リフォームは予算が大切です
リフォームは予算が大切
住宅やマンションをリフォームするとき、まず必要になるのが予算を決めることです。
どこをリフォームするかにもよりますが、あらかじめ予算を決めておかなければ、
思わぬ出費に驚かされる可能性もあります。
リフォーム内容によっては価格が高くなることも多く、
また工事費用が割高の業者も少なくはないのです。
そのため、最初に予算を決めておき、その範囲内で業者を探すのが良いと言えます。
先に業者から見積りをもらい、その後予算を組む方法も考えられます。
しかし、この方法では高く付く場合もありますので、おすすめできる方法とは言えません。
例えば浴室とトイレのリフォームで見積が200万円だったとして、それが妥当な金額なのか、
判断に迷う可能性もあります。通常は浴室とトイレの2カ所なら150万円程度でリフォームできます。
予算内で業者を見つけることが重要
逆に予算を200万円と決め、
その範囲内で浴室とトイレのリフォームを行ってくれる業者を見つけるのが良いでしょう。
この場合は予算を超える業者を除外できるので、損をする可能性が無くなります。
実際は高額料金を請求する悪徳業者もあるため、最初に予算を決めることが重要です。
私は中古の一戸建てに住んでいますが、一度キッチンと浴室の全面的なリフォームをしたことがあります。
用意できた予算は250万円ほどでしたが、無事予算の範囲内に収めることができました。
しかし、もし予算を組んでいなかったら予想外の出費になっていたかもしれません。
予算内で業者を見つけることが重要だと感じました。