仕事で大事だと思っていることの一つ、
「自分ごととして取り組めるか」
たとえば、Webサイトの依頼を受けた時。
営業も制作者も、
「自分がこのサイトのオーナーならどうするか?」
その視点がもてると、
小さなバグやズレ、文字ミス、
そういったものが気になってくる。
いやだよね?
画像が偏ってたり、ボタン押しても動かなかったり。
中には気にならない、気にしない人もいるけどね
だから色んな人とやり取りしていても
この「プラスワンのこだわり」が
あるか無いかで、出来上がりにも
大きな差がでる。
自分も忙しいと
ついつい丸投げ(言葉悪いね)して
ノータッチになりがちだけど
そこには「人を育てたい」という
言い訳理由もある(笑)
そして
とにかく指示がなければ
動けないのも辛いが
指示する方ももっと細かく
配慮しなければイケナイとも思う。
手数を分解してあげるように。
更に更に
一旦指示をもらったら、次からその
「なんでそういう指示・指摘をもらったのか」
という意識をもって取り組めるか。
そこも重要だわね😊
じゃないと、ドラクエ3で言えば、
ずっとアリアハンでオオアリクイを倒してる
ようなものだ❓
(↑わかりにくい?)
たとえば若い人の話でいうならば
デジタルネイティブ世代の君たちは、
生まれた時からコンピューターが
アタリマエの生活をしているはず。
コンピューターを使うことは
ある程度「箸を持つのと同じこと?」
だろうね、でしょ?
もちろん人によっては違うだろうけど。
でもね、操作、オペレーションだけなら
誰でもできるってことは、
伸びていく条件、やっぱこの
「自分事として捉えて嬉しむ」視点は
外せんわけよ。
あいつに任せとけば安心。
そして広告屋なのに
なぜかテレビの購入・取付や
LAN配線の手配も一緒に任せてもらえる。
そうやって依頼と一緒に「デキること」も増えていく
・いやいや畑違いだから💀
・知らないし💀
・上司に怒られそうだし💀
という声も聞こえて来そうだけど、
それが大変だから
「余計なことはしない」
と考えるのは、大きな損をしている気がする。
たとえば労働=給与で考えるなら
余計なことしても給与がもらえないんじゃなく
余計なことをしないから(GIVE)、
報酬(TAKE)につながらないのかも。
昔っから
Giveが先、Takeっていうじゃん。
そして
「ずっとやっているけど、何も報われん!」
そう思ったら、すかさず
「夜明け前が一番暗い」と呪文を唱えよう❢
そうやって、ファンファーレと共に
レベル上がったら(デキること増えたら)
初期の魔法、メラとかヒャドってあまり
使わなくなるよね。覚えているけど。
今度は部下に任せたり、
「ガンガン行こうぜ!」なんて
戦略をたてる側に移り
そして今度は「責任」という
壁と対峙することになる❢
そうやって歩き続けて
積み上がった上からみる景色は、
麓では見られなかったような爽快な
景色も見れるんだろうね。
スカイツリーの頂上か地上かのような違い?
俺もよーわからんけど❢(笑)
んで、多分
自分の経験値があがる
=得られるゴールドもミッションもでかくなる。
成長・拡大スパイラルか、
変化なしスパイラルか
今一度自分の仕事観を
棚卸ししたいとおもう。
そして変化なしは後退だからね。
世の中は常に変化しとる。
成長・拡大スパイラリストとは
あっという間に大きな差がでると思う。
生きていくにはゆる~い日も大事。
だけどその軸には
「自分事」として仕事を捉えられるか。
首突っ込めるか。
それがあるかどうか。
好きなお客さんの案件なら
ここまでしてくれるの?って
やってるじゃん。
あの感覚です❢
今日は大いに自戒を込めて
つぶやきいてみました。
ガンガン行こうぜ!今日もありがとう!
★今日のクエスト★
明日から東京、準備…。