オレが走れない理由、本当の事、全部書きます!! 削除後校正版☆
昨日、一昨日のブログが
カービュー様によって削除されちゃったので、
ツッ込まれた個所を訂正して改めてアップします。
オレが何らかの力に屈して
自ら消したと思われたらたまったもんじゃないので。
以下、一昨日のブログの改訂した内容です♪
昨日、2月22日は、約束の日でした。
年明け早々にエンジンが完成、
1月23~24日にナラシを丁寧に行い、
準備万端と思っていたものの、
サーキットでの全開走行のための
ECUセッティングで待たされること1ヶ月。
そのECUセッティングが
当日ドタキャンされました。
前代未聞ですね。
ま・さ・に!!聞いたことがないです。
ココに書く事にはウソ偽りがないので、
以下、実名でガッツリ書きますけど
その非常識っぷりにただただ、呆れるばかりです。
いわゆる『T社』という有名メーカーに
昨日、向こうの都合で勝手にキャンセルされ、
またしても自分のGT-Rのシェイクダウンのタイミングが
暗礁に乗り上げました。
って、こんなんじゃイマイチ良くわからない皆さんに
噛み砕いて分かりやすく説明しまっす。
自らの備忘録的にも長くなります。。。
アマチュアである自分を応援してくだっている大事なスポンサー様や
いつも応援してくれているサポーターの面々や
一緒に走ろうと励ましてくれるライバル達からも
「種馬さんは、なぜ、走れないの!?」
って、異口同音に聞かれます。
ィヤ、聞かれまくっています。
これまで、
GT-Rに乗り始めてからずっと走り続けてきたし
数多のトラブルに見舞われても乗り越えてきた。
が、、、
今シーズンの【走れない】状況は
今まで経験してきたものと似ていながらも
ちょっと違ったニュアンスがある。
時系列でまとめると。。。
平成27年10月下旬、
エンジンが降りた状態でGT-Rは板金屋へ
全塗装&バンパー製作のために移送。
納期は12月の第1週目と約束し、
シェイクダウンを1217@SWAT Racing in 筑波と目論んでいた。
平成27年11月初旬、
オーダーしていたエンジンパーツが全て揃う。
(唯一、ヘッドスタットボルトだけが入荷待ち)
平成27年11月中旬、
エンジンが組まれていない状況に焦りを感じ始める。
同時に、ボディメイクも遅れていることを認識。
もちろん、両ショップに納期をズラさぬよう指示。
平成27年11月下旬、
エンジンは「良くても年内に火が入る」みたいな話をされ
SWAT Racingでのシェイクダウンを見送る気持ちになる。
実際、オーダーしていたヘッドスタットボルトの納期回答は音沙汰ナシ。
平成27年12月1週目、
ボディの進捗状況も見た目に完全に遅れている。
納車時期を問うと、12月中旬までには、、、との回答。
平成27年12月14日、
ヘッドスタットボルト納入、腰下とヘッドが合体。
補機類もドンドン装着されるが、当のGT-Rが板金屋から戻ってこない。
平成27年12月27日、
約束から遅れることおよそ3週間、
全塗装が終わり、板金屋からショップにGT-Rが戻ってくる。
(支払い完了するも、アンダーパネルとウイングステーは未納)
平成27年12月28日、
徹夜作業でエンジン搭載。
火が入るのは1月初旬と見定める。
既にエントリーしていた0122@Attack鈴鹿も走れそうな空気となる。
平成27年12月30日、
インタークーラーパイピングを残し、年内の作業は終了。
年明け早々にECUセッティングを視野に入れ、ナラシのタイミングを計る。
平成28年1月初旬、
エンジンの進捗状況からしてナラシ、ECUセッティングをいつにするか
具体的に相談するもショップからは微妙な回答。
平成28年1月10日、
支払いは終わっているカーボンアンダーパネルが納入される。
平成28年1月21日、
ようやくエンジンに火が入る。
平成28年1月22日、
皮肉にもAttack鈴鹿当日に「いつでもナラシOK!!」と入電。
平成28年1月23日、
ナラシ走行toセントラルサーキット
平成28年1月24日、
ナラシから帰ってきてショップにECUセッティングの日程を問うと、
「T社の都合で2月22日になる」との回答。
この時点で、0214ドラ走&0227Attack筑波のエントリーもキャンセル。
その時の話によると、
T社のダイナパック自体はは空いているのだが、
ECUセッティング担当の人間が多忙で、
その日程しか空いていないとのこと。
自分のショップの社長も初めて触るECUなので、
T社に依存するしかないというわけで、
仕方なく、1ヶ月待ったんですけど、、、
昨日、その当日にドタキャンって。
返す返す、残念でなりません。
今回、長きに渡り使ってきたHKSのVproを廃して
T社が売ってるという「V◎-◎◎◎」なる
新しいECUを使用する事になった経緯もここに書きます。
平成27年夏ごろ、
Attack主宰のAくんから入電。
『T社さんがV◎-◎◎◎っていうECUを扱ってるんだけど
種馬さんのGT-Rで使ってくれないか!?って話を持ってきてるんです。』
今、自分がGT-Rを任せている
ハイテックパフォーマンスというショップはT社の代理店だし
T社もハイテックから結構近いということもあり
オマケにそのECUセッティングも
T社に設置してあるダイナパックでやってもらえるとの事。
ついでに、Attack東北で凄まじい記録を叩き出したTOP2台のマシンも
同じ「V◎-◎◎◎」を使っているという話も聞きつけ、
その話に乗っかる決意をしたのでした。
その直後、
早々に残念な事実が耳に入ったのは以下のとおり。
「V◎-◎◎◎」そのものは年内にも廃盤、
「L◎◎◎」に全て移行という事でした。
ショップの社長に
『中身は一緒だから。』
とか、言いくるめられたけど
よく調べたら一緒じゃね~し!!!!!
でも、もう、決めた事なので
その購入を決めたばかりで廃盤決定のECUを使う流れは確定。
エンジンやボディの納期が著しく遅れたのは事実だし、
ハイテックの社長が密に連絡をしていなかったこともあるけど、
年明けにはオレのGT-Rが動き出すことが
ハイテックの社長から伝わっていたはずのT社から
一切の連絡もなく、
営業が顔を見せるでもなく、
我々の極めて一般常識を踏まえた感覚で物言いをさせていただくと
〔売る気あんの!?〕
〔ヤル気あんの!?〕
って話なんです。
一番最初に立ち戻るけど
「V◎-◎◎◎」なるECUの販売、
そのセッティングに関しては
オレがオファーしたわけではなく
T社側から
「やりたい」って言ってきたわけ。
だったら、フツ~、T社側から
「エンジンはいつごろ火が入る?」でも
「ダイナパックセッティングはいつにしましょうか?」でも
あってしかるべきでしょ!?
ちなみに、
廃盤寸前だったECU「V◎-◎◎◎」はフツ~の価格で買ってますし、
ダイナパックセッティングも料金をお支払いするという約束でしたので、
T社に『さん』を付ける筋合いでもないので、あしからず。
そもそも、
ECU素人相手に響きの良いキーワード、
「使ってみませんか!?」
「サポートいたします!!」
コレ、
最初だけの甘い囁きに、
この口ぶりに、
騙された人も多いんじゃないかな~。
まぁ、今回、そういった意味で
ダマされたユーザーのうちのひとりになっちゃったわけだけど、
今後一切、T社の商品とか買わないので全部ぶちまけます!!
1月24日にナラシから帰ってきた自分に
ショップの社長から突きつけられた
「ECUセッティングは2月22日になる」って事実に落胆し、
T社を名指しにしてはいないけど
残念すぎる心情をみんカラに綴ったのは確かな話です。
そのT社がオレのブログを見たんだかなんだか知らないけど、
昨日のドタキャンの答弁は
『種馬さんのGT-Rはやりたくない』
『種馬さんとは関わりたくない』
とまで言われる始末。
上等だよッ!!
T社商品不買運動、
個人的にこれより勃発ですゎ!!!!!
テメ~らの非を認めず、
ブログで愚痴った内容を取り上げ、
約束を勝手に破るクソ企業、
そのうち、
ガッツリしっぺ返しが来ることを
思い知るとィイっすねぇ♪
わたくし、朝霞の種馬は
ココで改めてT社に
猛烈抗議します!!!!!
最初は
T社から声を掛けてきて
ユーザーに期待させといて
ヤル気ね~んだったら、
とっとと消えちまえよ!!
この1件、自分はナニひとつ悪くないので、
トコトンやったります!!
T社、この業界を甘く見すぎてんだよ。
あっちこっちで耳にする評判の悪さ、本当でした。
ぁ、、、もう、1回、潰れてんだよね、
あの会社(笑)
そんなこんなで「V◎-◎◎◎」は棄てます。サヨウナリ。
GT-RのECU、セッティング、今後は白紙だけど
とりあえず、もう、ド~でもィイや。
p.s オレは、負けず嫌いなのでね‼‼