新着Pick
376Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
リクルートの場合は「副業」ではなくキャリアを複線化する「複業」ならいいんでしたっけ?
素晴らしい試みだと思います。さすがは山田会長!

一つの同じ会社でしか仕事ができないからなんとかして会社にしがみつこうという発想になるのは当たり前の話。自分の労働力を資産と捉えるなら、金融資産と同様に分散することでリスクにも備えることができるはず。もちろん限界もありますが。
本業に影響しない程度にという気持ちもわかりますが、本業が疎かになるのであれば、それに即した評価がされれば済む話。副業で何をやるかなんて余計なお世話でしょう。
会社員は会社の奴隷ではないのだから、会社と社員間により緊張関係があって然るべきだと思います。社員からはより良い機会があればいつでも飛び出すというプレッシャーを、会社からはパフォーマンスが悪ければ評価や報酬が下がって当然というプレッシャーを相互にかけることがもう少し普通になってもいいのかなと思います。
副業OKとのこと。ただ、副業が大きくなると正副逆転する。ま、それを覚悟の上ならいいと思います。
この記事には書かれていないんですが、「社内でも複数の部署を兼務できるようにする」というのも同時に行われます。社内での流動性が高いことも、社員のモチベーションアップにつながったり、企業側の諸コストを低減できたりと、メリットは大きいです。
https://newspicks.com/news/1413925
ロート製薬さん、素晴らしい試みです。こうした動きはどんどん広がってほしい。HARESのミッションの一つは「副業禁止規定を日本中の会社から無くす」こと。

副業禁止規定の歴史を辿ると、高度経済成長時代においては合理性があった副業禁止規定ですが、今や個人のみならず会社にとっても合理性のない「残念な制度」なので、残念な会社と思われたくないのなら、早急にロート製薬さんのように副業OKに変えていくべきです。
素晴らしい。ロート製薬から様々な人材が世の中に出てきそうな予感。トップのリーダーシップですね。新経連加盟企業も後に続いてほしい。
一昨年ロート製薬の方々のサウジアラビア出張に一部同行させていただきました。三人のご出張者の内、お一人は女性管理職の方でした。しかもその方は他者から転職2年目。

ロート製薬はNPでしばしば話題になる女性管理職の登用に積極的。ロート製薬は転職組みでも管理職として登用に積極的。ロート製薬は今日まさにNPで話題になったサウジアラビアと言う女性の慣行が(日本から見て)特殊な国でも躊躇なく女性を出張させる。

そしてこの副業の報道。

ロート製薬は日本の伝統的企業としては、人事施策に対してかなり意欲的で柔軟な取り組みをしている会社だと思います。
面白い取り組み。ただ、気になるのは副職で何をやるのかという点。メディアの仕事などは副職のイメージが沸くのですが、普通の企業のビジネスパーソンは何をして稼ぐのかが具体的に知りたいです。
よい流れ。ひとつの会社にフルタイムで勤務するより空いた時間で他のビジネスを手伝うことは時間あたりの効率を上げ、ひいては労働力減少の対策にもなる。
マイナンバー制度導入で、副業の所得が捕捉されるなか、企業側が副業を認めるのは先進的で巣晴らしと思う。
はい西村さん、出番です。
こういう会社がもっと増えていくのか、気になるところです。