トップページ文化・エンタメニュース一覧日本ゴールドディスク大賞 ビートルズが5回目の受賞
ニュース詳細

日本ゴールドディスク大賞 ビートルズが5回目の受賞
2月27日 1時26分

去年、CDなどの売り上げが最も多かった歌手らに贈られる日本ゴールドディスク大賞が27日発表され、洋楽部門でイギリスの伝説的ロックグループ、ビートルズが過去最多となる5回目の受賞を果たしました。
これは、音楽産業の発展に貢献した歌手やグループに対して、日本レコード協会が毎年贈っている賞で、27日、合わせて60の部門で賞が発表されました。
このうち、去年、CDと音楽ビデオ、それにインターネットの音楽配信を合わせた売り上げが最も多かった歌手らに贈られる「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の洋楽部門で、ビートルズが6年ぶりに受賞を果たしました。ビートルズは、去年、最新の技術で映像の修復が施された初のミュージックビデオ集が発売され、CDの売り上げ枚数が27万3746枚、音楽配信のダウンロードの回数が7万4565回などとなっています。ビートルズは、これが5回目の受賞で、歌手のマドンナさんと並び過去最多となっています。
また、邦楽部門では、5人組の人気グループ、嵐が、2年連続で4回目の受賞を果たし、ほかにも「アルバム・オブ・ザ・イヤー」など4つの部門で受賞しました。

関連ニュース

k10010423441000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ