知るカフェ1年生の美人店長!?企業と大学生の交流のプラットフォームに!

こんにちは!バイトハブの六鹿(南山大学2年生)です。
今回は「知るカフェ 名古屋大学前店」(名古屋市・昭和区)にやってきました。
知るカフェは、大学生なら誰でも入れてドリンクが一杯無料で飲めるおしゃれな雰囲気のカフェです。
そして今回取材するのは、今月からなんと1年生にして店長になったという、南山大学の加藤里奈さんです。
それではいろいろお話を聞いてみましょう。
——どうしてこのバイトを始めたのですか?
もともと接客業をやっていて接客は好きだったんです。たまたまサークルのミーティングに知るカフェを使って、スタッフさんたちがとてもフレンドリーに接客してくれんたですよ。
そしてわたしもこうやって接客したいと思って!他にもドリンクが一杯無料とか、企業のスポンサー費で運営していたりとか興味が湧いて。そして、今はまさかの店長!(笑) エクセルを必死にやっています。
——そう、店長!どうして1年生で店長になったんですか?
前の店長がいなくなってしまうことになり、人事で店長に指名されました。もちろんこれには理由があります。ここ名古屋大学前店のスタッフは質が高いと言われていて、自分たちで何でもできるからこそ、支え合いやチームワークが大事なんです。
でも、もし店長が完璧な人だったら店長が一人で何でもやっちゃって、チームワークが生まれない。私が一番後輩ですし、一人で何でも出来るわけじゃない。でもだからこそ私が店長になったんです。みんなに支えてもらって、成長できる店長になれればと思っています。
——これからの若き店長の成長に期待ですね。そんな店長が今、力を入れていることはなんですか?
広報です!スタッフとの話し合いの中で決まりました。この店舗はお客様が他の知るカフェ店舗と比べてあまり多くないので。いろいろ試行錯誤していて、今はTwitterや口コミで広めようとしています。

——最後にみなさんにメッセージを!
勉強、友達とのお喋り、暇つぶしにスタッフとお喋りしに来るのも大歓迎です!(笑)気軽に来てください。知るカフェのスポンサー様との交流もできるので、就活にもぜひ役立ててください!

ありがとうございました!
名古屋大学前店のツイッターはこちら https://twitter.com/shirucafe04

知るカフェとは?

企業が大学生とのコミュニケーションを図ることを目的に作られたカフェ。下記のような企業が運営資金を提供し、大学生に対してはドリンクを無料で提供するなどして人気を集めています。

また、定期的に企業と大学生が交流を図るイベントも開催されており、企業によるブランディングや情報発信の手段として活用されています。

知るカフェHPによると2016年2月時点で東京大学前店や京都大学前店など12店舗が出店されており、インド工科大学ハイデラバード店など海外にも広がっているようです。う~ん、旧帝大や有名私大ばかりですね。

また知るカフェのその他の特徴として、下記のようなものがあります。
・全店大学のそばに立地している
・対象大学の学生の利用がほとんど
・全店、大学の学生によって運営されている
参考・出典:知るカフェHP(http://shirucafe.com)
まとめ

いかがでしたか?自分もよく知るカフェを利用しますが、過ごしやすくて良い所ですよ!
自分は多分もう50回ぐらい行ったと思います。(行き過ぎ)ちなみに大学を卒業してしまうと、スポンサー企業である場合を除いては基本的に利用できないそうです。
以上、企業と大学生がコミュニケーションを図る手段として注目されている知るカフェの特集でした。