読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

はてなブックマークを普通に利用すると互助会と言われる摩訶不思議現象について

ブログの話

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

今回ははてなローカルなお話ですので、興味の無い方はそっ閉じしてください。

いまに始まったことでもないかもしれませんが、いわゆる「はてなブックマーク互助会」なる言葉がすっかり幅を利かせてきました。

 

互助会には次のような特徴があるそうです。

  • 特定のブログにたくさんブックマークをつける
  • コメントに面白みが無い(例:参考になります、勉強になります、など)

にしても、この互助会ってくくり、雑すぎませんかね?上記のような定義だと普通にはてなブックマーク使ってるだけで互助会呼ばわりされかねません。

 

名前を出すと迷惑がかかるかもしれないので、アイコンで言いますが、たとえば金融系の良記事をたくさん書いている昆布アイコンの人。

 

僕もつたないながらも金融には興味あるので、毎回ブログ記事で勉強させていただいているのですよ。で、「これは良記事だ、勉強になった。他の人にもシェアしたい」って思うじゃないですか。で、はてなユーザーなので、「ソーシャル」ブックマークたるはてなブックマークでシェアするわけですが、勉強になったと感じたから「勉強になりました」なんてバカ正直にコメントを書いてごらんなさい。

 

コメントに面白みが無い→互助会だ!

 

と脊髄反射される恐れがあるわけですよ。
勉強になったと感じたものを「勉強になる」と正直にシェアできない世の中なんてポイズンなわけですよ。それとも「か、勘違いしないでよね!ちっとも勉強になんてならなかったんだからぁ!」とでもコメント残せばいいんですかね?

 

日本人の金融リテラシーがなかなか上がらないのって、「なんでもかんでも互助会呼ばわり症候群」の人らにも責任の一端あるんじゃないですかね?

 

 

たとえば、オンリーワンな面白記事を書いてくれる髭ガンダムアイコンの人。僕は信者といっても過言ではないほど・・・いや、やっぱ過言かも。ともかく、大好きなわけですよ。彼のブログ記事は9割以上が爆笑、8割以上が大爆笑です。で、この面白さを他の人とも共有したいじゃないですか?そしたら僕ははてなユーザーなので(以下略)

 

でも、「ワロタ」「面白い」と感じた記事を片っ端からシェアして御覧なさい。

 

特定のブログにたくさんブクマ→互助会だ!

 

と脊髄煩瑣される恐れがあるわけですよ。まあ髭アイコンの人を互助会呼ばわりするような人もそうそういないでしょうけど(笑)

 

なので、僕はかたっぱしからブクマしてシェアしたい気持ちをぐっとこらえて「たまに」程度にしているわけですよ。
面白いと感じたものを「みてみて、この記事面白いんだぜ?」と気軽にシェアできない世の中なんてポイズンなわけですよ。それとも「この記事くっそつまんねー!誰も読むなよ?」とでも書けばいいんですかね?それならいっそシェアするなというお話ですが。

 

日本人がユーモアセンスが無いと言われるのって、「なんでもかんでも互助会呼ばわり症候群」の人らにも責任の一端あるんじゃないですかね?

 

まったくもって、この「互助会呼ばわり」とやらは理解に苦しむ不可思議な現象ですね。

 

 

なおこの記事は風呂に「足し湯」をしている10分間を利用して書き殴りました。

 

今回はこのあたりで。