HOME>最新情報

最新情報 詳細

名ばかり管理職:残業代など、268万円支払い命令--地裁判決 /山形

2012/07/25

 「名ばかり管理職」で残業代が支払われなかったとして、山形市香澄町1の飲食店「天地旬鮮 魯山人」の元料理長、島吉宏さん(36)=宮城県石巻市=が同店を経営する「シーディーシー」(本社・東京都)に支払いを求めた訴訟で、山形地裁(石栗正子裁判官)は25日、同社に約268万円の支払いを命じた。
 判決は、島さんの待遇や権限の内容を精査した。他の従業員の採用や昇給を決める権限▽管理監督者にふさわしい給与待遇▽食材の仕入れ先の選定権限――が、いずれも島さんになかったと認定した。石栗裁判官は「管理監督者に当たるとはいえない」と指摘し、会社側の主張を退けた。
 訴状などによると、島さんは06年4月から07年7月まで同店に勤務。管理職の立場にあるとして同社が支払わなかった残業代や解雇予告手当など総額約838万円の支払いを求めていた。
 島さんは判決後の会見で、「裁判が長く続いたがとりあえず安心した。経営者は従業員の生活を預かっているのだから、お互いが不幸にならないように考えてほしい」と語った。島さんの支援を続けた連合山形の柏木実組織広報部長は「悪質な経営者のモラルをただし、適正な時間と健康管理がなされるよう今後も訴えていきたい」と話した。一方、同店は「担当者がおらずコメントできない」としている。【安藤龍朗】
[毎日新聞社 2011年5月26日(木)]