Eテレ 放送:毎週月曜日夜7時25分から 再放送:毎週水曜日夜11時25分放送時間24分
Eテレ 放送:毎週月曜日夜7時25分から 再放送:毎週水曜日夜11時25分放送時間24分
U-29世代の「人生の選択」を描く
密着ドキュメント番組です。

#031

東 理紗

Risa Higashi

セルフプロデュース
アイドル

放送
2016年2月22日

予告動画

今回の主人公は、高校3年生の東理紗さん・17歳。同級生とアイドルユニットを結成し、「10代のうちに日本武道館でワンマンライブをする!」という大きな野望を抱いて活動中だ。

東さんたちは芸能事務所に所属せず、楽曲制作からステージ演出、グッズの企画・販売まで全て自分たちで行う“セルフプロデュースアイドル”。女子高生ならではの自由で大胆な発想から生まれるユニークなライブで、コアなアイドルファンの間で話題となっている。

幼い頃からアイドルに憧れていた東さん。アイドルグループに所属して活動したこともあったが、アイドルとして“自分が本当にやりたいこと”をやるため、自分自身がプロデューサーになることを決めた。

まもなく高校卒業。これまで頼りにしてきた“女子高生ブランド”がなくなってしまう。さらに、相方の大学進学が決まり、卒業後の活動には一抹の不安が…。一方で、「20歳になったらアイドルはもういいかな」と語る東さん。異色アイドルの人生プロデュースプランとは?!

1週間スケジュール

  • しごと
  • くらし
MON TUE WED THU FRI SAT SUN

6:00

7:00

8:00

9:00

10:00

11:00

12:00

13:00

14:00

15:00

16:00

17:00

18:00

19:00

20:00

21:00

22:00

23:00

0:00

1:00

2:00

睡眠

準備

移動

学校

移動

リハーサル

ラジオ収録

移動

ダンスレッスン

移動

作詞・作曲

睡眠

睡眠

準備

移動

打ち合わせ

DVDなど
グッズのチェック

買い物など

移動

インターネット動画視聴

睡眠

睡眠

準備

移動

学校

移動

打ち合わせ

取材

インターネット
番組の収録

移動

インターネット動画視聴

睡眠

睡眠

準備

移動

ライブの脚本
作り・打ち合わせ

移動

インターネット動画視聴

睡眠

睡眠

準備

移動

ライブの脚本
作り・打ち合わせ

移動

インターネット
動画視聴

睡眠

睡眠

準備

移動

ライブ練習

昼食

ライブ会場でグッズ販売などの準備

リハーサル

メイク・着替えなど

最終確認

ライブ本番

休憩

ライブ会場でグッズ販売

移動

睡眠

睡眠

準備

移動

ライブ練習

昼食

ライブ会場でグッズ販売などの準備

リハーサル

メイク・着替えなど

最終確認

ライブ本番

休憩

ライブ会場でグッズ販売

移動

睡眠

10:00

学校

くらし

学校の文化祭への出演がきっかけとなってユニットを結成。緻密な計画を練る東さんに対して、相方の西井さんはアイデアマン。「お互いにないところを補えている」という。

18:00

ダンスレッスン

しごと

パフォーマンスの練習は、毎回、時間制のレンタルスタジオを使う。基本的にはふたりだけで練習しているが、専門知識が必要な新曲の振り付けはプロに頼んでいる。

23:30

作詞

しごと

作詞・作曲は、集中できる自宅で。必要なのは、スマホだけ。メモ帳のアプリに歌詞を書き込み、メトロノームのアプリで曲調を決める。メロディーが思い浮かんだらボイスレコーダー機能で自分の歌声を録音し、そのデータを送ってプロに編曲をしてもらう。

14:00

DVDなどグッズのチェック

しごと

販売するグッズの企画や監修も大事な仕事。「分かりやすさ」や「インパクト」にこだわり、発注先の大人たちに次々と指示を飛ばす。

18:00

買い物

くらし

プライベートな時間はごくわずか。大好きな妹の買い物に付き合うことが多いが、決定権は東さんにある。休日もプロデューサー気分は抜けない…?

18:00

インターネット番組収録

しごと

知名度が上がるにつれ増えてきたメディア出演。次回も呼んでもらえるよう名刺交換が欠かせない。

11:30

脚本作り・打ち合わせ

しごと

事務所がないため、オフィス代わりに使っているのがカフェ。寸劇の脚本作りから、今後のスケジュールや販売するグッズの決定まで全てカフェで行っている。

23:30

自宅で動画視聴

くらし

暇さえあればインターネット上の“お笑い動画”を視聴。売りとしている寸劇を考える際のヒントになるという。

18:00

ライブ

しごと

ライブは月6回程度。参加感を持ってもらうため、パフォーマンス中もファンを積極的にステージに上げる。公演後には、新規のファンにニックネームをつけるなど、自分たちに興味を持ってもらう工夫を忘れない。

シゴト選びのヒント
キャリアコンサルタントによるしごと解説

転職サービス「DODA」

キャリアコンサルタント

大浦 征也

オオウラ セイヤ

ビジネス人格をセルフ・プロデュース

10代の二人が自分たちの力だけで月に30万円を売り上げるというのはすごいですね。ビジネスパーソンのお手本になる部分がたくさんありそうです。特に自分をどう見せるかというセルフ・プロデュースは年代や職種を問わず大切な視点です。私たちキャリアコンサルタントが転職希望者のご相談にのるときに、「自分自身という“商品”の特徴をよく理解し、転職マーケットでいかに魅力的に伝えるか考えましょう」と言うことがあります。応募先企業に気に入られようとして、自分の強みや先々のキャリアプランを曲げて伝えてしまっては、入社後に十分な活躍はできなくなってしまうでしょう。

また、転職に限らず、仕事上で自分がどう見えるか・見せたいかを考えてビジネス人格を設定することも時には必要です。例えば「自分は引っ込み思案だから営業や交渉で成果が出ない」と考えて壁に当たる人がいます。その仕事で、社交性や押しの強さが求められるなら、そういうビジネス人格をセルフ・プロデュースするのです。プロジェクトの成功やチームの目標達成など、仕事の目的を全うするためです。ピッチ上では熱く攻撃的なプレイをするサッカー選手が、オフでは物静かだというのと同じですね。本来の自分の姿がありつつ、ビジネスシーンでは自分を演出する。そんな客観性が大人のビジネスパーソンには求められます。

ディレクターMEMO

三井 広樹

NHK制作局

ディレクター6年目

三井 広樹

ほとんどのアイドルが芸能事務所に入って活動するのに対し、東さんたちは全てがセルフプロデュース。

大きなやりがいを感じる一方、苦労も絶えないと言います。

過去には、出演料が振り込まれず、泣き寝入りしたこともあるとか…。

そうしたなかで、彼女たちが大切にしているのが、“経験”です。

物事を判断する材料を自分たち自身のなかに蓄えるため、とにかくいまは場数を増やしています。

一見、やりたい放題の女子高生ですが、その裏には、なんとかこの業界を生き抜いていこうという強い意志を感じた取材でした。

二十歳までの夢が叶うこと、楽しみにしています!