1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 23:22:41.57ID:UdBif7NN.net
技術力落ちてるって言われてるけど実際の所どうなんだ?

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 23:24:11.95ID:fi+e0sgv.net
どうって
WiiU見ればわかるやろ
WiiU見ればわかるやろ
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 23:27:14.51ID:Ibv2FLzP.net
もともと光線銃とかゲームアンドウォッチ作ってた会社だぞ?
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 23:47:30.84ID:fevHvSPT.net
落ちてるというか伸びてない
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:20:00.92ID:Mn2EkfGZ.net
ゼノブレイドもあの性能にしてはグラフィック凄いし
スプラトゥーンの液体表現やビジュアルセンスと
圧倒的じゃね
スプラトゥーンの液体表現やビジュアルセンスと
圧倒的じゃね
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:54:27.28ID:pkLdcdbR.net
>>10
もう他社は物理演算で波の揺らぎ方から石の転がり方まで計算してるのにそういう面は考えてないよね
スプラトゥーンのインク表現にしてもよく見ると塗れ方はパターンだし、センスはともかく技術的に凄くはないかな
もう他社は物理演算で波の揺らぎ方から石の転がり方まで計算してるのにそういう面は考えてないよね
スプラトゥーンのインク表現にしてもよく見ると塗れ方はパターンだし、センスはともかく技術的に凄くはないかな
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 08:18:15.04ID:5ZiX7CRA.net
>>26
物理演算そのものなら64時代に技術検証用のデモなどで既出だよ
実装することでゲームが面白くなるというならしてくるんじゃない?
物理演算そのものなら64時代に技術検証用のデモなどで既出だよ
実装することでゲームが面白くなるというならしてくるんじゃない?
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:28:18.56ID:pkLdcdbR.net
任天堂内製で一番グラすごかったのってピクミン3かな
スプラトゥーンの8人対戦60fps維持も健闘したと言えるかも
ゼノクロはハード性能が追いついてなかったね
スプラトゥーンの8人対戦60fps維持も健闘したと言えるかも
ゼノクロはハード性能が追いついてなかったね
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:28:45.98ID:Mn2EkfGZ.net
まぁ圧勝だしね国内
ゲームソフトの3本に1本は任天堂
ゲームソフトの3本に1本は任天堂
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:37:57.47ID:kUC7DH3D.net
HDはハードが勝手に出力するから
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:19:16.64ID:sTHW9+Cx.net
任天堂は昔から技術力ないよ
25:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:40:55.77ID:MQfsYjOr.net
フォトリアル路線のグラを研究しなかったら世界はどこもかしこもフォトリアル路線になっちゃって
「技術=フォトリアルグラ」と思われがちになってしまっているから
任天堂は技術力が低いと思われてしまってる。
「ゲーム開発」のトータルの技術力で言えばまだまだ一線級だよ。
「技術=フォトリアルグラ」と思われがちになってしまっているから
任天堂は技術力が低いと思われてしまってる。
「ゲーム開発」のトータルの技術力で言えばまだまだ一線級だよ。
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:58:09.33ID:cQX7qTZ8.net
>>25
一線級ではないよ
既に一世代前に多くのクリエイターが通った道をついてきてるだけだしな
既に多くのクリエイターが研究し、言うなら一定の解が出てるものを使ってるだけ
開発技術自体が周回遅れなんやで
一線級ではないよ
既に一世代前に多くのクリエイターが通った道をついてきてるだけだしな
既に多くのクリエイターが研究し、言うなら一定の解が出てるものを使ってるだけ
開発技術自体が周回遅れなんやで
33:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 02:49:59.75ID:F1SOHMPe.net
チームにもよるから一口には言えんがマリカ7を見る限りマリカチームは本気で変態だと思う
3DSでオンライン8人対戦3Dアリ60fps固定なんてあのゲームくらいしか思いつかん
3DSでオンライン8人対戦3Dアリ60fps固定なんてあのゲームくらいしか思いつかん
35:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 03:22:54.68ID:aCJzDx+u.net
そりゃfpsなんてポリゴン数と相談すりゃいくらでも上げられるからなぁ
技術があるなら低性能ハードなんて作るなって話だわ
技術があるなら低性能ハードなんて作るなって話だわ
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 03:25:13.18ID:cQX7qTZ8.net
フレームレート自慢って…
それ単なる絵の綺麗さを取るか滑らかさを取るかだけのもんだしなぁ
グラフィック妥協すりゃフレームレートは上げれるからなぁ
マリカ7の60fpsは技術云々じゃなく、レースゲームだから60fpsに拘ったっていう拘りの部分は凄く評価できるけどね
実車ゲーだとグラフィックの妥協されても萎える部分もあるから悩ましいけどね
それ単なる絵の綺麗さを取るか滑らかさを取るかだけのもんだしなぁ
グラフィック妥協すりゃフレームレートは上げれるからなぁ
マリカ7の60fpsは技術云々じゃなく、レースゲームだから60fpsに拘ったっていう拘りの部分は凄く評価できるけどね
実車ゲーだとグラフィックの妥協されても萎える部分もあるから悩ましいけどね
38:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 04:18:56.50ID:Px8fDuVG.net
低いレベルのグラフィック、解像度ならどんなクソ会社でもfps上げれるしな・・・
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 07:44:53.91ID:GPD0LVpM.net
イカ発売前はドン底だったよ
しかし今となっては少なくとも俺らの住む日本で任天堂を超えるメーカーはいないからなあ
据置で新規IPにしてミリオン達成するゲームとか今じゃ有り得ないレベルだしなあ
アイデアを実現するのもれっきとした技術だもんなあ
今の時代に任天堂以外に新規IPを大ヒットさせるメーカーが存在したら任天堂に拘ることもないのに、な~
しかし今となっては少なくとも俺らの住む日本で任天堂を超えるメーカーはいないからなあ
据置で新規IPにしてミリオン達成するゲームとか今じゃ有り得ないレベルだしなあ
アイデアを実現するのもれっきとした技術だもんなあ
今の時代に任天堂以外に新規IPを大ヒットさせるメーカーが存在したら任天堂に拘ることもないのに、な~
74:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 15:24:15.12ID:KjYNxrS5.net
>>40
それ技術じゃなく売上の話だな
あとは売上に繋げるノウハウの話
それ技術じゃなく売上の話だな
あとは売上に繋げるノウハウの話
45:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 08:38:45.97ID:xaX/1wMR.net
60fpsなんて初代PSのリッジレーサーですらできてたよ
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 08:41:55.96ID:StC0TG3W.net
>>45
アケ版再現投げ捨てて実現した60fpsだって点
分かってて意図的に抜いて言ってるよな?
アケ版再現投げ捨てて実現した60fpsだって点
分かってて意図的に抜いて言ってるよな?
49:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 08:46:38.93ID:5ZiX7CRA.net
>>45
最初のリッジって30fpsじゃなかったっけ?
R4に収録されたハイスペックVer.でやっと60fps実現した筈だが
最初のリッジって30fpsじゃなかったっけ?
R4に収録されたハイスペックVer.でやっと60fps実現した筈だが
51:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 08:56:56.24ID:4HduoA6x.net
WiiUは任天堂すらソフト出すペース落ちて酷いことになってると思うんだが
54:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 09:16:53.91ID:HEKUpAKs.net
>>51
下請け多めとはいえ年10本くらいの割合で出してるしそれほどでもないんじゃね
下請け多めとはいえ年10本くらいの割合で出してるしそれほどでもないんじゃね
53:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 09:14:02.32ID:YwwnZ08n.net
まず、任天堂の技術は組込系だ。
CPUの設計やネットワーク構築は外から買っているので任天堂の技術ではない。
組み込み技術についていえば、WiiUの消費電力見ても、やはり一定のレベルには達している。
CPUの設計やネットワーク構築は外から買っているので任天堂の技術ではない。
組み込み技術についていえば、WiiUの消費電力見ても、やはり一定のレベルには達している。
57:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 10:40:00.10ID:cQX7qTZ8.net
>>53
それもフレームレートの話と同じだよ
マシンパワーを低くすりゃ省電力になるんだし
それに技術があるのなら3DSみたいななんちゃってスリープモードなんて作らんよ
それもフレームレートの話と同じだよ
マシンパワーを低くすりゃ省電力になるんだし
それに技術があるのなら3DSみたいななんちゃってスリープモードなんて作らんよ
59:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 10:50:44.12ID:YwwnZ08n.net
>>57
組み込み技術の話って言ってるじゃん
分からんのなら黙ってろよ
組み込み技術の話って言ってるじゃん
分からんのなら黙ってろよ
66:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 13:35:36.54ID:/x/Ca6ae.net
水面と毛並みと崩れる橋に定評がある任天堂
69:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 14:10:59.60ID:fftstgiF.net
スプラトゥーンのアイデアは会心の出来と言っていい
72:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 14:27:25.92ID:AAuP9dLM.net
>>69
カラーウォーズ 「…」
カラーウォーズ 「…」
70:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 14:11:02.83ID:fq0BBUSn.net
技術力は投資と蓄積やろ
商品を考えれば一目瞭然やん
商品を考えれば一目瞭然やん
81:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 16:55:03.77ID:/JkrgOGs.net
技術力は高いがHD解像度のゲームを作るのは例外的に下手なだけ
たぶん
たぶん
102:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 19:11:26.06ID:C0mxm0wY.net
ハードに関しては言えばセンス無いわ、なんか配線ゴチャゴチャしてるしハード構成もいびつ、ソフトはいいもの作るのにいまいちソフトがハードに足を引っ張られてる感じはする
via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456064561/