましょう。
実行したら、マーカーの色を変えよう
実行したいことの一覧から、実行したものをタップします。
タップすると、マーカーを引いたところへジャンプします。
実行したマーカー部分の上をタップします。
メニューが表示されますので、他の色をタップすると、マーカーの色が変わります。
オレンジをタップします。
マーカーの色が変わりました。
こうすることで、実行したいことの一覧(ピンクのハイライト)から外すことができます。
また、オレンジのハイライトだけを表示した一覧が、実行したことの一覧とになります。
最後に
この方法は、マーカーの色を変えることができることを利用したものです。
他にも書評集を買って、読みたい本にピンクマーカーを引いて、読みたい本を一覧にし、本を買ったらオレンジマーカーにして、買った本の一覧にすることができます。
また、使い方を思いついたら紹介します!
*その他の使い方はこちら!