PSvitaのソフト 「艦これ改」が発売になりました。

今年初のブログが2月になりました。
普段はツイッターで書き込んで終わりだからな・・・。

PSvita用のソフト艦隊これくしょん改にの開発に参加しました。
Live2Dで艦娘を動かしています。

PSvita用ソフト 艦これ改公式ページ

艦これはゲームも面白いけど、なんと言ってもキャラクター。
ブラウザ版では一枚絵ですが、Live2Dは一枚のイラストを動かすソフト。
それを使って総勢200を超えるキャラ(改なんかも含む)を動かしました。全部。

たとえばこんな絵があります。
sample01.jpg

これの顔を少しでも動かすと・・・。当たり前ですがこうなります。
sample02.jpg

こうなるのを避けるために動かしたい部分を細かく分けていきます。
顔の部分だとこんな感じ。
sample03.jpg
イラストの動かしたい部分を囲んで別レイヤーに移動、移動させてなくなった部分を描き足します。
描き足す部分がポイントで、さっき顔をずらしたら顎と首の分に白い隙間が出来ましたが、
この白い部分に首があると仮定して首を描きます。この例だと手は見えていませんが、
動かすために手もちゃんと描きます。

顎の向こうに首がある、とかの描き足しならなんら難しくないですが、
艦これだと体の向こうには艤装があるんですよね。
そのあたりの描き足しがとにかく大変でした。数が数だし・・・。
具体的にはこんな感じ。手前のキャラを消してその後ろを描き足します。
とりあえずサンプルを適当に作った。

艤装ななみup

体動かすと艤装との隙間ができるので埋めるために艤装の絵を描き足しています。



書き分けが終わったらLive2Dでの作業を行います。
この部分に関してはこちらにチュートリアルがあるので参照してください。
完成したらこんな感じになります。




[広告] VPS

このように真正面のイラストだとそこまで難しくはないのですが、
艦これのイラストはLive2Dで動かすことは前提になっていません。
向き・ポーズばらばら。下手に動かすと崩れる。
そのあたりのバランスを考えながらの作業になりました。

動く姿を楽しんでもらえればと思います。

余談ながら、Live2Dチームは全員広島の人間で編成してます。
全部の艦娘ということでいろんな絵柄のキャラを扱ったので相当な経験になりました。
もしイラストを動かしたいという話があればご相談ください。


あと、演習での動画もやってます。エフェクトは違うけど。
対抗演習と艦隊演習がありますが、艦隊演習のほう。
細かく種類が分かれていますが、全部です。

艦隊中央の戦艦はこいつ。陸奥です。
ローディングのときのプカプカ丸が長門だということで、
長門じゃないのが惜しいが遠くから見ればどっちも一緒ということで。
mutu.jpg


その手前の空母が天城。色を変えてあるけど。
amagi.jpg

陸奥前方に利根。
tone_201602220341277dc.jpg


陸奥後方は大淀。
大淀

駆逐艦は吹雪。全部。
fubuki.jpg

今回は使わなかったけど、大和や金剛型と伊勢型も作ってます。
砲撃演習や雷撃演習はこれらの艦艇の搭載兵器を使っています。
これらの3Dデータは趣味で2~3年くらいまえから作り続けているものですが、
こういう使い方することになるとは思わなかった。
海と航跡はPhoenixFD。望遠アングルだったのでかなり荒めの計算で済んでいます。


ブラウザ版もまだまだ進んでないので、改まだ触ってませんが、
いずれやってみるかなあ。・・・同時にやってる人もいるみたいですね。大変だ。
スポンサーサイト

横川ゾンビナイト

10/30、31に横川商店街主催のイベント、横川ゾンビナイトというのがありました。
以前企画会議に参加したときは変なことやるなあとか思ってましたが、横川では不思議市とかいう
この手のイベントを普段からやっているとのこと。なるほど。

たくさんの人が集まっていました。ゾンビメイクしてる人が案外多くて意外でしたね。
ゾンビ以外のコスプレも結構いた。商店街の各店舗も客が増えたようでイベントとしては成功なのかなと思います。
内部のこと良く知らないけど。

今回、広告動画頼まれたけど、さすがに無償では作れないので断りました。それで
もう関わることはないと思ってたんですけど、いろいろあって動画を提供することにしました。
当日行ってみたら知人がポリッドスクリーンの展示やってたんですよね。でもたいした動画がなかった。
ツイッターで公開しようと思って簡単なもの作ってたんだけど、背景なしでループする動画
だったんでちょうどぴったり。それでうちの提供しました。
ななみハロウィン
展示用にお急ぎで修正して展示。なかなか人気で、小さい子供さんは動画見ながら同じような動きして遊んでました。
ゾンビナイト04
ゾンビナイト03
ゾンビナイト02
ゾンビナイト01

この服売ってませんかとか言われたけど、さすがに実物はないですねえ。
でも単純な服だから、簡単に作れそうです。・・・ハロウィン限定で会場で販売してたら案外売れるかな?

主催としての最終的な結果は知らないけど、この調子だと来年もなんかやりそうですね。

超パーティー2015のOP動画作ったよ。

10月25日にあったニコニコ超パーティー2015のオープニング動画を制作しました。
miku.jpg
もっともあまりに時間が無さ過ぎて、すべて作ることはできず、半分くらいは別の方が作ってますが・・・。
実質作業時間が1週間無かったですし・・・。なかなか大変でした。

どうもネットでは公開されないらしいのでもう見る機会はなさそうなんですが、一応こんなことやったよということで。

ミクさんが空撮に挑戦するようです。[実写合成]

新作を投稿しました。
こっちがニコ動。


youtube版はこちら。
youtube。

 作り始めたのが去年の5月だから実に一年以上経ってます。
今年5月に新型機が出たため、映像を変えて再度作り直し(内容は変わらず)。
天気の問題もあって9月にようやく完成しました。

 使用したのはphantom3 professional。ニュースでドローンといえば大体これになります。
官邸に降りたのが2、姫路城にぶつかったのが3です。
あ、でもニコ生主が遊んでるやつはもっと安いやつか・・・。

 phantomはこの3になって十分な性能になりました。2Km近い航続距離、4Kの映像、そしてその飛行状況を
手元で確認できるようになりました。GPSも20個まで捕捉できるようになり安定性も増しています。

 カメラからの映像を手元のipadで確認できるのは大きいですね。こういうのをFPVといいますが、
これがあると操作が楽になります。100mも離れると機体はほとんどわからなくなるので、
これがないと機体がどこ向いてるのかわからなくなってしまうのです。一応自動帰還機能もありますが、
FPVがあると使わずに済みます。
 4K映像は100%の解像度で見るとそこまできれいではないのですが、縮小してFullHDとしてみると
非常にきれいです。これ使うともうFullHDでは撮影したくないですねえ。でも一方で容量がすごく大きい。
当たり前ですが、すぐ1ファイル2~3Gくらいまで膨らみます。また作業が遅い。AEで作業してますが、
1フレーム進めるだけで何秒か待つこともあります。仕方ないことでもありますが・・・。

CGに関しては本当は映像に合った地元ものを入れたかったんですが、なかなかいいものが見つかりませんでした。
せいぜい陸奥記念館の陸奥くらいでしょうか。一種の観光ビデオみたいになればいいんですけどね。
観光関係の依頼があればいいなあとか思ったり。すでに少しは来てますが・・・。
 
 今回、二人の方に協力をいただいています。
すぺくたくらさん
ボーカロイド使ってなぜか歌わせずにしゃべらせてばかりの方。一緒に仕事したこともありますが、
とりあえずミクがしゃべるときはこの人に頼みます。

竹下ひかりさん
広島でコスプレしたり歌ったり声関係のお仕事してる人。いろいろなイベントに参加してて
人気者っぽい。今後もいろいろ頼むこともありそうです。

 そうそう、今回の動画は映像イベントFrenz2015に出展しています。
何かトラブルがあったとかで告知ができたのが締め切り前日。前日に参加促してどうする気だ、とか思ったけど、
もともとこの動画を8月中に公開するつもりだったのでそれを延期してFrenz2015に出しました。
やはり会場で、観客の反応見るのは楽しいなり。


サバゲー動画

久々に動画をアップしました。


以前から気になっていたサバイバルゲームに参加しました。
参加といってもプレイヤーではなくカメラマンだけど。

サバゲーネタにした動画作ってみたいけど、どこでやってるんだよと思ってたら、
うちの卒業生がやってるとのこと。で、俺も一緒に行ってきました。

会場はここ。
TAMADAスポーツランド。

今回は約80人の参加だけど、これでも少ないほうだとか。多いときは150人くらいいたりするそうです。
とりあえず空撮の使ってない部分をいくつかアップしておきます。
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS


属性とかつけて、赤青連合軍VS黄緑連合軍ってのも面白いかも。赤は黄色を倒せるけど緑はだめ、とかやると
新しいチーム戦になりそう。

まあ実際のゲームを目の当たりにして非常に面白かったです。
今度、廃工場を使った市街戦可能なフィールドができるというし。そこも行ってみたいですね。

 今回はあくまで視察のつもりでどんなものか見れればいいとだけ思ってまして、
アップするつもりはなかったんですよね。ただ、空撮してるからいろんな人にアップすのかと聞かれまして、
じゃあアップするか、ということにしました。決着がつく瞬間も撮れなかったし、空撮もバッテリーの関係であまり
いいところが撮れてないんだけど、一応編集してアップしました。
あとCGなしの動画はアップしたくなかったので、申し訳程度にミクさん入れてます。

ちゃんとした動画はもう少しかかりそうです。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード