2016年2月28日18時54分
福岡市西区姪の浜6丁目の路上で27日午後8時50分ごろ、「男が女性を襲っている」との110番通報があった。女性は首などに複数の刺し傷があり、約3時間後に死亡が確認された。
福岡県警によると、亡くなったのは同区姪の浜3丁目の予備校生、北川ひかるさん(19)。28日に司法解剖して死因を調べる。
通報の約15分後、北川さんと同じ福岡市内の予備校に通う少年(19)=同市中央区=が近くの交番に出頭し、「知り合いの女性を刃物で刺した」と話した。少年は衣服に血がついた状態で、手にけがをしていたが、命に別条はないという。県警は回復を待って殺人容疑で逮捕する方針。
現場からは、ナイフ2本とおののほか、北川さんのショルダーバッグが見つかったという。
北川さんが通っていた予備校によると、昨年4月に同校に入り、難関の国公立大を目指していた。今年1月のセンター試験、2月25~26日にあった国公立大の2次試験を受け、合否を待っていたという。同校幹部は「ずっと志望大を目指してきた中、このような事件に遭ってしまい、ご遺族に哀悼の意を示します」と話した。
おすすめコンテンツ
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞社会部
PR比べてお得!