優れたダイレクトメール(DM)活用例を顕彰する第30回全日本DM大賞(日本郵便主催)の各賞が24日発表され、グランプリには石川県加賀市の温泉旅館「山代温泉 宝生亭」のDMが選ばれた。
顧客ごとに名前とオリジナルの説明文を印刷した「金色のバッジ」を同封したもので、常連客の中から選んだ100人に対して送付した。旅館の従業員が銀色のネームプレートをつけていることから、得意客を大事にする姿勢を示す施策として考案したもの。うち84組が1泊2日の宿泊プランを予約するという成果をあげるなど、「VIP客」のファン化に効果を発揮した。
宝生亭は30代の若夫婦が経営しており、普段からブログなどで子育ての様子を発信するなど、気取らないスタイルで顧客と親密な関係を築いてきた。地元の農家団体や老人会などに顧客が多く、石川県内や近県に得意客が多いのが特徴。ほかにも閑散期の4月には「4月のヒマな日カレンダー」と称して、得意客向けに女将が自ら来館を懇願するDMを送付したところ、25%が予約したという。
プロモーションの企画から制作までをこなす専務取締役の帽子山宗氏は、同日都内で開かれた贈賞式で壇上に立ち、女将からのひと言がきっかけでDMに工夫を凝らすようになったと明かした。「『紙(のDM)ばかり出してないで、もっと心のこもったものを送りなさいよ』と。そこで、お客さまの奥様向けに感謝の印としてカーネーションを送ったところ、驚きの反応があった。DMは心を届けるものだと再認識した」と述べた。
このほか金賞には、かみやま農園、ソフトバンク、ベネッセコーポレーションの3社のDMが受賞した。また銀賞8点、銅賞12点、審査委員特別賞2点、日本郵便特別賞5点(複数受賞あり)が贈賞式で発表され、表彰が行われた。
審査委員長を務めた恩藏直人・早稲田大学商学学術院教授は、贈賞式の壇上で「マーケティングはかつては『ハンティング』とも言われたが、今は限られた顧客と長く付き合っていく『関係性』が重要と言われる。こうした中で、DMはさらに大きな役割を果たすだろう」と講評を述べた。
2014年11月から2015年9月にかけて制作され、発送されたDMが対象。応募625作品の中から「戦略性」「クリエイティブ」「実施効果」の3つの評価軸で選ばれた。25点の入賞作品は、29日から3月4日まで、東京・汐留のトッパンフォームズビル1階ロビーで展示される(10時~18時)。
「全日本DM大賞」に関連する記事はこちら
オススメ記事
-
マーケティング
得意客の84%が宿泊予約した温泉旅館のDMに栄冠――第30回「全日本DM大賞...
-
広告ビジネス・メディア
米・Facebook社マーケティングトップに聞くInstagramの日本市場...
-
広告ビジネス・メディア
「入社4年目の妊娠で、キャリアに不安を抱くも…」 博報堂 矢野真理子さん
-
マーケティング
KDDI、サプライズ動画が累計280万回以上再生 ブランドリフト効果に寄与
-
PR
広告ビジネス・メディア
電通はなぜ広告データの共有に「Dropbox」を導入したのか?
-
コラム
グランジがラジオCMを制作したら、22本中10本が採用された!(ゲスト:遠山...
-
広告ビジネス・メディア
「日本の広告費」2015年は6.2兆円で横ばい 運用型広告が2割増で好調
-
広告ビジネス・メディア
今夏、東京にオフィスを開設。米・HubSpotの戦略。
-
特集
ADVERTISING WEEK report from New York ...
-
新刊「広報の仕掛け人たち」
9つの成功事例に学ぶ最新PRノウハウ Amazonで予約開始
-
コラム
お笑いトリオ「グランジ」が東京ガスのラジオCM制作に挑戦!(ゲスト:遠山大輔...
-
コラム
【卒業展示】東北芸術工科大学の学生たちはこんな「企画構想」をする
-
広報
ヤングカンヌPR部門 日本代表への道「審査員はココに惚れる!」ポイント伝授し...
-
PR
広告ビジネス・メディア
なぜホッチキス水口さんとCENDO宮田さんは「金沢」にオフィスを開設したのか...
-
マーケティング
良品計画、全世界で70万DLの「快眠アプリ」がソファの販売に貢献
-
コラム
なぜイノベーションがサンフランシスコで生まれるのか?ベイエリアの通勤事情に起...
-
広告ビジネス・メディア
【人事】東武百貨店(3月1日付)
-
特集
JAPAN CMO CLUB