各社MVNO(IIJmio、b-mobile、BIGLOBE、So-net)の代理店として「格安スマホ」を販売してきたイオンモバイル(別名:イオンスマホ)。そのイオンモバイルが、本日(2016年2月26日)からMVNOとして華々しく船出したわけですが、悲しいお知らせがTwitterで報告されました。この事件を時系列に追ってみましょう。
13:14・受付開始を高らかと宣言
~本日より受付開始~
— AEON_MOBILE (@AEON_MOBILE) 2016年2月26日
今日から全国のイオン店舗で 受付開始となりました
新生イオンモバイル!
是非触れみてください!
⇒https://t.co/bPYVdojWwL #イオンモバイル pic.twitter.com/NTOAu1JfE8
MVNOとしてサービス提供を開始!と高らかに宣言。私もイオンに行って、契約してこようかなぁと思っていた矢先…
14:36:イオン実店舗・WEBの受付終了時間が早まる。
【お詫びとお知らせ】
— AEON_MOBILE (@AEON_MOBILE) 2016年2月26日
登録業務の集中、混雑により本日のイオンモバイルの受付は
下記の通り、終了とさせて頂きます。
イオン店舗:14時30分受付終了
ウェブサイト:15時受付終了
2016年2月26日14:36の段階で、下記のように受付が困難な状況だというアナウンスが入りました。このツイートを受付終了後に見たので、契約を諦めた私。会社帰りに寄ろうと思っていた方などは、かなりガッカリされたのではないかと予想。
14:36・「明日は通常通り申込可能」とツイート。
本日、お申し込みをご希望のお客さまにはご迷惑をおかけしまして、
— AEON_MOBILE (@AEON_MOBILE) 2016年2月26日
大変申し訳ございません。
尚、明日以降につきましては通常通りの受付開始です。
まぁ、明日は土曜日だし、近所のイオンに行ってみるかと安堵。
21:23・一転、店頭・WEB申込停止
【お詫びとお知らせ】
— AEON_MOBILE (@AEON_MOBILE) 2016年2月26日
明日以降の受付について先ほど、通常通りの受付開始と告知しましたが、
明日以降に関しましては、一旦、店頭・WEBとも受付業務を中断させて頂きます。
受付再開につきましては改めてご連絡いたします。
全国213店舗でサポートが受けられ、格安SIMに馴染みがない人でも気軽に格安SIMを購入できるようになると期待されていただけに、非常に残念なお知らせとなってしまいました。
イオンモバイル、申込停止の原因は?
今回の申込停止の原因が知りたいところですが、Twitter・公式サイト共に原因を公表していません。申込システムに不具合があったのか、想定より多くの申込希望があったのか…そのあたりの原因も明らかにしてほしいところではありますが、とにかくイオンスマホ申込の再開が待たれます。
以上、「イオンスマホ、突然の申込停止へ!イオンSIM・イオンスマホ船出の日に、一体何が起きたのか?」でした。