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教科書採択「条件」は補足説明で 大阪府教委方針、対応に批判も

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教科書採択「条件」は補足説明で 大阪府教委方針、対応に批判も

 教科書を使用する際に付ける補足資料について、府教委は、教員に国歌斉唱時の起立斉唱を求めた校長の職務命令を合憲と認めた最高裁判決を教材として使うことなどを想定している。ただ「記述が誤り」との指導は行わない方針だ。

 今回の決定について、使用希望校の校長は「(実教出版の教科書は)図表が多くて理解しやすい。問題が1カ所なら教諭が説明すればいい」と話した。一方、藤岡信勝・拓殖大客員教授(教育学)は「正当な行為を『強制』と否定的に記述したのは明らかな誤りだ。府教委は、各校に別の教科書を選ぶよう指導すべきだった」と話している。

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