システムの復元に必要なディスク領域

復元ポイントを保存するには、500 MB 以上のディスクのそれぞれに 300 MB 以上の空き領域が必要です。

システムの復元では、各ディスクの領域が 3% から 5% 使用される可能性があります。ディスクの領域が復元ポイントでいっぱいになると、新しい復元ポイントを保存する領域を確保するために、古い復元ポイントが削除されます。1 GB 未満のディスクでは、システムの復元は実行されません。システムの復元機能の詳細については、「システムの復元とは」を参照してください。

システムの復元で使用されるディスク領域は、次の手順で管理できます。

  1. [システム] を開くには、[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像 をクリックし、[コンピューター] を右クリックしてから、[プロパティー] をクリックします。

  2. 左側のウィンドウで、[システムの保護] をクリックします。 管理者のアクセス許可が必要です 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

  3. [保護設定] で対象のディスクをクリックして、[構成] をクリックします。

  4. [ディスク領域の使用量] で、システムの保護で使用するディスク領域を増やす場合はスライダーを右に移動し、ディスク領域を減らす場合はスライダーを左に移動します。

    [システム保護の設定] ダイアログ ボックスの画像
    [システム保護の設定] ダイアログ ボックスの [ディスク領域の使用量]

    警告

    • システムの保護で現在使用されている領域よりもディスク領域を少なくした場合は、古い復元ポイント (以前のバージョンのファイルも含む) が削除されます。