矢倉です、
クエスト7の準備ができました。
今回も、プロモーターに
必要不可欠なスキルを公開します。
今回のテーマは、
”人の心を掴むヒットとブームの作り方”
です。
正直に言うと、私自身以前は
「ヒットとブームを生み出す感覚って
才能やセンスによるところが大きいん
じゃないかなー。。」
と思っていました。。
ただ、、、
実は世の中でヒットしているモノ、
ブームが起きているモノには
”ある一定の法則”
が存在しています。
。。。
そうです。
才能やセンスによって生み出されて
いるかに見えるヒットとブームですが、
実はそこには”ある一定の法則”がある
のです。
つまり、この法則に従えば、人の感情を
揺さぶってヒットやブームを科学的に
計算で起こすことができるようになります。
天才のごとく、自由自在にヒットと
ブームを作り出すことができるように
なるのです。
で、、、
今回のビデオでは、その
ヒットとブームを起こすための
”ある一定の法則”を安達さんが
公開してくれています。
25年間テレビ業界でヒットと
ブームを生み出す現場に携わってきた
安達さんが体系化した内容です。
この内容を100%理解して、
駆使できるようになれば、
どんな商品でも売れる
”最強のプロモーター”
になることができます。
ヒットとブームを巻き起こす
アイデアがどんどんわき上がって
くるようになります。
今回のビデオは、これからあなたが
最強のプロモーターとして活躍していく
ための重要なビデオになっていますので
必ず確認しておいてくださいね。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
*ビデオが途中で止まってしまう場合や、見れない場合には*
インターネットの回線速度やパソコンのスペックによっては、
動画が途中で止まったり、再生ができない場合がございます。
恐れ入りますが、一度、動画を一時停止し5分ほどたってから
再度再生していただけますと幸いです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
===============
*重要*本日のクエスト
===============
最後までビデオを見終わりましたら、
ビデオの中で話をしている【クエスト】を
以下のコメント欄に入力してください。
今回、クエストを提出していただいた方には
『物語を作る27のテンプレート』
①~③を公開したビデオ
をプレゼントさせて頂きます。
今回のビデオの中でも出てきた
『物語を作る27のテンプレート』
の一部を公開します。
”物語”の力は絶大です。
物語を構築できるチカラが手に入れば
ヒットとブームを自在に作り出せるように
なるにと言っても過言ではありません。
ただ、物語を0ベースで作るのは
なかなか大変だと思います。。
それを安達さんが
誰でもパターンに沿って考えるだけで
物語を作りだせてしまうテンプレート
を作り出してしまいました。。
是非この特別プレゼントを手に入れて、
プロモーターとしての最強の武器を
手に入れておいてください。
⇒ プレゼント申込みフォームはこちら
※コメント提出後、あなたのコメント書き込みを
コピー&ペーストして上記フォームから提出してください。
====================
以下のステップを踏んで下さい
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ステップ1:
今日のビデオを見ての感想や気付き、
疑問点や質問があればお書きください。
ステップ2:
あなたならではのヒットの分析を書いてみてください。
今回のクエストをすることで、
あなたがビジネスプロモーターとして
『人の心を掴んでヒットと
ブームを作り出すスキル』
を学ぶことができます。
なお、コメント欄に書き込む際に
本名で書くのは恥ずかしい場合は
ニックネームでも構いませんので
安心して何でもコメントしてください。
それでは今すぐ以下の『コメント』部分に
クエストを提出してください。
あなたからのクエストの提出を
楽しみにお待ちしています。
矢倉利樹

1他と比べられる要素は捨てるだったと思いますが、これが良かったです
2今まで非常識だった中に、今の時代のニーズに合うものを見出す
cfwさま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
人は何にではなく何故に動かされる!
ストーリーに引き込まれる物ですよね。
これどんなことにも
使えますね。
Q:使命感とは違うんですかね?
マニュアル仕様しかないクルマ
滝壺を目の前で見える宿
俊野さま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
Q1.今日のビデオを見ての感想や気付き、疑問点や質問があればお書きください
A.「USPを見つけることが大事」という事は何となく気づいていましたが、「他社・他者と競争すること・ものは排除する」ということには気づきませんでした。一度自分の仕事で使って、見つけてみたいと思います。
Q2.あなたならではのヒットの分析を書いてみてください。
A.アイドルなどで言うと、一つ前の時代だと、「如何にプロらしさを出すか?」だったのが、90年代ぐらいから、「如何に素人さを出すか?」に変化したと思います。そして、『その「素人」がプロへの階段を上るサマを隠さず見せていく。そうする事で、一般の人との垣根を作らずに一体となって成長する事が出来、それが大きくなってヒットしていく。』と、いうように分析しました。
松井さま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
ステップ1:テンポの良いトークで飽きさせない楽しい動画でした。
ヒットの芽を見つけることは、かなり難しい!しかも、世界の人が、常日頃から
悩んでいることですよね。でも、このひらめきが、あればヒットを量産できます。
ステップ2:常に常識であるようなことが、実際にはこんな方法で、できたら面白いと言う考え方!
カルピスやジュースは、ペットボトルやグラスに注がれているが、あえて木のオケに柄杓で
飲むお店
買って帰ると言う考えを貸し出すと事に置き換え、お試し感に安心して商品を購入してしまう
杖、車いす、自転車、コスプレ、カメラ、ビデオ、プロジェクター
TAIZOさま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
貴重な情報ありがとうございます。
広がる発想ですね。
温泉の事例は全ての店舗集客に使えそうです。
そのための、USPの洗い出しが苦手なクライアントが多いかと思いました。チャンスです!
メタルたましいさま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
今までのクエストのプレゼント申請してますが、ひとつも届いておりません。ご確認お願いします。
かずさま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
強み→差別化→売りの順番を作る方法が参考になった
具体的で分かりやすかったし、おもしろそう。
視点を変えるとはこの事なんだと感じました
伊敷さま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
S1
カタチによって様々ですが、商品をヒットさせるにはいろいろな方法があるのだと知り、大変勉強になりました。
出来そうな方法や、やってみてわくわくしそうなものはまずやってみたいと思います。
S2
その商品のオリジナリティを全面に押し出し、購買力を湧き立てる販売方法を展開する。
あめのさま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
①感想
お忙しい中、いつも私たちのために発信して下さってありがとうございます。
無料なのにこんなに深いところまで丁寧に教えていただきありがとうございます。
初めてのことで、「そんなんだ」「なるほど」「こんな方法があるんだ」などすべてが興味津々で見ています。
0からのスタートで年を重ねているので、かなり努力が必要だと覚悟しています。どうしてもプロモータになりたい!!と思っています。
②どういう要素があったらヒットするのか
社長や従業員の人柄の良さでつながりを作り、この人から買いたい。買ってあげたいという気持ちになりつながっていく。
ファンになる。ブランド人。でしょうか。
みかんさま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
ステップ1
物語を作るための27のテンプレートを見て、今までは、苦労話や生い立ちなどぐらいかなと思っていたんですが、そんなことも物語になるのかと衝撃的でした。
ステップ2
ありそうでなかったもので、誰でも簡単にできる。使える。
表現が分かりやすいもの。
値段以上のクオリティー。
hiroさま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
ステップ1:
今日のビデオを見ての感想や気付き、
疑問点や質問があればお書きください。
・周りと同じ所で競争しても面白くない。
差別化をするとはどういう事なのか、腑に落ちました。
ステップ2:
あなたならではのヒットの分析を書いてみてください。
・「何を面白いと感じるか」人によって様々なので、タイプ別に売り出していく事かと思います。
MACDさま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
ステップ1
スペックの話より、もミッション、ストーリーの重要性について再認識する事が出来ました。
質問ですが、飲食店だとどうやってセールスをすればいいでしょうか?
ステップ2
商品のセールスポイントを30個上げる
競争するキーワードを外す
他にはないものをみつけて物語をつくる。その後にスペックの話を盛り込む。
よろしくお願いします。
池上さま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
ステップ1:感想
売り手の目線では無く、買い手の目線で、
かつわかりやすくお客様の心に入っていくためには、
物語が効果てきであると学べました。
ステップ2:ヒットの分析
佛教のお経も全て物語であることで、
ロングヒットを記録できていると感じました。
苦空の因を救うは利他の精神である、
小職も、早く覚えて、BPで日本を元気にしたいです。
マッキーさま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
感想
安達先生の27の法則。
すごい!と思って見てました。
こういう物にも、法則ってあるんですね。
唯一のものの見つけ方面白かったです。
ストーリー、考えてみます。
これからが楽しみです。
ヒットの分析
人の心に刺されば、ヒットするのだと思います。
どうやって、心に刺すのかがポイントですが。
ニーズがあって、とっつきやすくて、
試してみよう、という気になるような物なら、
ヒットすると思うのですが。。。
例えば、主婦が発明したという洗濯ネットみたいなもの。
しげまつさま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
1悪いところでもいいので他にないものを
見つける。いい所でなくてもいい。
2過激さ。そこまでやっていいのか?
嫌う人がでるぐらいの。
桐原さま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
①感想
『人は「何」でなく、「なぜ」に動かされる』
そのためには「物語」が必要だということ
アルことの羅列ではなく、ナイもの探しをするということ
多くの気付きにドキドキしました。
②あなたならではのヒットの分析
●手に入れなければ損をすると思わせる
今までいつも苦労していたことが、これさえあれば即解決する。
これを手に入れなければ、今後もずっと苦労させられる。
今これを手に入れないと、次いつ出会えるかわからない。
今手に入れないと、きっと後悔する。
guiyanさま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
1 「説明」では、ヒットは望めず、「ストーリー」がヒットを生むということを実感した。
2 正反対をセット
例、伊勢さんと村上さん
yamaさま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
ステップ1:
USPがマイナス点でも良いことにはびっくりしました。
特に電気が使えない旅館は目からウロコでした。
ステップ2:
たまごっち、ドラクエなどのRGB、
AKB、パズドラなど、成長育成要素が
入ることもヒットの要因になるのではないかと思います。
坂倉さま
ありがとうございます!
動画でお答えいたしました!
https://youtu.be/t6SJtKkZKto
Q1.今日のビデオを見ての感想や気付き、疑問点や質問があればお書きください
USPはデメリットでも良いことに驚いた。今まではメリットばかりを考えていた
そして、他との比較ばかりしていた。
Q2.あなたならではのヒットの分析を書いてみてください。
あたり前だけど驚いたとき
ステップ1: 今日のビデオを見ての感想や気付き、
自分の頭の固さを思い知らされました。
これを学習と訓練によって変えることが
できると思うと元気が出てきます。
ステップ2: あなたならではのヒットの分析を書いてみてください。
ヒットとブームは、その時、その時代の人々の持っている心の
状態によって、刻々と変化するものと、本来人の感情を揺さぶる
ものを持っているのに発見されなかったものが、ある時表面化
して永久的に人気が定着するものの2種類がある気がします。
どちらも他との差別化がキーワードになっているいるので
常に変化改善し続けなければ差別化の魅力がなくなっていく
のではないかと思います。
逆に言うと、いままでブームに置き去りにされてきたものも
着眼の仕方によってヒット商品になる可能性を持っている
のではないでしょうか。
では、どうしたらヒットとブーム商品を生み出せるか?
一言で言うと「ないものねだりをしてみる」と
いうことではないでしょうか。
1.ヒット商品を生むテンプレートは非常に興味深くかつ強力なアイデア生成のフレームワークであると感動しました。
2.他の分野の先端産業ではあたりまえのコンセプトを遅れている分野に当てはめる。具体的には最先端戦闘機のコックピットのレイアウトあるいはヘルメットマウンテッドディスプレイを株のトレード執行のスクリーンやヘッドセットに応用する。どちらもプレッシャーのかかった状況で、瞬時の高度な判断が求められるが、コンピュータにより統合化されたリアルタイムの情報がキーになる点で非常に類似している。
ステップ1:今日のビデオを見ての感想や気付き、疑問点や質問があればお書きください。
初心者でこれまでのことが、なかなか理解できず傍観するだけでしたが
今回の動画でなんとなくですがやりたいことが見えてきました。
引き続き宜しくお願い致します!
ステップ2:あなたならではのヒットの分析を書いてみてください。
テレビや新聞もほとんど見ないので日経のヒット商品番付など調べたのですが
東の大関で「ラグビー日本代表」が目に留まりました。
まかかの大逆転など、映画仕立てのストーリーを彷彿させます。
また前頭の修造カレンダーは書店でもよく見かけましたが
ありそうでなかったもの、かなと思います。
その他、IT関連の商品やサービスは、全く無かったものが現れることで
世の中を変えてしまうんだなぁと思いつつ、これもヒットの要因になると気づきました。
無論、何かと何かを足したものではあるのですが、
その掛けあわせ方がよりユニークなものが際立った結果(ヒット)になっているようです。
人が動かされる物語すごいとおもいました。
結果を見て感動して自分にも当てはまった場合購入する人が増える
⒈ 安達流の独自の売りを見つけ出す事例が、非常に参考になります。
2.誰の言葉か忘れたけど、ヒット商品の肝は一歩先ではなく、
半歩先を狙え・・・という言葉が忘れられない。
安達さんの話を聞いていて、ちょっとした半歩先のアイデア
を生み出すところに、面白さと難しさが同居している感じが
します。
あえて未完成な状態で世に放つ。
完成させるのはオーディエンス。
例)AKB48
ステップ1:USPは悪いところでもいい、と聞き、ああ自分は物事の半分しか見ていなかったんだな、と思いました。いつも、気持ちをワクワクおおらかにしてくださり、安達さんは本当にすごいなと思います。ありがとうございます。
ステップ2:ヒットの分析・・・大ヒットしないこと。だと思います。
1、いつもながら安達先生のアイデア飛び出す単なる早口ではないリズムとテンポと波動がいいトークには、引き込まれます。
右脳が、相当、発達されているように感じ、こんなふうに、成りたいです。
2、その時代を作る創造する発信源が、ヒットとブームやムーブメントに成る。
究極のヒットやブームが起こる究極の法則は、人の魂に響くかどうか、宇宙の法則に沿っているかどうか?結局、ワクワクするかどうかだと思います。
「世界を変える。」ヒットとブーム、ムーブメントを作り上げていきます。
ステップ1:
なるほど。ヒット分析の手順ってそうやってたんですね。って感じです。
言われてみればなるほど、という感じで、割とシンプルな手順だけど、しかし誰もが思いつかない。。
なるほどなあ、でした。
それからすみません、
2/7か2/13の東京セミナーどちらかに再度行って、安達さんと再度ご相談しようと思ってましたが、
両日とも体調崩して行けませんでした。申し訳ありません。
さて、どうしたものか。。
ステップ2:
意外性を突き詰める(印象とは真逆のさりげないアピールをする)
⇒人が人に惚れたり興味を弾く最大のポイント、「意外性」を利用する。
この人ってこんな感じだよなあ、と思っていた、または逆に、風景の一部くらいに目立たなかった人に、
ある日、全く違う一面を見て、そこから毎日その人が気になってしまった…という心理学の応用。
クエストを提出しましたが、物語を作る27のテンプレートを手を見れません。
どうしたら見れますか?
ステップ1:
今日のビデオを見ての感想や気付き、
疑問点や質問があればお書きください。
→ヒットとブームを生み出すには、スペックでなく
物語、ミッションを伝えお客様の感情を動かす事が大切としりました。
ステップ2:
あなたならではのヒットの分析を書いてみてください。
→月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」
→恋愛ドラマで、ハッピーエンドでない
→第一部・過去の記録(2011年)、第二部・現在の状況(2016年)
→主人公の環境(引越し、介護)を貧困から裕福にした設定で何が大切か?
→主題歌も含めて、暗いイメージを与えている
ステップ1:感想や気付き、疑問点や質問
セールスポイントから競合するものを消す
というのはまさに目からウロコでした。
それと良い所でなくてもデメリットでも
売りになる、というのも凄いです。
さっそく今の仕事で応用してみます。
ステップ2:私が考えるヒットの分析
・意外な(予期せぬ)組み合わせ・・・いちご大福、柿の種チョコ、
レーズンバター、メンタイパン
・夢のあるもの
・エロいもの
ステップ1:最速で結果をだしたいのですが、家弟子制度というのがあるとのことでしたが、外弟子制度はないですか?最速で結果を出す方法が家弟子制度以外にあれば教えてください。
ステップ2:可愛い
オシャレ
美味しい
健康にいい
食べるだけでダイエット
食べるだけで体質改善
美しくなる
若返る
脳が活性化する
シワが消える
シミが消える
史上初
超高級
一点物
無添加
幻の逸品
超期間限定
物語りがある
有名人が愛用
癒される
お手頃価格
超便利
多機能
高品質
超軽量
コンパクト
デザインがいい
ブランド品
ステイタスのある
環境にやさしい
エコロジー
①新しい発想で、新鮮でした。
②イメージできないくらいの想像を超える発想
いつもありがとうございます。
1、常識では非常識で考えないとならないという事に気付いた。
2.ヒットの秘策
マイナス要素でも 感情に呼びかける。
メディアへの露出。
ステップ1:
物語の強力さがとてもよくわかりました。
ステップ2:
物語とも通じますが、「共感」だと思います。
①BPについて
初めの頃は、業界やビジネスについてよくわからない人が、そう簡単にBPの仕事が出来るようにはならないだろうと思いました。でも安達さんのお話を聞いていると、今までに会ったことのないとても発想力のある方で、皆さんそれぞれの特徴を生かした魅力のある会社なんだろうな、と思っています。
②ヒットの理由
•他にないコンセプト
•CMが面白い
•社長さんが個性的